- ベストアンサー
一般の生命保険料と個人年金保険料の違いは?
年末調整の保険料控除申請書に 一般の生命保険料と個人年金保険料 の欄があります。 これらの違いは何なのでしょうか? ( http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/tax/premium.html で調べると、説明はされていますがいまいち理解できませんでした。 それぞれまったく別の保険なのでしょうか?) できるだけ簡潔に、分かりやすく教えてくださる方がいればどうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
保険とは、生命保険と損害保険の二つがあります。 実際には、医療保険という第三分野があるのですが、 現在の税法上は、医療保険は生命保険の中に含まれています。 生命保険とは…… 死亡保険、個人年金、医療保険、介護保険、がん保険……などが含まれます。 損害保険とは…… 自動車保険、火災保険、地震保険などです。 従って、個人年金保険も一般の生命保険に含まれることになり、 一般の生命保険料控除の対象となります。 ただし、個人年金保険の中でも、一定の条件を満たす個人年金保険は、 一般の生命保険の保険料控除とは別枠の控除枠があります。 それが「個人年金保険料控除」です。 では、一定の条件とは何か…… 「個人年金保険料税制適格特約」に該当する個人年金保険とは…… 年金受取人が契約者またはその配偶者のいずれかであること。 年金受取人は被保険者と同一人であること。 保険料払込期間が10年以上であること(一時払は対象外)。 年金の種類が確定年金や有期年金の場合、 年金受取開始が60歳以降で、かつ年金受取期間が10年以上であること。 ということすべて満たすことが条件です。 では、ご自分の保険が、「個人年金保険料税制適格特約」を 満たしているかどうかを判断するには、どうすれば良いのか? 上記の条件を満たしているかどうか、ご自分で判断する方法もありますが…… 保険の証券に、「個人年金保険料税制適格特約」が付いているかどうかでも 判断できます。 付いていなければ、個人年金保険料控除を受けられません。 また、保険会社から送られてくる生命保険料控除証明書を見ればわかります。 そこが、「個人年金保険料控除証明書」となっていれば、 個人年金保険として、控除申請をすることができます。 そうでなければ、「生命保険料控除証明書」になっています。 ご参考になれば、幸いです。
お礼
お礼が遅くなりすぎました・・・ どうもありがとうございました! ここまで詳しく説明してくださるとは・・・労力もかなりのものだったとお察しします。 ご親切に、まことにどうもありがとうございました!