• 締切済み

個人年金保険料について

年末に 「保険料控除申告書」を会社に提出するのですが  その申告書の欄に、「個人年金保険料」というのがあるのですが  これは具体的にどういう物があるのでしょうか?  年金保険のことでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

年金保険を正確には、「個人年金保険」と言います。 色々な会社が個人年金保険を出していますが、 所得税控除の対象になる個人年金保険は、 次のすべての条件を満たし、 「個人年金保険料税制適格特約」を付けた契約の保険料です。 (1)年金受取人が契約者またはその配偶者のいずれかであること。 (2)年金受取人は被保険者と同一人であること。 (3)保険料払込期間が10年以上であること(一時払は対象外)。 (4)年金の種類が確定年金や有期年金の場合、年金受取開始が60歳以降で、かつ年金受取期間が10年以上であること。 つまり、(1)~(4)の条件を満たしたうえで、 個人年金保険料税制適格特約を付加しなければなりません。 なぜ、(1)~(4)だけではNGなのかというと、 保険の契約者と受取人は、途中で変更できるのです。 でも、個人年金保険料税制適格特約を付加すると、 変更ができなくなります。 ご参考になれば、幸いです。

• mpascal
回答No.1

生命保険会社等と契約する個人年金保険です。 http://www.hokende.com/static/pension/?pro_cd=wwgo0813