• 締切済み

【離婚】妻の離婚事由

igregの回答

• igreg
回答No.2

日本の社会は、母親が子供の面倒を見ていて当たり前という先入観で凝り固まっているので、あなたの家庭ではそうではなかったということを実際にきっちりと証拠を持って証明する必用があると思います。あなたの会社の欠勤記録、子供の学校の欠席の記録があれば、あなたが子供の面倒を主に見ていた事が証明出来ると思います。子供と一緒に写っている写真、子供の学校の連絡帳にあなたが書き込んだ内容なども、役に立つかも知れません。 あと、何があっても子供は裁判に引きづり込まない事です。あなたに有利になろうが不利になろうが、裁判で証言させないという事です。子供の精神上良くないと主張して、子供と裁判官の面談を含め、一切を拒否すべきです。というのは、どれだけあなたがお子さん達と現在は慣れて暮らしているか分りませんが、お子さん達は既に母親の支配下にあります。その母親に対して子供達が不利な発言をする事は決してないからです。 証拠がなければ、裁判では取り合われないはずですが、それでも偏見のある裁判官だと、何が何でも母親に親権を渡そうとすることがあると思います(そのようなケースは結構多いと思いますが)。気が重いでしょうが、お子さん達の為です。頑張って下さい。

noname#100183
質問者

補足

いくつもの弁護士に相談にいってますが、殆どがネットでも調べられるようなことを説明するばかりで、父親の親権は難しいと答えるばかりです。事情を汲み取ってくれて、頑張りましょうといってくれる先生を探しています。相談料貧乏状態です。ただ、勝算や案もないのに『やります。着手金○○万です』なんてのも困りますが・・・