• ベストアンサー

サーバー用PCって何?

サーバー向けPCというのがありますが、自宅にサーバーを設置する人ってどういう目的でしょうか?  会社のワンフロアで共有するデータを保存しているんでしょうか?  サーバーに使うのはHDDだけじゃだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

サーバー向けPCってのはないです。 PCってのはPersonal Computerつまり個人用コンピュータの事。PC=コンピュータではないんです。PC型(筐体の)サーバーはありますけどね(OS自体が違うし、パーツ構成もPCとは違う場合が多いです)。 それはさておき >サーバーに使うのはHDDだけじゃだめなんでしょうか? これLAN接続HDD(NAS)の事を指していると思うんですが、NAS自体が実はサーバー(コンピュータ)なんです。HDDだけじゃサーバーには出来ません。 NASの場合基本的に内部ストレージの増設が出来ませんし、サーバー間の連携と言ったカスタマイズが出来ませんが、PC型サーバーやラック型サーバーはそういったカスタマイズが出来ます。 まぁその用途が無ければNASで十分ですけどね。ただNASも難点があって内部ストレージが増設できないが故にバックアップも簡易ではないのでいざ壊れると「全てふっとぶ」危険性があります。それを避けたい人がPC型サーバーを導入する場合はあります。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

データ保存の専用化 これが現在の主流ではないかと思います。 サーバーPCというハードウェア自体に、専用製品があるほか 一般向けPCをサーバーとして運用する場合も データ保存を主な用途としたPCには デスクトップ作業のためのPCよりも、比較的高い信頼性が得られます。 一般的にサーバーでは最新ソフトや多機能を重視したソフトよりも 安定性を重視したソフトが選ばれています。 それによって、数十日数ヶ月に渡って、安定動作を実現しています。 たとえば現在のパソコン用OSでは、見た目上の高速化のために データの書き込みをRAM上に受け取り、個々のプログラムが 次の処理に取りかかられるようにする仕組みがあります。 こういった処理は、個々のプログラムの異常によって RAMから実際のHDDへのデータ書き込みが終わる前に OSが停止してしまうようなトラブルがありえます。 データを保管する機能をサーバーへと切り離すことで、 こういった個々のプログラムの異常から、データを守ることができます。 ここ数年のトレンドと言える、M/B搭載のfakeRAID機能も 肝心なRAID処理はソフトウェアで行なわれているので OSが落ちるようなトラブルには非常に弱いと言えます。 (これはOSの安定性と別問題として、熱暴走などのリスクも含まれます) うちの場合は、ほかの処理による負荷や、トラブルでの停止を嫌って 地上波アナログTV放送の録画のすべてが録画サーバーに突っ込んであります。 エンコードと、RAID10への蓄積、必要に応じて 録画サーバーのCPUパワーを使っての、動画編集などを行なうこともあります。 基本的にはサーバーでは、デスクトップ作業はしないものですが 個人的サーバーなら、vncやssh、X Window SystemにおけるX転送などを使えば クライアントPC上から、サーバーPCのCPUパワーを利用することも容易です。 逆に、クライアントPCのGUIが異常停止をおこした状態でも サーバーPC側のキーボードから、ssh等で接続し クライアントPCの異常プログラムを除去することができます。 PCが二つあるということ自体が、可用性を高めることもあります。 素人目にはわかりにくいのですが、GUIの無反応や異常表示は 現代のプリエンプティブマルチタスクOSにおいては、一部の異常でしかなく WindowsでもMacOSXやLinuxでも、sshログインは可能だったりします。 それだけ、GUIはシステムとしての不安定さを抱えていて GUIを稼動させないというだけでも、サーバーPCには高い安定性が期待できると言えます。 そのほかにも、時限的なクライアントPCからのバックアップ作業。 複数PC及び家電やゲーム機等までの動画/音楽配信。 いろいろな用途が考えられます。 Windows Home Serverという家庭向けサーバーOSもありますし これを採用した低価格サーバー製品もあります。 MacOSXでは、XServeというサーバー製品があり UNIX系OSとしてのMacOSXの高評価と、Appleのデザインで 一部に憧れられるサーバーPCとして知られています。 (まぁラックマウントを美しく感じるのはエキセントリックな感性かもしれない) 低予算を考える場合には、CentOSやUbutnu Server editionなど Linuxによるサーバー構築も、さして困難なものではありません。 FreeNASやOpenFilerのように、オープンソースのOSを元に ファイルサーバー構築専用に作られたシステムもあります。 ただし、性能を存分に発揮するためのチューニングや 高度なサーバープログラムの導入稼動については フリーのOSでも市販OSでも簡単ではありません。 インターネットへのサーバー公開などは 充分なTCP/IP等に関する知識がなければ危険なだけです。 たとえば、うちの録画サーバー上のRAID10(5400rpm HDD)へのアクセスは nfsによるファイル共有で読み書きともに70MB前後の速度が得られています。 でも、nfsを常用しているのは、Sambaではそれだけの速度を出せなかったからです。 (まぁ、Windows使わないので、Sambaいらないって言えばいらないんですけどね orz) #Linux最新カーネルでのRAID関連改良点はちょっと気になる点かなぁ

• kaz-a
回答No.2

何のサーバにするかによって、人それぞれですよ。 例えば ・音楽データを集めて家庭内のどのPCでも聞けるようにするミュージックサーバ ・音楽データを録画データに置き換えればビデオサーバに ・もちろん単なるファイルサーバもありです。リモートアクセス機能を加えて仲間内でのデータ共有に使ったりもできます。 単なるHDDは、クラッシュすれば終わり。 サーバ専用機だと、複数のHDDでデータを多重化したり、別メディアへのバックアップが簡単だったりというサーバならではの機能があるばあいがあります。 ただし、低価格サーバだと中身はPCとして売っているものと同じ場合もあります。

• violet430
回答No.1

目的は人各々だと思いますよ。 WEBサーバを公開している人、 メールサーバを構築している人、 ファイル共有サーバを構築している人、 など。