自宅からネットで接続して会社のWindows Serverを使う方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅からネットで接続して会社のWindows Serverを使う方法として、HTTPポート(ポート80)とSSHポート(ポート22)を使用することができます。
  • 主な目的は自宅と職場での文書や写真の共有、および自宅と会社のクライアントPCの自動バックアップです。
  • Windows ServerまたはWindows Home Serverのいずれでも利用することができます。停電の問題に対処するために、自宅にWindows Serverを構築することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にあるWindows Server を、自宅からネットで接続して会

会社にあるWindows Server を、自宅からネットで接続して会社と同じように使う方法はあるでしょうか? 主な目的は、文書、写真を自宅と職場で共有することと、会社と自宅のクライアントPC(会社と自宅に1台ずつ)の自動バックアップです。 自宅は停電がたまにあるので、Windows Server は自分で会社に構築しようと思います。 ただし、会社のファイアウォールで、空いているポートが 80(HTTP)と22(SSH)しかありません。これは私には変更する権限がありません。これがネックにならないか、心配しています。 なお、Windows Server でも Windows Home Server でも良いです。 アドバイスがあったら是非お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yacle
回答No.4

VPN を使えばよいのでは。 ・TinyVPN http://www.shimousa.com/tv/ http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/tinyvpn/tinyvpn.html ・PacketiX VPN http://www.softether.co.jp/jp/ ・ハードウェアなら BUFFALO BHR-4RV とか。 ・あと http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=10157200/ も参考になるかも知れません。

その他の回答 (4)

• external
回答No.5

>>会社にあるWindows Server を、自宅からネットで接続して会社と同じように使う方法はあ >>るでしょうか? まず、この考え方が×です。他の方も言われていますが、 私用PCと会社のPCを一緒に考えるのがそもそもダメです。 今のご時世、情報漏洩とかが叫ばれている時に、 それに反対な事をすること自体、社会人としてはダメです。 あなたがもし、会社の所有する個人情報を漏洩させた場合、どう責任をとるつもりですか? またまた、そんな固いことを思うかもしれませんが、 現実にファイル交換ソフトや会社所有のパソコンを外に出して、 紛失するというような事件をニュースで聞くでしょう。 あなたがその加害者になるということも考えていますか? >>主な目的は、文書、写真を自宅と職場で共有することと、会社と自宅のクライアント >>PC(会社と自宅に1台ずつ)の自動バックアップです。 会社と自宅で写真や文書を共有する必要性があるのですか? そう考えると言うことは、会社の文書を家に持って帰ってやっているということですか? だから、こういう考えが浮かんで来るのではないのですか? このような考えはまず、捨ててください。 会社は会社、自宅は自宅、そう分けて考えること。 悪い言い方をすれば、今、これが自分の会社だからいいけど、 相手が顧客先の場合、こういうことを考えられますか? あくまで、PCは顧客先の資産、それを借りて仕事をしている状況で あなたの考えはまず、通りません。 理由はどうであれ、こういうことこそ、まさに情報漏洩に繋がります。 最悪の場合はクビもあるということを覚悟してください。 それほど、この考えは危ないということです。

• bunjii
回答No.3

>自宅は停電がたまにあるので、Windows Server は自分で会社に構築しようと思います。 私用のPCを会社のLANに接続することが許可されるのでしょうか? 情報の流出を防止するためには私用のPCを会社に持ち込むことを禁止しているケースが多いと思います。 24時間稼働の私用サーバーを会社のLANに接続することは常識的に禁止されるはずです。 >ただし、会社のファイアウォールで、空いているポートが 80(HTTP)と22(SSH)しかありません。 会社の業務でインターネットを利用している場合は公開サーバーをLAN側に設置しないのが常識です。 公開用WebサーバーはWAN側に設置し、WAN側からLAN側へのアクセスは全て遮断することが肝心です。 経費を節減する目的で公開用Webサーバー(他のサーバー機能も兼用?)がLAN内に有り、社外のメンテナンス要員がSSHでWebサーバーを操作するケースが有るためと推測します。 SSHポートが空いているのはかなり危険な状態と言えますので、ネットワーク管理者の知識レベルは高くないように感じます。 目的が何であっても私用のPC(サーバーも含む)を会社のLANに接続すべきでないことは常識の範囲なので通信方法が見つかっても実行しないよう考え直して下さい。

• web2525
回答No.2

>文書、写真を自宅と職場で共有すること ストレージサービスを利用しましょう、会社のPCと直接接続する必要はないです >会社と自宅のクライアントPC(会社と自宅に1台ずつ)の自動バックアップ 自動バックアップとは? バックアップデーターの保存であればストレージサービスで行えます 会社のネットワークのファイヤーウォール設定の変更権限がない方が、外部から社内ネットにアクセスできる方法があったら、そのネットワークはハッキングし放題じゃないですか。

• ztb00540
回答No.1

システム担当者の許可が無い異常無理。