インターネット接続なしのサーバ・クライアントシステムの作成について

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続しないサーバ・クライアントシステムを構築するために、ルータを購入した。
  • システムの要件は、ルータを接点としてインターネット、サーバ、クライアントを結ぶこと、サーバとクライアントが1台ずつ存在すること、ISPから非固定のローカルIPを使用すること、ネットワークアドレスを192.168.0.0/24に設定すること、SSHとHTTPの構築を含むことである。
  • サーバ・クライアントシステムの構築において、非固定のローカルIPのみの提供が課題となる可能性がある。他に必要な設定や機能も検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続しないサーバ・クライアントシステム

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897065 をしている内にあきらめてBBルータを購入しました. 次のようなネットワーク、サーバクライアントシステムを作りたいですが問題ないでしょうか? 1. ルータはインターネット、サーバ、クライアントの接点になっている 2. サーバ、クライアントは夫々一台ずつある 3. ISPから非固定のローカルIPが与えられていてそれを使ってインターネットに接続するようになっている 4. ネットワークのアドレスを192.168.0.0/24   ルータ機のIPアドレスを 192.168.0.1   サーバ機のIPアドレスを 192.168.0.2   クライアント機のIPアドレスを 192.168.0.101   ドメインネームは設定しない 5. SSHの構築 6. HTTPの構築 (7. スーパーサーバの構築) 3.の(非固定の)ローカルIPしか与えられない所に問題があると思いますが如何でしょうか? また、設定なども含め、他に必要なことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17596
回答No.2

#1です。 >例えば192.168.1.0/24にしたらよいでしょうか? >そうすると他の設定値もそれに伴って192.168.0.**を192.168.1.**に変えたらいいですよね. たぶんわかってらっしゃるとは思いますが、ISPから192.168.0.xxxが割り当てられる場合は上記でOKです。 クライアントのIPアドレスはブロードバンドルータのDHCP機能を使用するというのも考えてはいかがでしょうか? あと、気になることが一点あります。RedHat Linux 9は結構古いのですでにサポート終了していませんか?現在はRed Hat Enterprise Linux version 4が最新のようです。

yumisamisiidesu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます. >たぶんわかってらっしゃるとは思いますが、ISPから>192.168.0.xxxが割り当てられる場合は上記でOKです。 まず、ISPから割り当てられるIPアドが非固定なのか確認してみます.非固定でもクライアントのIPを固定にできるかDHCPにしなければならないか調べる必要があると思います. >クライアントのIPアドレスはブロードバンドルータの >DHCP機能を使用するというのも考えてはいかがでしょうか? そうですね、DHCPも考えます. >あと、気になることが一点あります。 >RedHat Linux 9は結構古いのですでにサポート終了していませんか? >現在はRed Hat Enterprise Linux version 4が最新のようです。 RHL9は分りにくかったので無料のCentOSにしようと思います.

その他の回答 (1)

回答No.1

どういうことを実現したいのかが今ひとつわからないのですが... 「インターネットに接続しないサーバ・クライアントシステム」であれば別にルータは必要ではありません。 HUBにPCを二台接続してどちらかでサーバプログラム(FTPサーバのような)を動かして、もう一台からアクセスすれば立派なサーバ・クライアントシステムです。 で、このようなネットワークを別のネットワークに接続するときにルータなどが必要になるわけです。 3の「ローカルIP」というのは「プライベートIP」のことでしょうか? ISPによってグローバルIPを割り当てるところと、プライベートIPを割り当てるところがあるようです。プライベートIPが割り当てられる場合は構築しようとしているネットワークのネットワークアドレスとぶつかるとうまくルーチングできないので4のネットワークアドレスを別にする必要があります。 5のSSHの構築と6のHTTPの構築というのもどういうことを想定・心配されているのかがよくわかりません。 7のスーパーサーバはたとえばxinetdのことでしょうか? いずれにせよ、一度書店で関連する書籍を購入した方が良いかと思いますよ。

yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. >3の「ローカルIP」というのは「プライベートIP」のことでしょうか? そうです. >4のネットワークアドレスを別にする必要があります。 例えば192.168.1.0/24にしたらよいでしょうか? そうすると他の設定値もそれに伴って192.168.0.**を192.168.1.**に変えたらいいですよね. >7のスーパーサーバはたとえばxinetdのことでしょうか? 5.6.7.はまだ次の段階なのでまずネットワークの設定をさせたいと思います. 現時点でインターネットはこのサーバ・クライアントシステムに関係ありませんが、インターネットを使いたい為に今のような接続状態になっています.またやがては、HTTPをインターネットに公開したいと思っています. サーバのディストリビューションはRedHat9 クライアントはwin2k