• ベストアンサー

ボロPCでサーバーを作りたい※LANでつながったWindowsXP 

初心者ですのでお手柔らかにお願いします。 会社で、社内で使うデータを、社内のパソコンで共有して一カ所のサーバで管理するようにしろ、と言われました。一台。ボロのWindowsXPか2000だかをサーバー専用機にしろ、とのことです。 それをゆってる人間はサーバーという言葉の意味も知らないで誰かさんに言われて私に命令してきています 。 会社はパソコンオンチばっかりで相談できる人もいないのでご指南ください。 それはつまり、その一台のマシンのOSはそのままでも成り立ちますか?ただそのマシンのマイドキュメントなどを共有するだけでよいのでしょうか?それともOSなどは取って、みんなで共有するHDDがわりにすることを指してるのでしょうか? 私自身、サーバーの定義もよくわかりません。 回答者様の、自分ならこう判断して、こんなふうにする、とか、サーバーを設定するソフトなどもあるようなのでこんなものを使うとか、なにか思い付くことでいいので教えていただけませんか。また関連サイトのURLなどなんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>パソコンオンチばっかりで相談できる人もいない 物理的に外部と回線を切断することだけ考えていれば良いですか(セキュリティをまったく考慮しない。かつ.データーを意図的に破壊できる人間がいない)。 サイトを見るようにして.ファイルを共有する でよいでしょうか(Win2000で.アプリケーションの追加・Windowsコンポーネットの追加・インターネットインフォメーションサービス・WWWサーバー.....とする。どこか探せばこの使い方が書いてあるはずです)。 それとも.お互いに内容を変更できるようにするのでしょうか(こちらならば.既にあるように1台ファイル共有設定をするだけ)。 データの保護は通常のバックアップの手法を使って下さい。

googoopanda
質問者

お礼

まず相手の意図するサーバーの意味を再確認します。。。セキュリティを高めるためだそうで、いっそネットワークから外して、FDとかでデータやりとりすれば、勝手に外から見られることもないし、インターネット経由で情報流出の問題もないですよねー。 でもそれサーバー作ったことにならないでしょうね、絶対! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ta123
回答No.4

現在のOSそのままで、ファイル共有をかけるだけで十分と思います。(質問内容から思うに、セキュリティへの配慮もなさそうですしね) 後は、使い方を皆で決めておけばよいかと。(各人用のフォルダーを作って別々に使用するのか、共有ファイルを置いて皆で利用するのか等) ファイル・サーバーとして使うのであれば、定期的にバックアップをとることも考えてください。

googoopanda
質問者

お礼

>セキュリティへの配慮もなさそう セキュリティへの配慮のためにしなければならないそうです。 個々のパソコンで管理するのではなく、サーバーで管理して、関係者のみがアクセスするように、ということだそうで。 頭がこんがらがっています。 アドバイスありがとうございました。

• JUN-2
回答No.3

使用目的にもよりますが、単にデータを共有するだけなら、XPまたは2000のパソコンを使い、適当なフォルダ(マイドキュメントではなく、○○課用とか)を作って共有するだけで良いと思います。 使う人の人数にもよりますが、XPはHomeではなくProfessionalの方がよいと思います。(それでも同時に接続できるのは10人までだったはず) 所属する部門以外のデータへアクセスできないようにするとかを考え出すと、ちょっと難しくなりますが。

googoopanda
質問者

お礼

>所属する部門以外のデータへアクセスできないようにする とかできたらすごくいいですね。。。 >単にデータを共有するだけなら、XPまたは2000のパソコンを使い、適当なフォルダ(マイドキュメントではなく、○○課用とか)を作って共有するだけで良いと思います。 いま、そんなかんじなのに、上記のようなことを言われたのです。。。 一台、サーバーにするとはどういうことか、結局わからないままです。。。 アドバイスありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは ずばり、ファイル共有だけで十分だと思います。 あまり詳しくない人からの話と言うことで、ファイルやプリンタを共有させれば要件を満たせると思います。 ひとまず、今回はファイル共有だけを行ってみて、判断を仰いでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho04/soho01.html
googoopanda
質問者

お礼

いまは5台のパソコンでそれぞれファイル共有してるんです。一台だけサーバーにするというのは、その一台をパソコンとしてではなく、ファイル共有してHDDとしてつかうってことですよね。 それでいいんでしょうか? とりあえず、それなら簡単なのでやってみれそうです。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

Linux を使いましょう。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4816336087.html,http://www.urizinlab.jp/
googoopanda
質問者

お礼

XPも使いこなせないのにLinuxとわ!!大胆! でもLinuxでサーバー作りました!って言えたらカッコイイですね。頭がこんがらがってしまいそうですが、参考URLを一生懸命よんでみます!! ありがとうございました!