• ベストアンサー

ボロPCでサーバーを作りたい※LANでつながったWindowsXP 

初心者ですのでお手柔らかにお願いします。 会社で、社内で使うデータを、社内のパソコンで共有して一カ所のサーバで管理するようにしろ、と言われました。一台。ボロのWindowsXPか2000だかをサーバー専用機にしろ、とのことです。 それをゆってる人間はサーバーという言葉の意味も知らないで誰かさんに言われて私に命令してきています 。 会社はパソコンオンチばっかりで相談できる人もいないのでご指南ください。 それはつまり、その一台のマシンのOSはそのままでも成り立ちますか?ただそのマシンのマイドキュメントなどを共有するだけでよいのでしょうか?それともOSなどは取って、みんなで共有するHDDがわりにすることを指してるのでしょうか? 私自身、サーバーの定義もよくわかりません。 回答者様の、自分ならこう判断して、こんなふうにする、とか、サーバーを設定するソフトなどもあるようなのでこんなものを使うとか、なにか思い付くことでいいので教えていただけませんか。また関連サイトのURLなどなんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>パソコンオンチばっかりで相談できる人もいない 物理的に外部と回線を切断することだけ考えていれば良いですか(セキュリティをまったく考慮しない。かつ.データーを意図的に破壊できる人間がいない)。 サイトを見るようにして.ファイルを共有する でよいでしょうか(Win2000で.アプリケーションの追加・Windowsコンポーネットの追加・インターネットインフォメーションサービス・WWWサーバー.....とする。どこか探せばこの使い方が書いてあるはずです)。 それとも.お互いに内容を変更できるようにするのでしょうか(こちらならば.既にあるように1台ファイル共有設定をするだけ)。 データの保護は通常のバックアップの手法を使って下さい。

googoopanda
質問者

お礼

まず相手の意図するサーバーの意味を再確認します。。。セキュリティを高めるためだそうで、いっそネットワークから外して、FDとかでデータやりとりすれば、勝手に外から見られることもないし、インターネット経由で情報流出の問題もないですよねー。 でもそれサーバー作ったことにならないでしょうね、絶対! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.4

現在のOSそのままで、ファイル共有をかけるだけで十分と思います。(質問内容から思うに、セキュリティへの配慮もなさそうですしね) 後は、使い方を皆で決めておけばよいかと。(各人用のフォルダーを作って別々に使用するのか、共有ファイルを置いて皆で利用するのか等) ファイル・サーバーとして使うのであれば、定期的にバックアップをとることも考えてください。

googoopanda
質問者

お礼

>セキュリティへの配慮もなさそう セキュリティへの配慮のためにしなければならないそうです。 個々のパソコンで管理するのではなく、サーバーで管理して、関係者のみがアクセスするように、ということだそうで。 頭がこんがらがっています。 アドバイスありがとうございました。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

使用目的にもよりますが、単にデータを共有するだけなら、XPまたは2000のパソコンを使い、適当なフォルダ(マイドキュメントではなく、○○課用とか)を作って共有するだけで良いと思います。 使う人の人数にもよりますが、XPはHomeではなくProfessionalの方がよいと思います。(それでも同時に接続できるのは10人までだったはず) 所属する部門以外のデータへアクセスできないようにするとかを考え出すと、ちょっと難しくなりますが。

googoopanda
質問者

お礼

>所属する部門以外のデータへアクセスできないようにする とかできたらすごくいいですね。。。 >単にデータを共有するだけなら、XPまたは2000のパソコンを使い、適当なフォルダ(マイドキュメントではなく、○○課用とか)を作って共有するだけで良いと思います。 いま、そんなかんじなのに、上記のようなことを言われたのです。。。 一台、サーバーにするとはどういうことか、結局わからないままです。。。 アドバイスありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは ずばり、ファイル共有だけで十分だと思います。 あまり詳しくない人からの話と言うことで、ファイルやプリンタを共有させれば要件を満たせると思います。 ひとまず、今回はファイル共有だけを行ってみて、判断を仰いでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho04/soho01.html
googoopanda
質問者

お礼

いまは5台のパソコンでそれぞれファイル共有してるんです。一台だけサーバーにするというのは、その一台をパソコンとしてではなく、ファイル共有してHDDとしてつかうってことですよね。 それでいいんでしょうか? とりあえず、それなら簡単なのでやってみれそうです。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

Linux を使いましょう。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4816336087.html,http://www.urizinlab.jp/
googoopanda
質問者

お礼

XPも使いこなせないのにLinuxとわ!!大胆! でもLinuxでサーバー作りました!って言えたらカッコイイですね。頭がこんがらがってしまいそうですが、参考URLを一生懸命よんでみます!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サーバー・社内LAN

    サーバー・社内LAN この間、てっきり社内LANができこれからは楽になるなぁ~ と思っていました。顧客IDなど共有化できるからです。今までは課で独自に顧客IDを 作成していたので二度手間でした。だから1つの課で顧客IDを入れたら全課で共有できますよね!! ところが、急に課内にあるパソコン(LANつなげてあるPC)は顧客DATAは パソコン内に入れないで下さい!と命令がありました。 理由を聞くと、社内のLANは外につながっているので情報漏えいの危険が高い!という回答でした。 社内には最近サーバーを買ってつなげています。なぜ出来ないのか不思議でしょうがないです。 じゃあ今後どうするか?と問い合わせたら「もう一つ線をつなげなければいけない、それは社内のみの線だから外には情報漏えいすることはない」という回答でした。また工事しないと駄目なのか?? 私はサーバー関係は初心者なのですが、単純に思うのはせっかくサーバーを買ったんだから そこで設定できないものなのでしょうか? 例えば、病院関係なんかはレセプトをオンライン化していますよね! 電子カルテにしても院内でLANをつなげていてますよね!! すいません、教えてください。

  • OS/XPのPCをサーバーにした場合、同時にアクセス可能な台数は?

     勤務先で現在使用中のサーバーが古くなったので替える事になりました。 社内のネットワークサーバーは別にあり、替えるのは部内で共通のデータを入れる為のサーバーです。 今のOSはWindows NTですが、次はWindows2003 にするかXPにするか、考えています。 次もサーバマシンを購入すると100万円以上との見積りがでました。 単にデータの共有とプリンタサーバーとしてのマシンの為、普通のパソコンでも良いのではないか、という意見があります。 常時、10人前後の人間がデータを出し入れし、使用しています。 OS/XPでは同時にアクセスできる制限がある、と聞きました。 何台まででしょうか。  

  • サーバーをクラウド化したい

    件名が適切ではないと思いますが、思いつく言葉が無かった為ご容赦ください。 会社の中で使っていない1台のwindows xp のマシンを 共有のサーバーとして利用しています。 基本的には一般的なエクセル、テキストファイルをサーバーにて共有し、 そして、サーバーにしているwindows PCにて在庫の管理ソフトを起動させ 1~2台の社内ローカルPCで操作しています。 今回、教えていただきたい事は・・・社内のサーバーPCでやっている事を 外部の有料サービスにて出来るか?という事です。 (イメージ的にはネットを通じて遠隔地にあるPCで同じ事をする感じです。) ただ、問題があり、私はサーバーにコマンドを打って、 プログラムをインストールして どーたらこーたら、という様な事はできません。 ごく一般的にwindows上にてプログラムをインストールしたり、 共有する程度の事しか出来ません。 上記の事柄をするのであれば、 どのようなサービスがあるとか、 他の案などがあれば お教えいただけると幸いです。

  • 無線LANのPCから・・・

    お世話になります。 社内LANでファイルの共有などをしております。 通常有線で接続されているのですが、3台ほど無線LANでの接続をしていました。最近、ファイル数が多くなり、みんなが使えるファイルサーバを設置したのですが、その後、無線LANの3台からワークグループのコンピュータに接続できなくなりました(共有ファイルも見えない)。 PCのOSはファイルサーバがXP proで他は全てXP HOMEです。 特にネットワークの設定は変更していないのですが、解決策が見当たらなく、質問した次第です。宜しく御願いします。

  • LANでつながったマシンで、自分だけ外が見えない

    こんにちは。 LANでパソコンとプリンタを共有しているのですが、一台だけ自分以外が見えなくなってしまい、困っています。 現在、NTのサーバーが1台、2000のパソコンが2台、プリンタが1台つながっています。 今回困ったことになっている2000のパソコン一台(仮にマシンA)だけ他のパソコンの共有ファイルが見れません。 プリンタで印刷することもできません。 でも、Aはインターネットもメールの送受信もできます。 A以外のマシンから、Aの共有ファイルを見ることはできます。 A以外のマシンは問題なく通常動作してます。 初心者ゆえ、なぜこうなってしまったのか、皆目見当もつきません(T_T) どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsXPからWindows2000serverにアクセスについて

    簡単なファイル共有でおかしい問題が出てきた。 LAN内パソコンは10台,winxpproとwinxphomeが混在している,windows2000serverをinstallして,ファイル共有サーバーが作った,あるwinxphomeパソコンは起動,或は再登録すれば,windows2000serverへアクセスすると,登録アカウントとpasswordの画面が出てくる,任意のアカウント名を入力して,アクセスができた。他のパソコンはそんな問題はない,ショットカードなどあれば,速やかにサーバーと接続できる。つまりそのへんなアクセスしないと,そのwinxphomeパソコンの商蔵奉行のクライアントからwin2000serverサーバーへのアクセスもできない,これはなぜだろう。お願いします。

  • サーバ用のセキュリティソフト

    現在、社内にPCが30台程あり、一人一人にウィルス対策の為、Norton Internet Security 2006 をインストールしてもらっています。ただ、社内に1台ファイル共有の為のサーバがあり、OSがWindows2000Serverなのですが、これにNortonInternetSecurity2006がインストールできません。現在はNortonInternetSecurity2004年のがインストールできたのでそれで代用しているのですが、期限があと8日なので大変困っております。良いソフトがあればすぐにでも購入したいのですがサーバOS用のウィルスソフトってあるのでしょうか?

  • windows2000サーバーへの接続

    これまでwindowsしか触ったことが無いのですが、今回MAC OS 9.0のマシンを社内サーバーに接続することになりました。 サーバーはwindows2000です。物理的に可能なのかとか、MACの基本操作すら解らないのですが、簡単な手順が紹介されているサイトとか無いでしょうか? サーバーを経由して、インターネット(adsl)や共有プリンタへの出力をする予定です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 社内サーバーについて

    こんばんは。 私の勤めている会社の社内サーバーですが、 社内サーバーにアクセスして色んな共有ファイルを開いたりする時、 私のパソコンからだけは何故か非常に遅いんです。 開くまでに1分くらいかかったりします。 他の人は早くて、私のパソコンは他の自分のパソコン内のファイル を開く時や他の動作は全然問題なく早いです。 何故なのでしょうか。社内の者に聞いても分からない(ホントか!?) と言われ、困っています。 社外の方に聞いても分からないかも知れないのですが、こういう場合の 考えられる点についてお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

  • WindowsXP PRO をファイルサーバーにしたい

    現在職場ではNEC VALUESTAR(WinMe)をプリントサーバーとして使っているのですが、これがまぁ、フリーズの連続でマトモに1日動いてくれる日がないくらいなんです・・・。 そこで、新しいマシン(ショップオリジナル)を購入してWinXP Proを入れてもらいました。 これを使って、プリントサーバー以外にもファイルサーバーとしても使っていきたいと思っております。 そこで、質問なんですけども、約10台程のノートパソコン(OSは98、Me、2000、XPHE混在)用に、それぞれに専用フォルダーを作成し使ってもらっていますが、このフォルダーにアクセス制限をかけて専用のノートパソコン以外はアクセス出来ないようにしたいんです。 過去の質問も検索したのですが、ここまで新旧のOSが混在している環境での質問が見あたりませんでしたので、新規に質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 ちなみに、LANはワークグループで接続しております。