• 締切済み

サーバーをクラウド化したい

件名が適切ではないと思いますが、思いつく言葉が無かった為ご容赦ください。 会社の中で使っていない1台のwindows xp のマシンを 共有のサーバーとして利用しています。 基本的には一般的なエクセル、テキストファイルをサーバーにて共有し、 そして、サーバーにしているwindows PCにて在庫の管理ソフトを起動させ 1~2台の社内ローカルPCで操作しています。 今回、教えていただきたい事は・・・社内のサーバーPCでやっている事を 外部の有料サービスにて出来るか?という事です。 (イメージ的にはネットを通じて遠隔地にあるPCで同じ事をする感じです。) ただ、問題があり、私はサーバーにコマンドを打って、 プログラムをインストールして どーたらこーたら、という様な事はできません。 ごく一般的にwindows上にてプログラムをインストールしたり、 共有する程度の事しか出来ません。 上記の事柄をするのであれば、 どのようなサービスがあるとか、 他の案などがあれば お教えいただけると幸いです。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

社内でしている事を、社外でも同じように出来るようにしたいと言うことですね。 レンタルサーバは「ファイルサーバ」==「モノオキ」です。 会社が自社ドメインを持っているなら「メールサーバ」「WEBサーバ」「ファイルサーバ」の基本3点セットは既に契約しているはず。 テキストや、エクセルを置いておくだけなら、FTPでドライブ登録してしまえば、社内にあるファイルサーバと同じように、出し入れが出来ます。 ただし、FTPは直接エクセルを開いて、書き込んで、ファイルを閉じる。ということが出来ません。  読み取り専用なのであくまで、自分のPCにコピーして開いて作業し、新しいものをまたFTPに入れる。 というめんどくさいことになります。 ここで、在庫管理というデータベースソフトを動かす場合、ASP(アクティブサーバーページ)を構築して、ユーザー側はIEでそれを見る。 という形になります。 自分でやるのは普通は無理です。データベースのソフト会社が運用しているかどうかを確認しましょう。

• asciiz
回答No.3

「外部にサーバーを置く」という考えですと、ANo.1・2のような感じになるかと思います。 でも、「外からでもこのサーバを使いたい」という事なら、もう少し簡単な方法があります。 「リモートアクセスVPN」と言って、外部のインターネット上から、自社のネットワークに接続する方法があります。 自社ネットワークに接続できれば、外にいながらにして、社内にいるかのように、普通にサーバーにアクセスできます。 会社で使っているルーターによりますが、管理会社に任せている場合は、ルーターにその機能があるかどうか、設定追加可能かどうか、問い合わせてください。 市販のルーターでインターネット接続しているなら、「リモートアクセスVPN」の機能がある物に変えます。 例えばこちら。 >http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp/#feature-4 「その他の特徴」のところで、「外からも家のパソコン・NASにアクセスできる」と書かれています。 このルーターで、リモートアクセスVPN用のID・パスワードを発行すると、インターネット接続さえあれば、VPN接続して、自社サーバーにアクセスできるようになります。

• wpwpwpw
回答No.2

http://www.onamae-desktop.com/ こんなのがありますが >サーバーにしているwindows PCにて在庫の管理ソフトを起動させ このソフトが動くかどうかが問題ですね。 2週間のお試し期間があります。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まあ、技術的にできることと安全だというのは別問題だということは理解されていますか。 もちろん、レンタルサーバーを借りてファイルを置くことは可能です。 但し、設定を正しくしないと、全世界にそのファイルを公開することになりますが、その辺の知識はご質問者様はお持ちでしょうか。 googleで検索すると、結構エクセルファイルが検索結果として表示されます。 そのようなエクセルファイルの中身を見ると企業の財務情報が書かれていたりするものもあります。 まあ、ご注意ください。