• 締切済み

WindowsXPからWindows2000serverにアクセスについて

簡単なファイル共有でおかしい問題が出てきた。 LAN内パソコンは10台,winxpproとwinxphomeが混在している,windows2000serverをinstallして,ファイル共有サーバーが作った,あるwinxphomeパソコンは起動,或は再登録すれば,windows2000serverへアクセスすると,登録アカウントとpasswordの画面が出てくる,任意のアカウント名を入力して,アクセスができた。他のパソコンはそんな問題はない,ショットカードなどあれば,速やかにサーバーと接続できる。つまりそのへんなアクセスしないと,そのwinxphomeパソコンの商蔵奉行のクライアントからwin2000serverサーバーへのアクセスもできない,これはなぜだろう。お願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

WinXP-Homeはドメインやアクティブディレクトリへの参加するようには出来ていません。 ドメインに参加させるならWinXP-Proを使用してください。 WinXP-Homeは家庭で単体での動作の為に機能が限定されていますので。

blueboat
質問者

補足

ご回答ありがどうございます。しかも、ドメインなんか、使っていませんよ^^10台パソコンしかないから、アクティブディレクトリよりの管理は必要がないからです。他のwinxphomeのパソコンからのアクセスはぜんぜん問題ないです。

• RZ350RR
回答No.1

WindowsXP Home Editionはそういった使い方をしません。あくまでも家庭での使用を目的としてます。 Windows XP Professionalは Windows Serverのドメインに参加させて、管理/セキュリティツールを利用でます。 serverと連携させる使い方ならProfessionalを使いましょう

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp
blueboat
質問者

補足

ご回答ありがどうございます。しかも、ドメインなんか、使っていませんよ^^10台パソコンしかないから、アクティブディレクトリよりの管理は必要がないからです。他のwinxphomeのパソコンからのアクセスはぜんぜん問題ないです。