• 締切済み
  • 困ってます

WindowsXPからWindows2000serverにアクセスについて

簡単なファイル共有でおかしい問題が出てきた。 LAN内パソコンは10台,winxpproとwinxphomeが混在している,windows2000serverをinstallして,ファイル共有サーバーが作った,あるwinxphomeパソコンは起動,或は再登録すれば,windows2000serverへアクセスすると,登録アカウントとpasswordの画面が出てくる,任意のアカウント名を入力して,アクセスができた。他のパソコンはそんな問題はない,ショットカードなどあれば,速やかにサーバーと接続できる。つまりそのへんなアクセスしないと,そのwinxphomeパソコンの商蔵奉行のクライアントからwin2000serverサーバーへのアクセスもできない,これはなぜだろう。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数184
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

WinXP-Homeはドメインやアクティブディレクトリへの参加するようには出来ていません。 ドメインに参加させるならWinXP-Proを使用してください。 WinXP-Homeは家庭で単体での動作の為に機能が限定されていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがどうございます。しかも、ドメインなんか、使っていませんよ^^10台パソコンしかないから、アクティブディレクトリよりの管理は必要がないからです。他のwinxphomeのパソコンからのアクセスはぜんぜん問題ないです。

  • 回答No.1
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

WindowsXP Home Editionはそういった使い方をしません。あくまでも家庭での使用を目的としてます。 Windows XP Professionalは Windows Serverのドメインに参加させて、管理/セキュリティツールを利用でます。 serverと連携させる使い方ならProfessionalを使いましょう

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがどうございます。しかも、ドメインなんか、使っていませんよ^^10台パソコンしかないから、アクティブディレクトリよりの管理は必要がないからです。他のwinxphomeのパソコンからのアクセスはぜんぜん問題ないです。

関連するQ&A

  • Windows2000server

    社内でWindows2000serverを使用しています(ワークグループ)。 ネットワーク1:172.25.2.xx サーバー:Windows2000server ネットワーク2:172.25.1.xx サーバー:なし 現在、ネットワーク1内のユーザーは、server側にユーザーを登録し、ユーザ登録されていないユーザはアクセス出来ないようにしています。ネットワーク2内のユーザーもserve側に登録しているユーザーでログオンすればserverにアクセス出来てしまいますが、いかなる場合でもネットワーク2のユーザーがserverにアクセス出来ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?(ネットワーク1と2はルータを介しています)

  • Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

    現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • windowsXP homeとwindows2000serverとのデュアルブート

    最近パソコンを買ったのですが、80GBのハードディスクにwinXP homeがcドライブにインストールされています。   windows2000serverとのデュアルブートにしたいと思い、パーティションを切って50GBにwinXPを再インストールし直して、残りをeドライブとしてパーティションを作成しました。 このパソコンに、win2000serverのCDを挿入しますと、「このCD-ROMは現在使用しているwindowsより古いバージョンです。 このディスクからのセットアップ機能は使用できません。」と表示され、「このCDを参照」と「終了」の部分しかクリック出来なくなります。 過去の質問も見てみましたが、私の場合とは違うようですし、winFAQも見ましたが、納得のいく回答が得られませんでした。  分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • windows2000serverのユーザ移行

    現在OSがWindows2000serverのサーバを新しいサーバに移行しています。新しいサーバもWindows2000serverになります。その際に旧サーバに登録済みのサーバにログインするユーザを新しいサーバに登録したいのですが、1つ1つ再度追加しなければいけないのでしょうか。なにか一括でコピーを行う方法はありますでしょうか。簡単な事なのかもしれませんが、分かる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • SQL2000Serverにアクセスするのに2000CALは必要か?

    Windows2000ServerにSQL2000Serverをいれて、クライアント(Win9x/2000)からADO経由でサーバーのデータにアクセスします。 認証はSQLServer認証で行います。この場合、Windows2000ServerCALは必要でしょうか?

  • Windows2000へアクセスするには

    Windows98SEのパソコンからサーバにアクセスすると、IPC$のパスワードが求められ 「リソースへのアクセス権がありません」と表示されサーバにアクセスできません。 サーバ(Windows2000)でユーザ登録されていないことが原因だと思い、 サーバのコントロールパネルの「ユーザーとパスワード」を確認したところ、 登録されているユーザー名は、Win98のパソコンの「コンピュータ名」で 登録されていました。 この「コンピュータ名」の部分をWin98のパソコンの「ユーザー名」に 変更しようと思い、Win98のパソコンのMsDosプロンプトから「net config」 コマンドを実行してユーザー名を確認しました。 すると、ユーザー名が空欄になっていました。 *パソコンを起動してログインするときも、ユーザ名とパスワードは入れていません。 サーバにアクセスできない原因は、 やはりユーザー登録がコンピュータ名になっているからなのでしょうか。 「コンピュータ名」を「ユーザー名」に変更したら、サーバにアクセスできるように なるのでしょうか。 その場合、Windows98SEでユーザー名を作成する方法を教えていただけないでしょうか。

  • windows server 2003の共有フォルダにアクセスできません

    現在社内にWindows server 2003があります。 (Windows server 2003 R2 Standard Edition) クライアントPCは50台ほどで、OSはWin2000とWinXPPro(or Home)です。 そろそろWindows7の検証をしたいと思い、XPProが入っている1台のPCにデュアルブートでWin7(32bit)を入れました。 XPからは当然サーバーの共有フォルダにアクセスできるのですが、Win7からはアクセスできません。 アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、どのユーザー名パスワードを入れても入れません。 Win7の方のユーザー名とパスワード、ワークグループ名はXPと同じにしています。 他にも2台サーバーがありますが、そちらにはアクセスできました。 手を尽くしたのですが、私では解決できそうにないので、ご享受頂けると幸いです。

  • WINXPhomeからWIN2Kへの共有フォルダアクセスについて

    当方、ワークグループにてLANを構成しております。 WIN2Kproをデータサーバとしており クライアントとして、WIN98、WIN2Kpro、WINXPhomeがあります。 いままでは、これらのクライアントからデータサーバにアクセスする場合、サーバでユーザー名を登録し、クライアントは、そのユーザー名でログオンして、何の問題もなくアクセスできていたのですが、最近入った一台のWINXPhomeだけは、他のクライアントと同様にログオンし、アクセスしようとすると、ID、パスワードを聞いてきます。 そこに登録しているID、パスワードを入力するとアクセス可能とはなるのですが、いちいち毎回入力が必要となるため、それを回避したいと考えております。 実際、他のXPhomeのクライアントは起動時のログオンさえきちんと行えば、そういうダイアログは出てこないので 、ネットワーク等の設定をいろいろ比較してみたのですが、違いがわかりませんでした。 なにか設定の違いがあると思うのですが、検討がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Windows2000ServerとクライアントOSについて

    現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。 クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。 サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか? Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。 何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。 家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか? なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。 よろしくお願いいたします。