会社のPCと自宅のPCを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCと自宅のPCを接続する方法のご質問です。目的は、作業場所に関係なくデータを共有しながら作業を行うことです。
  • 自宅のwinXP Homeと会社のPC winXP Proを接続する場合、自宅PCからは会社PCの情報が閲覧可能ですが、その逆はできません。
  • ハブとLANケーブルを使用して、会社のPC同士を接続することでデータの共有が可能です。ただし、WinXP Proはドメイン設定されているため、Workgroupへの変更はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCと自宅のPCを接続したい

会社のPC同士をハブとLANケーブルを使ってサーバを使わず、データを共有したいと考えておりますが、Peer to Peer 接続ではpingがそもそも飛ばず、もちろんデータも見れません。目的は、自社以外の作業場所で作業しているとき、どれかのPCのHDの特定フォルダにあるデータを共有しながら作業を行うことです。どのようにしたら接続できるでしょうか? ■環境 ・両会社PC: winXP Pro 会社のドメイン設定あり  (WorkGroupへは変更不可な状況です) ・会社のN/Wへは参加する必要なし。 ちなみに、自宅のwinXP Home(WorkGroup)と会社PC winXP Pro(ドメイン)では、自宅PCの情報は会社PCから閲覧等できる(=pingが飛ぶ)のですが、その逆はできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Homeはドメインに参加できないので、ドメインが前提である以上共有は無理です。

その他の回答 (5)

• ichikage
回答No.6

方法はいくつかあると思います。 1.NTT回線などを使用する。 2.インターネット上で共有する。 1.は専用回線ならつなぎっぱなしでセキュリティも安心ですが、  回線スピードや距離間により月額がかなり高価。 2.インターネット上では、固定IPがないとコンピュータを探す  ことができません。通常ルータがつないでる状態ではIPは  変わりませんが、切断されるとIPは変わったらもう探せません。  固定IPは月額がUPします。  またインターネット上ですから、セキュリティの問題があり  ます。両方のコンピュータはファイヤーウォールを通され、  VPN(ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク)で接続し、  通信で流れるデータを暗号化させる必要もあり、ハードウェア  に投資が必要となります。 質問の内容と違っていたら、すみません。

tatsu12345
質問者

お礼

ありがとうございました

• akamanbo
回答No.5

P2Pでできないという意味を掴みかねます。 hamachiでできそうですけど・・・

tatsu12345
質問者

補足

hamachi って何でしょうか? 達成したい目的ことは、会社PC同士を接続し、プロジェクトのデータを共有したいだけで、インターネットにつなぐことも想定していませんし、会社のサーバーに接続することも考えておりません、自宅のPCとはあくまでも実験用に接続してみたまでです。プロジェクトのメンバーが5人おりますので、ハブ&LANケーブルのPeer to Peer接続形式がよいかなと思いました。現在試しているPeer to Peer接続例としては http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/Lansetting.html のような方法になります。)先に回答していただいた方の回答(専用回線、インターネット上で共有)はセキュリティの関係上希望していない方法です。どうぞ宜しくお願いします。

• necomimi3
回答No.4

電話代はかかりますがダイヤルアップ接続という手もあります。 ※アナログモデムが必要なのと、つなげるPCの設定ができるのが条件  ですが

tatsu12345
質問者

お礼

ありがとうございました

• Microstar
回答No.3

会社のPCと自宅のPCとを結ぶことは、情報漏洩の問題から禁止されている場合が多いですが、その辺は問題ないですか?大企業ほど厳しい場合が多いです。 仮にドメインに参加できるPCを持ったとしても、ドメインに参加するための管理者パスワードを使わないと接続できません。

tatsu12345
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.2

できないと思います。 販売されてるソフトなどの記載例でも わかるとおり、法人向けとか アカデミーパックなど 分けてあるのがその理由ですね。