会社のPCが自宅ではネットに繋がらない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCを自宅で使用する際にネットに繋がらない問題が発生しています。オフライン作業のチェックを外しても繋がらない状況ですが、隣の部屋にある別のPCは問題なくネットに繋がっています。なぜ会社のPCが繋がらないのか、解決方法はあるのでしょうか?
  • 自宅で会社のPCを使用している際に、ネットに繋がらないという問題が起きています。PCの設定を調べてもオフライン作業のチェックは外れている状態ですが、インターネットには接続されていないようです。同じ環境の別のPCは正常にネットに接続できているため、何が原因で会社のPCが繋がらないのか、解決策はあるのでしょうか?
  • 会社のPCを自宅で使用する際に、ネットに繋がらない問題に直面しています。PCの設定を確認してみたところオフライン作業のチェックは外れている状態ですが、インターネットには接続されていないようです。一方、同じ環境の別のPCは問題なくネットに接続できています。なぜ会社のPCがネットに繋がらないのか、どのように解決できるのかご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCが自宅ではネットに繋がりません

会社のPCが自宅ではネットに繋がりません ネットが繋がらないので代理で書いております。 細かいことは省きますが、某人が、会社で使っていたPCを自宅で使うことになりました。 早速インターネットに繋いでみたところローカルエリアに接続されているらしいことは出てくるのですが、インターネットに繋がってないらしくヤフーやグーグルなどのサイトも見れないとのことです。 接続をするとオフラインになっているらしく、ツールからオフライン作業?のチェックをはずしてもだめだそうです。 ちなみに隣の部屋にあるもう1つのPCは普通にネットが繋がるそうです。 お詳しい方何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himano
回答No.6

おそらく会社のPCはプロキシ設定がされているでしょう。 ネットのプロパティでプロキシ設定を外してみてください。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 ネットワークの接続を変えたら解決したようです。 お詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.5

会社のネットワーク設定されたPCを自宅のネットにつなげないってのはごくごく当たり前のことだと思いますが。 ネットワーク設定を見直してください。 ちなみに、会社から許可は出ているんですよね? うちの会社は、そういうの禁止されてるので。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 ネットワークの接続を変えたら繋がったようです。 はい、会社の許可は出ているそうです。 ご回答ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.4

会社の許可は取れているんでしょうか? 私的には会社のPCは自宅ではネットにつながらないというのは セキュリティ以上ごく当たり前と認識してます。 なので、会社のネットワーク管理者に確認しながら聞くのが良いです。 思い当たる設定箇所はありますが、ここでそれを書くのはちょっと語弊がありますから。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。会社のPCとはセキュリティ上、やすやす外に持ち出せたら困りますよね。 ちなみに会社の許可は取れているそうです。 ご回答ありがとうございました。

• b43300
回答No.3

本人にもう一台のPCから質問するように伝えてください。 疑問点、指示などは間接的なコミュニケーションより直接伝え、疑問を明確にしたいです。  

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね。質問は直接の方がより明確で、ご回答なさる方にも伝わりやすいですよね。 ネットワークの接続を変えたら繋がるようになったようです。 ご指摘ありがとうございました。

• takarajun
回答No.2

私が勤務する会社のPCを仮に自宅に持ち帰ってネット接続を試みても繋がらないような設定がなされてあります。 それじゃないでしょうか? 解除の方法は解りません。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 ネットワークの接続が原因だったようです。 解決したようなので良かったです。 ご回答ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

ネットワークの設定をしていないだけでしょ? 隣の部屋にあるPCを設置したときと同じように、設定すれば良いだけですよ。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 仰る通りです。ネットワークの接続を自宅にあるPCと同じようにしたら繋がったようです。 ご回答ありがとうございました。