• ベストアンサー

自宅でネットをしているのですが、父親がスニファーというネット監視ソフト

自宅でネットをしているのですが、父親がスニファーというネット監視ソフトを使って、 自宅においてのネットワーク管理しており、私がどのようなサイトを開いているのか常 に父親に見られてしまい、怖くて自宅でネットができない状態です。 現在デスクトップPCなのでノートPCに乗換えようと思います。 そこで街中でインターネット(無線LANスポット)をしようと思うのですが、公共の場所 などでネット接続している場合は、父親に見られることはないのでしょうか? また自宅で、オフライン(切断)で使用している場合でも見られることはないのでしょうか? ぜひ教えていただきたいと思います。

noname#204484
noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

ネットワークに繋がっている限り、 絶対に他者に見られることはない…と断言することは出来ません。 また、オフラインであっても、 例えば「貴殿が居ない隙に、貴殿のPCを起動する」等して チェックをすること、は不可能ではありません。 よって、見られることがあるか否か、という可能性の話であれば、 答えは例外なく「見られるかもしれない」となります。

noname#204484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月額で可能なネットサービスなどの利用を検討してみたいと思います。 ノートPCは常に携帯しておき、オフラインの時やその場などを離れる ときは、キー付きの引き出しやわからないような場所に隠しておくよ うにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 自宅のパソコンではネットにつながります

    自宅のパソコンではネットにつながります でもi-phoneだとつながりません 無線のアクセスポイントの再セットをすると少しの時間だけ接続できるのに すぐに切断されてしまいます そもそも、WI-FI接続しようとしてもネットワーク名が検出されません 手動で打っても接続できません やっぱり、ソフトバンクのルーターもらった方がよいのですか?? ちなみに今はWARPSTARつかってます

  • 頻繁にネット接続が切れます

    1か月ほど前から頻繁にネット接続が切れるようになりました。何が原因なのかわからないので困っています。 症状 ・ネット接続が切れた後自動で繋ぎなおされず、ネットワーク診断をすると再びつながります。 ・ネットワーク診断の結果「デバイスまたはリソース(プライマリdnsサーバー)と通信できません」という表示が出て、ネット接続が回復します。 ・常に問題が起きるわけではなく、5-10分に1回切断されることもあれば(その度にネットワーク診断を行ってつなぎなおす)、30分以上問題がない時もあります。 ・家にあるDellデスクトップPC2台、Surface pro6、スマホ複数台のうち、DellデスクトップPC1台とSurface pro6にのみなぜか上記症状が出ます 試したこと ・無線接続・有線接続両方で試しても同様の症状がでました。 ・セキュリティーソフトの停止、ネットワークドライバー、Windows Updateが最新であるかの確認は試しましたが、変わりませんでした。 ネット回線について ・回線はau光(マンション)で、ゲートウェイ(atermBL172HV)に無線親機Atermwg1800hpをつなげています。 数年前から使用しており1か月前から上記問題が発生し始めました。 ・試しにモバイルルーター(Wimax)で無線接続してみたところ、ごくたまに切断されることはありますが、自動で接続されなおされ、ネットワーク診断を行わないと復旧しないという症状は出ませんでした。 ・DellデスクトップPC1台とSurface pro6ともにWindows10です。

  • 社員のPCを監視したい

    今までそういったことは行っていなかったので、今更ながら、検討しているのですが。 社員のPCを監視するには、どういった方法があるのでしょうか。 AのPCから、B・C・D~のPCの操作を勝手に行いたいのではなく、 B・C・D~のPCが今何を見ているか、AのPCから確認、ということをしたいのです。 >監視の方法(さまざまな方法) (1)デスクトップとノートパソコンで色々事情が変わってくるのか、それともそんなことはないのか。 (2)リアルタイムで確認するしかないのか、後からでもその日一日の行動を確認できるのか。 (3)どこまで見れるのか(デスクトップまで全て・デスクトップ以外なら全て・ネット閲覧した場合のみ) (4)ネット閲覧した場合のみの監視は可能か。 (5)((4))が可能の場合、ネットにアクセスしたことだけが分かるのか、ネットのどこどこにアクセスしたのか、までが分かるのか。 (6)例えばグーグルクロームのシークレットモードを利用していた場合、監視に影響は出るのか。(ネットを通して監視するのか?そのPC自体を監視するから関係ないのか?) (7)それらは、PCの設定次第で可能なのか。無料のソフトをダウンロードしなければならないのか。有料のソフトじゃないと駄目なのか。 を、教えてください。 どれか一つ、または他のアドバイス、でもなんでも構いません。 またはそういったことが分かるサイトなどあれば。 宜しくお願い致します。 ---------------------------------------- (確か私の記憶では、高校での授業の際PC操作がありまして、その時担任が主のPCから全てのPCの操作を勝手に行う、ということをしていたので、おそらくやろうと思えば、「デスクトップを含む全ての場所を監視・操作」ということが可能なのでは?と思うのですが。しかしそれが学校独自のものなら、社内でそういうことをするのは限界があるのでは、とも思い。 しかしPCに詳しいわけでもないので、よく分かりません。) (>出来ればデスクトップを含めた全ての場所の監視 >最低でもネット閲覧していた場合の監視の方法 を宜しくお願い致します。)

  • パソコンを監視されているのを確認するには?

    社内のネットワークで自分のPCが監視されているのを確認するにはどうすればいいのでしょうか? 管理者のセキュリティの設定はもちろん、デスクトップの監視ソフトをつかっているようなのです。 また、ネットで何を検索したとか、ファイルをダウンロード、アップロード、メール内容、メモリにコピーなど どの程度監視されるものなのでしょうか? きっと担当のやる気と時間とか、監視するためのコストのかけ方によのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワーク監視ソフト

    会社でネットワークを監視するソフトを導入することになったのですが、 どのようなソフトがいいのでしょうか? 下記を満たしていればうれしいです。 ・有料でかまわないので、結構有名(使われている)なソフト ・ネット上や書籍で使い方等の情報がある。(日本語) ・ネットワーク内部でウィルスに感染し、無駄なパケットを  送信しているPCの特定 ・ネットワーク外部からの異常なパケットが分かる。

  • 会社のPCが自宅ではネットに繋がりません

    会社のPCが自宅ではネットに繋がりません ネットが繋がらないので代理で書いております。 細かいことは省きますが、某人が、会社で使っていたPCを自宅で使うことになりました。 早速インターネットに繋いでみたところローカルエリアに接続されているらしいことは出てくるのですが、インターネットに繋がってないらしくヤフーやグーグルなどのサイトも見れないとのことです。 接続をするとオフラインになっているらしく、ツールからオフライン作業?のチェックをはずしてもだめだそうです。 ちなみに隣の部屋にあるもう1つのPCは普通にネットが繋がるそうです。 お詳しい方何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネットワーク上のPCの監視方法

    (無線)ネットワークでつながっているPCのモニターを監視することは 可能でしょうか?学校などで使っている監視・操作(?)ソフトがあることは知っていますがそれ以外に、たとえば、相手のPCには何も手を加えずに(exソフト等をインストールせず)相手のPCモニターを監視することはできるのでしょうか?お教えください。

  • IPを監視してくれるようなフリーソフトはありますか?

    自分のPCに接続されているIPを監視する機能や共有フォルダーの監視P2Pネットワークの監視などをして、不正なアクセスや個人情報の収集などを 行った場合そのIPを強力に遮断する無料で日本語表示のソフトはありますか? あるだけ教えてください><

  • 社内ネットワーク監視ソフト

    社内のネットワークについての質問です。 会社では一人一台、全部で15台ほどのPCを使用しているのですが、勤務時間中にネットを見たり、使用メールをしたり、中にはネットゲームをしている人間もいるようで、それを確認する為に、私のPCでネットワークを監視するように言われました。 具体的に監視したい内容は、 1、ネットサーフィンのログ(訪問先のURL) 2、メールの送受信のログ(出来れば内容も) の2点です。 上記2点のログが取れるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 上司からは「フリーソフトで」との条件を付けられており、ちょっと厳しいかと思いますが。 機器の構成は、ルータ→スイッチングハブ→各PCとなっておりますが、週明けに、ルータ→リピートハブ→各PCに変更する予定です。 よろしくお願いします。

  • すぐに、短期間、自宅でネットを繋ぎたい

    すぐに短期間(三週間ほど)、自宅デスクトップPCでネット接続がしたいです。 使っていたプロバイダが潰れてしまい、それ以来自宅にネット環境がありませんでした。 年始には引越しをする予定があり、それまでネットなしでいようと思っていましたが、急遽フリーで仕事を受けることになり、ネット環境が必要です。来週から3週間ほどはつなぐ必要があります。 それ以降もつながっていれば使いますが、物凄く必要、というわけではありません。 問題は、・今から10日後くらいからは環境がほしいこと、・自宅デスクトップPCでの接続、・繋ぐことが必須の期間は一ヶ月未満(ただしその期間内は一日平均2~3時間はつなげたい) という点です。これらを満たす、できればリーズナブルな接続方法はありますか?教えてください。よろしくお願い致します。アクセスポイント等は23区内なので、あまり問題ではないと思います。