• ベストアンサー

自宅と会社のリモートアクセス方法

自宅のPCから、会社のPCにアクセスし、ファイルを共有する方法はどうしたらよいですか?(リモートアクセスは初心者です) 自宅は、CATVの常時接続です。会社は、電話回線共有のADSLです。どちらも、Win XP Proです。 ここでの回答で、概略を教えてください。 初心者向けの参考書、または、初心者向けの設定手順が分かるUrlもご存知でしたら教えてください。 尚、ネット間での個人目的(自分所有のPC同士のリモート)ファイル共有の注意点(他の者に覗かれないかなど)もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

お仕事の都合で、「自宅のPCから会社のPCへ接続したい」というのは重々解りますが、 自宅PCでの会社情報漏洩など、今のPCを取り巻く環境や事情では、お勧めできることではありません。 また、各個人所有のPCに対する危機管理意識がそれほど高いとは思えません。 たとえ、貴方が社長さんであっても止めるべきですし、むしろ社長さんであるならなおさら、慎むべきです。 FDやUSBメモリで会社資料を自宅に持ち出すことさえアブナイことですし、そのデータを会社のPCで使うことは、さらにアブナイです。

hyonta
質問者

お礼

もっともです。怖くなりましたので検討します。

その他の回答 (2)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

下記のような、機器+DNSサービスを購入、利用するのがわりと現実的なところなのではないかと思います。(会社側の機器を交換可能かというのがポイントですが) http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/index.html あと、最初の方が問題点、ポイントは書いているのでかぶらないあたりを補足すると。 (1)質問者様が会社でどういう立場かはわかりませんが、会社の上司、システム担当(いれば)の許可は必ずとってください。最近の傾向として会社の外から会社内へアクセスすることは制限する方向にありますので、(セキュリティ強化ということですが)反対される可能性も十分にあります。その辺の対応も考えておいた方がいいと思います。 (2)ファイル共有については、Windowsの機能を使うのはかなりリスクが高いと認識してください。共有およびフォルダのアクセス権をきつく設定しておく必要があります。有償になりますが、pcanywhereのような専用のソフトを使う(他のアプリのアクセスはファイアーウォールで遮断する)という方が間違えないかな。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=pf&pvid=pca115 (3)設定については、単に方法が分かればいいというレベルではありません。ネットワーク、セキュリティについてある程度の知識をつける必要があると考えてそのあたりの入門書は読んでおいた方がいいと思います。正直、私はいろいろやりながら学習した方なので、具体的に書名まであげられなく申し訳ないのですが、はじめから全部わからなくていいので目はとおしておいてください。

hyonta
質問者

お礼

難しいんですね。やはり、リモートアクセスよりも、メディアで物理的に運ぶのが安全なようです。

  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

社内はADSLとの事ですが、 ADSLは接続の度にIPが変わりますので、 自宅側から会社のマシンが分かりません。 CATVの場合でも問題はあります。 リモートデスクトップで使うポートは、 TCP3389ですが、CATVモデムの3389を開放出来るかどうかです。 XPでの問題は、リモートアクセスをすると、 サーバマシン側からのアクセスができなくなることです。 つまり、リモートデスクトップは操作される側は何も出来ません。 他の方法としてVNC(Viartual Network Computer)を使う方法があります。 何よりも優れているのは、無料ということです。 XP Proなんて垣根もありませんし、 WinからMacを使うなんて事も可能です。 私は試した事がありませんので、体感速度や安定性は分かりません。 VNC(オリジナルですが開発は停止しています) http://www.cl.cam.ac.uk/research/dtg/attarchive/vnc/ RealVNC(オリジナルの正統な後継ソフト) URLは窓の杜http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html 仕事でリモートデスクトップをたまに使いますが、 IPが変わるため、接続先のPCが起動した時、 IPをメールで知らせるようにして利用しています。 (これは特殊用途です。一般的な使い方ではありません) また、リモートとはいえ、単なるネットワークですから、 覗かれる可能性はあるでしょう。

hyonta
質問者

お礼

ソフトには魅力がありますが、使うのが怖くなりました。しかし、勉強になりました。

関連するQ&A

  • XP Proでのリモートアクセス

    ある拠点でxp Proを使用しています。 自宅でxp Homeを使用しています。 自宅からリモートアクセスしたいのですが、 設定がまったくわかりません。 接続は自宅・ある拠点ともにADSL回線です。 手順をこんな私に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • pcAnywhereのリモートが遅い!!!

    こんにちは。 pcAnywhereでリモートメンテナンスを行おうと思い、テスト環境を作りました。 自宅PC(ADSL回線 ルーターにて常時接続) 会社PC(光回線 メディアコンバーターにて常時接続) 会社PCから自宅PCへリモートをしようとしました。 問題なく、自宅PCのデスクトップが現れたのですが、すごいレスポンスが遅いんです。 ダブルクリックひとつで5分かかるくらいです。 回線が早いので、こんな心配無いと思ってたんですが、浅はかだったのでしょうか・・・・・・

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて質問です。 現在在宅で仕事をしており、自宅のPC(windows xp pro)から会社のPCにリモート接続しています。会社のPC(社員共有のもの)と自宅PC(個人用)をいったりきたりして、作業しています。 現在、外出先でも仕事をできるように考えているのですが、モバイルPCから会社と自宅の両方同時にリモートアクセスする事は可能なのでしょうか? また、外出用にはネットブックも選択肢の一つとして考えているのですが、ネットブックからのリモートデスクトップは可能なのでしょうか? いろいろと調べてみたのですがよくわからなかったので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅から会社のLAN内のPCをリモートする

    環境と現象をいかに列記します。 自宅 ルータ機能付きモデムを介してADSLでインターネットに接続 インターネットへのアクセスと家庭内LANは快調に動作しています。OSはすべてXP pro 会社 ocnのフレッツADSL1.5Mにモデムを介してインターネットへ接続しています。 社内LANはMELCOのWLAR-128ルータで約25台が有線無線混在でつながっています。 現状社内LAN内では、すべのPCにLANに関する問題はありません。 リモートソフトはSYMANTEC PC anywhere 10.5J それぞれ、家庭内LAN、社内LANで実験したところいずれもリモート、ホストの機能は完全に動作しました。 ところが、インターネットを介して自宅から会社へ接続しようとしてリモートを起動すると「選択待ち」と表示されて目的のワタシのPC(以下PC-A OSはXP pro)が見えません。このとき、当然PC-Aではホストは起動しています。OKwebで調べたところ、ルーターの静的マスカレードの設定が必要とわかりこの設定をしました。 フィルターの設定も解除しました。 MELCOのAirstationではアドレス変換という項目からPC-AのLAN内IPアドレスを指定しました。ダメでした。 今度はPC anyの設定で会社のグローバルIPアドレス(G-IPadd)を指定しなければなりませんが、会社は固定のG-IPadd)を持っていないためDDNSを取得、設定しました。同じように、自宅もDDNSを取得して接続に望みました。 ダメでした。 また、セキュリティのためSYMANTECのインターネットセキュリティをインストールしましたが、自宅からのアクセスはDDNSを指定することで除外しました。 ダメでした。 ココまでやったのですが、どうしてもつなげることができません。 これ以降どのようにナニを設定すればよいのでしょうか。もしかしたら過去投稿にあるかもしれませんが調べ切れませんでした。 投稿の番号等でも結構ですから教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • リモートアクセスが繋がりません

    自宅のPC(windows 10 pro)をホストにして外出先からインターネット経由でリモートアクセスしたいのですが、繋がりません。 ・ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしています。 ・マンションで契約しているプロバイダーでインターネットを使っています。 ・外出先からはモバイルノート(Windows 10 home)のリモートデスクトップ接続を使っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 会社から自宅のPCへリモート接続したいのですが

    自宅PCはXPなのですが、 会社PCは98でリモート接続用のソフトがありません。 XPのCDにリモート接続ソフトが入っていると 聞きましたが、自宅のPCにはリカバリーソフトしか 入っておらず、98にリモート接続ソフトを入れることが 出来ません。 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにリモート接続設定をした場合、 以前トロイやスパイウェアにバックドアを作られたPCは 第三者にパスワードやIPを抜かれて勝手に入られる、 という心配はないのでしょうか? 全くの初心者のため是非教えていただけます様 宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップの違い

    私の経営する会社では法人向けのリモートデスクトップのシステムを使っています。不便なのが自宅から会社にアクセスしてPC(双方とも win10Pro 64bit)を操作する時、下記の事項です。 ・自宅PCへファイルのコピーができない ・自宅のプリンタに印刷出力ができない ・仮想デスクトップの画面が小さい。256色しか出ない 現在はリモート操作で会社PCからメールソフトでファイルを自宅PCに送信し、印刷等を行っています。 Windows標準のリモートデスクトップ機能では上記の不便は解消できるでしょうか?クロームによるリモートデスクトップではどうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リモートアクセスしたいのですが

    職場PCの管理用に、リモートアクセスできる環境を作りたいです。 管理したいPCは物理的に離れた複数の場所にあり、固定IPは持っていません。 ターゲットPCのOSは、Windows8Pro、7、Vistaが混在しています。 24時間稼動していますが、リモートアクセスを行う際にマシンの前で人が待機することはできません。 つまり無人です。 ほとんどがトラブル時の対応のための接続になるので、ターゲットPCの再起動等が必要です。 再起動後も引き続きリモートアクセスができることが必須です。 ターゲットPCの強制終了なんかができると良いのですが・・・(電源長押しと同じ効果を与える操作ができることを期待) 固定IPを導入するのは予算上難しいのです。 バラバラなOSを、Windows8Proに統一することは可能です。 以上のような環境で、リモートアクセスを可能にするサービス・商品・機能などについて、お勧めの手段を教えてください。

  • XPプロ リモートデスクトップにログインできない

    店で XPプロ 自宅で XPホームを使っています 自宅のPCから 店のPCにリモートデスクトップでアクセスしたいのですが つながりません コンピューターの名前に IPアドレスも入れてます ウィルスバスターも入っていますが 切ったりしてやってみました ネット接続はCSTVの常時LAN接続?です どなたか よろしくお願いします

  • リモートアクセスによって覗き見されませんか?

    会社でリモートアクセスが導入されることになり、主に自宅での作業のため私用のパソコンにリモートアクセスの設定(ソフトのインストールなど)をすることになりました。これによって個人が会社のパソコンのデータにアクセスできるようになるというのは分かったのですが逆に会社から私用のパソコンを覗き見られるということはないのでしょうか?パソコンに詳しくないので心配です。疑っているようで会社の人には聞けませんでした。お教えくださると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう