• ベストアンサー

自宅と会社のリモートアクセス方法

自宅のPCから、会社のPCにアクセスし、ファイルを共有する方法はどうしたらよいですか?(リモートアクセスは初心者です) 自宅は、CATVの常時接続です。会社は、電話回線共有のADSLです。どちらも、Win XP Proです。 ここでの回答で、概略を教えてください。 初心者向けの参考書、または、初心者向けの設定手順が分かるUrlもご存知でしたら教えてください。 尚、ネット間での個人目的(自分所有のPC同士のリモート)ファイル共有の注意点(他の者に覗かれないかなど)もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.3

お仕事の都合で、「自宅のPCから会社のPCへ接続したい」というのは重々解りますが、 自宅PCでの会社情報漏洩など、今のPCを取り巻く環境や事情では、お勧めできることではありません。 また、各個人所有のPCに対する危機管理意識がそれほど高いとは思えません。 たとえ、貴方が社長さんであっても止めるべきですし、むしろ社長さんであるならなおさら、慎むべきです。 FDやUSBメモリで会社資料を自宅に持ち出すことさえアブナイことですし、そのデータを会社のPCで使うことは、さらにアブナイです。

hyonta
質問者

お礼

もっともです。怖くなりましたので検討します。

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.2

下記のような、機器+DNSサービスを購入、利用するのがわりと現実的なところなのではないかと思います。(会社側の機器を交換可能かというのがポイントですが) http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/index.html あと、最初の方が問題点、ポイントは書いているのでかぶらないあたりを補足すると。 (1)質問者様が会社でどういう立場かはわかりませんが、会社の上司、システム担当(いれば)の許可は必ずとってください。最近の傾向として会社の外から会社内へアクセスすることは制限する方向にありますので、(セキュリティ強化ということですが)反対される可能性も十分にあります。その辺の対応も考えておいた方がいいと思います。 (2)ファイル共有については、Windowsの機能を使うのはかなりリスクが高いと認識してください。共有およびフォルダのアクセス権をきつく設定しておく必要があります。有償になりますが、pcanywhereのような専用のソフトを使う(他のアプリのアクセスはファイアーウォールで遮断する)という方が間違えないかな。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=pf&pvid=pca115 (3)設定については、単に方法が分かればいいというレベルではありません。ネットワーク、セキュリティについてある程度の知識をつける必要があると考えてそのあたりの入門書は読んでおいた方がいいと思います。正直、私はいろいろやりながら学習した方なので、具体的に書名まであげられなく申し訳ないのですが、はじめから全部わからなくていいので目はとおしておいてください。

hyonta
質問者

お礼

難しいんですね。やはり、リモートアクセスよりも、メディアで物理的に運ぶのが安全なようです。

• kiki_s
回答No.1

社内はADSLとの事ですが、 ADSLは接続の度にIPが変わりますので、 自宅側から会社のマシンが分かりません。 CATVの場合でも問題はあります。 リモートデスクトップで使うポートは、 TCP3389ですが、CATVモデムの3389を開放出来るかどうかです。 XPでの問題は、リモートアクセスをすると、 サーバマシン側からのアクセスができなくなることです。 つまり、リモートデスクトップは操作される側は何も出来ません。 他の方法としてVNC(Viartual Network Computer)を使う方法があります。 何よりも優れているのは、無料ということです。 XP Proなんて垣根もありませんし、 WinからMacを使うなんて事も可能です。 私は試した事がありませんので、体感速度や安定性は分かりません。 VNC(オリジナルですが開発は停止しています) http://www.cl.cam.ac.uk/research/dtg/attarchive/vnc/ RealVNC(オリジナルの正統な後継ソフト) URLは窓の杜http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/vnc.html 仕事でリモートデスクトップをたまに使いますが、 IPが変わるため、接続先のPCが起動した時、 IPをメールで知らせるようにして利用しています。 (これは特殊用途です。一般的な使い方ではありません) また、リモートとはいえ、単なるネットワークですから、 覗かれる可能性はあるでしょう。

hyonta
質問者

お礼

ソフトには魅力がありますが、使うのが怖くなりました。しかし、勉強になりました。