• ベストアンサー

XP Proでのリモートアクセス

ある拠点でxp Proを使用しています。 自宅でxp Homeを使用しています。 自宅からリモートアクセスしたいのですが、 設定がまったくわかりません。 接続は自宅・ある拠点ともにADSL回線です。 手順をこんな私に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

ついさっき同じような質問に回答したのでコピペで失礼(汗) 操作される側がXP Proになってますか? リモートアシスタンスはXPの目玉機能ですが、 操作される側がXP Proでないと機能しません。 (操作する側はXP Homeでも2000でも構いません) ファイアウォールは開放されていますか? ルータ、ファイアウォールソフト、XP Pro標準のファイアウォール機能が開放されていますか? ルータの開放方法は機種によって違いますので、プロバイダ、DSL業者、ルータ製造メーカーのサイトで説明書をダウンロードしてください。 購入時の説明書に記載していない場合があります。 ルータはメッセンジャーに対応していますか? ルータが機能を持っていない場合、通信できません。 ルータがUPnP機能を持っていてもXP Proのデフォルトでは機能がインストールされていません。 XPのCD-ROMから追加インストールする必要があります。 また、そのままでは起動していないので「自動起動」させる必要があります。 ※XP Proのファイアウォール 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」→チェックを入れて→「設定」→ポートの開放 ※UPnPの追加インストール 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→メニューバーの「詳細設定」→「オプションネットワーク接続」→「ネットワークサービス」にチェック→「詳細」→「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」にチェック→「OK」 ※UPnPの起動 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Universal Plug and Play Device Host」を右クリック→「プロパティ」→「スタートアップの種類」を「自動」にして「開始」→「OK」 ※リモートアシスタンスのポート番号 TCP 3389 UDP 3389

その他の回答 (1)

回答No.1

その拠点は、専用のIP番号をプロバイダからもらってますか?通常は、時々変わるものをもらっていると思いますが。そうだと絶望的です。

pikachin
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 プロバイダからの資料を見ますと ネームサーバーのIPアドレスとして プライマリとセカンダリが書いてありますが・・・

関連するQ&A

  • XPプロ リモートデスクトップにログインできない

    店で XPプロ 自宅で XPホームを使っています 自宅のPCから 店のPCにリモートデスクトップでアクセスしたいのですが つながりません コンピューターの名前に IPアドレスも入れてます ウィルスバスターも入っていますが 切ったりしてやってみました ネット接続はCSTVの常時LAN接続?です どなたか よろしくお願いします

  • 自宅と会社のリモートアクセス方法

    自宅のPCから、会社のPCにアクセスし、ファイルを共有する方法はどうしたらよいですか?(リモートアクセスは初心者です) 自宅は、CATVの常時接続です。会社は、電話回線共有のADSLです。どちらも、Win XP Proです。 ここでの回答で、概略を教えてください。 初心者向けの参考書、または、初心者向けの設定手順が分かるUrlもご存知でしたら教えてください。 尚、ネット間での個人目的(自分所有のPC同士のリモート)ファイル共有の注意点(他の者に覗かれないかなど)もお願いします。

  • リモート( アシスタンス)について

    リモート アシスタンスを試みています。xpのproとhome2台でテストしています。(自宅の同回線にて)  homeからproを招待できるのですが、逆にproからhomeに招待できません。(メッセンジャー経由ですが承諾してもすぐ失敗とでます)何か設定ありませんか?  又、理想は(デスクトップ)proを自宅において出先の(ノートの)homeで遠隔操作したいのですがリモート アシスタンスだと招待する必要がある?ので誰か自宅にいる必要があると思うのですがhomeからのみで可能にする方法ありませんか?

  • Win11 Proからのリモートデスクトップ接続

    有用な回答が頂けませんでしたので補足を加え再投稿させて頂きます。 Win11 Proをリモートデスクトップ接続のクライアントとして使用する際のトラブルです。 自宅PCのOSをWin10 ProからWin11 Proに更新しました。 XserverのVPSでUbuntuを使用しているのですが、Win11 Pro更新後、Win11 ProからVPSにリモートデスクトップ接続できなくなりました。 【状況等】 ・Win11 Proへ更新前(Win10 Pro)からはリモートデスクトップ接続できていた ・Win11 Proに更新後、リモートデスクトップ接続できない(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 ProからTera TermにてXserverにTelnetで接続したところログインでき、コマンド実行もできた(ホスト名はIPアドレス指定) ・Win11 Proから別のVPS(お名前ドットコムのWindows VPS、FQDNによるホスト名指定)には接続できている ・自宅にある別のWin10 HomeのPCからはXserverにリモートデスクトップ接続できる Win10 Homeからはリモートデスクトップ接続できており、Win11 Proからリモートデスクトップ接続できるものとできないものがありますのでWin11 Proの設定によるかと思いますが、どのようなところを確認すればいいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 98→XPへのリモートアクセスのためのツールってありますか?

    お世話になります。 98→XP(PRO)へリモートアクセスをしようとしています。 XP同士なら「アクセサリー>通信>リモートデスクトップ」で接続できるようなのですが、98には上記のようなツールがないようです。 その場合、ソフトをダウンロードしてXP(PRO)にアクセスできるようになるのでしょうか? 98の製品版CDにもアドインとして追加できる感じはなかったようです。 (調べたところ、マイクロソフトのサイトにソフトがあるようなのですが、98を対象にしたソフトが見つかりませんでした) もしベストな方法があれば、ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • XP Proへのリモートデスクトップができない

    XP HomeからXP Proへのリモートデスクトップを行おうとしておりますが、 どうもうまくいきません。 何か方法があれば教えてください。 XP Proでは、Windowsファイアウォール、Nortonなどのパーソナルファイアウォールは無効にしております。 もちろん、システムのプロパティでリモートデスクトップを許可しております。 XP Homeでも、Windowsファイアウォール、Nortonなどのパーソナルファイアウォールは無効にしております。 XP Homeからリモートデスクトップ接続を起動し、XP ProのIPアドレスを 入力し接続をクリックしても何も起こりません。 できない理由がわからないため、パケットをキャプチャした結果ですが、 XP Home→XP Pro SYN XP Pro →XP Home SYN,ACK XP Home→XP Pro ACK XP Home→XP Pro PSH,ACK XP Pro →XP Home PSH,ACK XP Home→XP Pro PSH,ACK XP Pro →XP Home PSH,ACK XP Home→XP Pro PSH,ACK XP Home→XP Pro PSH,ACK XP Pro →XP Home ACK XP Pro →XP Home PSH,ACK XP Home→XP Pro PSH,ACK ・ ・ ・ XP Home→XP Pro PSH,ACK XP Home→XP Pro PSH,ACK XP Pro →XP Home ACK XP Pro →XP Home PSH,ACK XP Pro →XP Home PSH,ACK XP Home→XP Pro ACK XP Home→XP Pro FIN,ACK XP Pro →XP Home ACK XP Pro →XP Home RST,ACK といった具合です。

  • ウインドウズXPのリモートディスクトップ機能について教えてください

    本で読んだのですが、ウインドウズXPプロのリモートディスクトップ機能は、ネットワークに接続されているXPプロがインストールされていれば、外出先などからそのパソコンにアクセスし、遠隔操作できると書いてありました。例えば、自宅のパソコンからXPプロ搭載のパソコンにアクセスし、その、パソコンのデスクトップが表示される。と書いてありました。とても興味があるのですが、現実問題、通信の速さなどを考えて、実用的なのでしょうか。私は、特にXPにするつもりはなかったのですがそんなに便利なことができるのであれば、XPプロに変えようかとも思います。この機能を最大限活用するには、どんな環境にしたら良いのですか。私は、現在、airH"で職場でのインターネットを利用し、家の方のパソコンはダイアル回線を利用しています。上記のようなことが可能ならばADSLにしようとも思います。どなたか、リモートディスクトップ機能を活用されている方教えてください。また、XP home edition(こちらの方が経済的ですよね)には、リモートディスクトップ機能はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Winxp proのリモートデスクトップweb接続について

    Winxp proのパソコンにリモートデスクトップweb接続でアクセスしたいと思ってます。 詳細を解説したHPを見ながらIISをインストールしました。 http://www.eu.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/02january14.asp ですが、なぜかIEにアドレスを入れてもアクセスできません。 XPのリモートデスクトップ接続では接続できました。しかしWEB接続だけ出来ないんです。 (ADSLモデム)ルーターを使用しているので、その設定が間違っているのではと考えていますが、いかがでしょうか?ちなみに3389TCPは空けてあります。 ルーターの設定で他に必要なものは何でしょうか? 何でもか構いませんのでお助けください。よろしくお願いします。

  • リモートアクセスについて教えてください。

    2台のパソコンを遠隔操作する方法としてリモートアクセスがあることをしりました。 gooの質問にもリモートアクセスについての記載があり読みましたがいまいち理解できず 質問させていただきます。 1.デスクパソコン  OS XP   ADLSにて接続 2.ノートパソコン  PHS回線   OS XP   ノートパソコンから デスクパソコンを操作してみたいです。 設定等の方法教えてください。  ローカルランでは接続できましたので上記のような方法でも出来れば確認してみたいと考えております。

  • リモートアクセスが繋がりません

    自宅のPC(windows 10 pro)をホストにして外出先からインターネット経由でリモートアクセスしたいのですが、繋がりません。 ・ホスト側の設定はリモートアクセス許可にしています。 ・マンションで契約しているプロバイダーでインターネットを使っています。 ・外出先からはモバイルノート(Windows 10 home)のリモートデスクトップ接続を使っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。