• ベストアンサー

XP Proでのリモートアクセス

ある拠点でxp Proを使用しています。 自宅でxp Homeを使用しています。 自宅からリモートアクセスしたいのですが、 設定がまったくわかりません。 接続は自宅・ある拠点ともにADSL回線です。 手順をこんな私に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

ついさっき同じような質問に回答したのでコピペで失礼(汗) 操作される側がXP Proになってますか? リモートアシスタンスはXPの目玉機能ですが、 操作される側がXP Proでないと機能しません。 (操作する側はXP Homeでも2000でも構いません) ファイアウォールは開放されていますか? ルータ、ファイアウォールソフト、XP Pro標準のファイアウォール機能が開放されていますか? ルータの開放方法は機種によって違いますので、プロバイダ、DSL業者、ルータ製造メーカーのサイトで説明書をダウンロードしてください。 購入時の説明書に記載していない場合があります。 ルータはメッセンジャーに対応していますか? ルータが機能を持っていない場合、通信できません。 ルータがUPnP機能を持っていてもXP Proのデフォルトでは機能がインストールされていません。 XPのCD-ROMから追加インストールする必要があります。 また、そのままでは起動していないので「自動起動」させる必要があります。 ※XP Proのファイアウォール 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」を右クリック→「プロパティ」→「詳細設定」→チェックを入れて→「設定」→ポートの開放 ※UPnPの追加インストール 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→メニューバーの「詳細設定」→「オプションネットワーク接続」→「ネットワークサービス」にチェック→「詳細」→「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」にチェック→「OK」 ※UPnPの起動 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Universal Plug and Play Device Host」を右クリック→「プロパティ」→「スタートアップの種類」を「自動」にして「開始」→「OK」 ※リモートアシスタンスのポート番号 TCP 3389 UDP 3389

その他の回答 (1)

回答No.1

その拠点は、専用のIP番号をプロバイダからもらってますか?通常は、時々変わるものをもらっていると思いますが。そうだと絶望的です。

pikachin
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 プロバイダからの資料を見ますと ネームサーバーのIPアドレスとして プライマリとセカンダリが書いてありますが・・・