• ベストアンサー

恥ずかしい質問ですが、妥当って…どういう意味ですか?

とてもキレイで性格も良い女の人に今彼氏がいないと知って、 私は「意外ですね」と言ったんです。 モテるだろうなぁと思ってたし、そういう意味で言いました。 そしたら彼女に「妥当だよ」と返されました。冗談っぽい感じでしたが…。 …妥当? 今まで生きてきて、妥当という言葉を使ったことがありません…。 意味がよく分からなくて、その時は話を流してしまいました。 家に帰って辞書で調べてみましたが、それでも?????な感じです。。 妥当の意味と、彼女が発した私の言葉に対しての「妥当だよ」にはどんな意味が含まれているのか教えて下さい! 今更本人にも聞けません(泣) 私…バカ丸出しです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayutorin
回答No.1

身分相応の、それなりのという意味です。  謙遜したのだと思いますが、彼氏が出来ない理由が自分で思い当たるのか、または彼女の今の状態が彼氏が出来る段階ではないと考えているのか・・。とりあえず、意外ではない、意外だと言われるほど私は優れてはいないということを言ったのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

「おおむね正当」「まあ、こんなもの」というような意味です。 ここでは「謙遜表現」です。「あなたはキレイだと思うかも知れないが、私はそれほどに思わない。だから、彼氏がいないのも、そんなに意外な話ではない。」という意味で使っています。 そこで、あなたが話題を変えたことも、別に失礼ではなく、後悔したりする必要も、まったくないでしょう。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

「そんなもんだよ」「それなりでしょ」ってところでしょうか ¥100ショップのグッズが1日で壊れるのも”妥当”だろうし 偏差値50の人が 52くらいの高校に合格しても”妥当”… そんなに驚くようなことじゃない… という意味もありますね^^;