• ベストアンサー

恥ずかしい質問ですが、妥当って…どういう意味ですか?

とてもキレイで性格も良い女の人に今彼氏がいないと知って、 私は「意外ですね」と言ったんです。 モテるだろうなぁと思ってたし、そういう意味で言いました。 そしたら彼女に「妥当だよ」と返されました。冗談っぽい感じでしたが…。 …妥当? 今まで生きてきて、妥当という言葉を使ったことがありません…。 意味がよく分からなくて、その時は話を流してしまいました。 家に帰って辞書で調べてみましたが、それでも?????な感じです。。 妥当の意味と、彼女が発した私の言葉に対しての「妥当だよ」にはどんな意味が含まれているのか教えて下さい! 今更本人にも聞けません(泣) 私…バカ丸出しです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayutorin
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

身分相応の、それなりのという意味です。  謙遜したのだと思いますが、彼氏が出来ない理由が自分で思い当たるのか、または彼女の今の状態が彼氏が出来る段階ではないと考えているのか・・。とりあえず、意外ではない、意外だと言われるほど私は優れてはいないということを言ったのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

「おおむね正当」「まあ、こんなもの」というような意味です。 ここでは「謙遜表現」です。「あなたはキレイだと思うかも知れないが、私はそれほどに思わない。だから、彼氏がいないのも、そんなに意外な話ではない。」という意味で使っています。 そこで、あなたが話題を変えたことも、別に失礼ではなく、後悔したりする必要も、まったくないでしょう。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

「そんなもんだよ」「それなりでしょ」ってところでしょうか ¥100ショップのグッズが1日で壊れるのも”妥当”だろうし 偏差値50の人が 52くらいの高校に合格しても”妥当”… そんなに驚くようなことじゃない… という意味もありますね^^;

関連するQ&A

  • 同級生 これはどういう意味?

    今日、仲のいい男子の家に行きました 二人とも中2です その男子の家に行くのははじめてではないんですが・・・ 今日、冗談っぽい感じで 「襲うぞww」 と言われました どういう意味ですか?! 女ならだれでもいいんでしょうか? 彼には、彼女がいますが、 もう今にも別れそうな感じなんです で、襲うと言われたときに 「そういうのは彼女にしてよ」 と言ったら、 「俺にはそんなことできひんw」 「じゃあ私にもすんなよ!」 「お前はいいねん男みたいなもんやし」 と言われました^^; それと、なんかの占いででてきた、私の 次に付き合う人の肖像画の画像を かれにみせたら、 「これ俺ちゃうん?」 と言っていました 私は彼が好きです これってどういう意味なんでしょうか… 脈はあるんでしょうか?

  • この意味の言葉を教えてください

    この意味の言葉を教えて下さい。 例え話でいうと、 彼女が男友達を家にあげたことをバカ正直に彼氏に言ってしまいました。 そうすると彼氏はそのことにおこってしまい、別れることになりました。 しかし、本当のことを言うと、その彼氏はもともと別れたいと思っており、 その出来事を利用して、別れの理由にしました。 というような、とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすることを、 なんというのですか?

  • 『元を取る』の意味

    元を取る ということばの純粋な意味(辞書に載っているような感じ)を教えてください。

  • どういう意味?

    彼氏が昨日友達とバーベキューをしていて 友達に「彼女連れてこなかったの?」と聞かれて 彼氏が「可愛くないけど、性格はいいよ。」と 答えたらしいですけど、これってどういう意味ですか? 顔は不細工だけど、性格はいいよって意味ですかね? それと、顔が可愛くないから連れて行きたくないって意味ですかね? 友達っても私の知っている人もいるし知らない人もいるって感じなんですが…。 あと、友達の彼女もいるって感じです。 まあ私が知っている限りでは1人可愛い子がいます。 どういう意味なのでしょうか?

  • 私が生きる意味

    小6女子です。生きることに疲れました。 私は、顔がいたって普通だしバカだし性格も普通だし、現実世界でも ネット世界でもいじめられるし、親にも「あんたなんかいらない」 って言われるし…もう私が生きる意味が分からないです。てか、 (生きる意味)なくないですか?どんな言葉で励まされても、もう響 かなくなりました。 まあそれはさておき…生きる意味を教えてください。 回答お願いします。

  • 彼氏の口癖

    「バカ」が口癖の彼氏 私の彼氏はバカが口癖なのですが 治させた方が良いでしょうか? 冗談でのバカですが、私は嫌いな言葉です。 皆さんならどうしますか? 冗談だから許しますか? よろしくお願いします。

  • 「意味不明」は造語?

    「意味不明」って日常でよく使う言葉じゃないですか。でも、(私の)辞書に書いてないです。皆さんの辞書には「意味不明」が書いてありますか? 「行方不明」と「不可解」は辞書に書いてあります。意味不明は喧嘩上等とか夜露死苦みたいな感じの言葉?意味不明は造語でしょうか? 意味不明と不可解と行方不明の差は何でしょうか?辞書の中の言葉の有無は目に見える確かな結果ですが、何らかの道理があってこのような結果が導かれているのでは?行方不明や不可解を辞書に載せて意味不明を辞書から排除するとは、一体どのような道理なのでしょうか? 辞書って改訂の多い本だと思いますが、10年くらい待てば、意味不明が載った辞書が出版されますか?それとも、130年くらいかかりますか?

  • 「引く」と「コンビニ女」

    問一 引くって色んな意味があるんだね、その中には「振る」っていう意味も含んでいるのでしょうか。 この間に、「彼氏に引かれる」、「そんな男なら、引いたほうがいいんだよ」などの短文をよく見掛けたんだけど、辞書を引けば、当たる解釈はないです(載ってない?)。でも文面からしては「振る」と同じ意味のような感じがする。何方が確かめて下さいませんか。 問二 テレビで見てたのですが、コンビニ女ってはあんまり良い言葉じゃないでしょうか。遊び女のことを指す言葉ですか。その由来は何ですか。

  • 「ヤクオフ」とはどういう意味ですか。

    今、日韓翻訳をやっています。 「主婦が『ヤクオフ』も普通に利用する」という文章が出ましたが、 辞書にも出ていない、ウェブを参考してもちょっと良くない言葉かな という感じだけで実際の意味がまったく分からなく困っています。 教えてください~~!

  • 「安心する」ってどういう意味?

    先日、異性の友人(男性)と数ヶ月ぶりに会いました。 友人はちょっと疲れている様子だったのですが、わーわー騒ぎながらばかな話をしているうちにちょっと元気になったようでした。 その帰り際、友人が「会えてよかった」と言ってきたので「なんで?」と返すと「なんだか安心した」と言ってきました。 いままでそんなことを言われたこともなかったので、突然の言葉に驚いてしまいました。 いったい、友人はどういう意味でこんな言葉を言ってきたのでしょうか? ちなみにわたしは彼氏がいます。友人は彼女がいるのか不明です(おそらくいるとは思うのですが…)。