• ベストアンサー

『元を取る』の意味

元を取る ということばの純粋な意味(辞書に載っているような感じ)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

元を取るの「元」とは「もとで。資金」または「原価。仕入れ値」の意味です。つまり、「元を取る」とは「投入金額以上を回収する」ことを意味します。 この意味の「元」は、他にも、「元がかからない商売」といった表現もあります。

serenarity
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださって有り難う御座いました! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.2

元も子もない。は何もない、の意。 元を取る。は胴元を殺る(とる。)の意。 よく使うのが賭け事をしているときに使う事が多いような気がします。投資した分くらいは取り返してやる。から派生したのではないかと思われます。

serenarity
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださって有り難う御座いました! とても参考になりました。 先に回答してくださった方に20point、 5gasiraさまには10pointお渡しさせていただきます。 本当に有り難う御座いました!! これで回答を締め切らせていただきます。