• ベストアンサー

『元を取る』の意味

元を取る ということばの純粋な意味(辞書に載っているような感じ)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

元を取るの「元」とは「もとで。資金」または「原価。仕入れ値」の意味です。つまり、「元を取る」とは「投入金額以上を回収する」ことを意味します。 この意味の「元」は、他にも、「元がかからない商売」といった表現もあります。

serenarity
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださって有り難う御座いました! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

元も子もない。は何もない、の意。 元を取る。は胴元を殺る(とる。)の意。 よく使うのが賭け事をしているときに使う事が多いような気がします。投資した分くらいは取り返してやる。から派生したのではないかと思われます。

serenarity
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださって有り難う御座いました! とても参考になりました。 先に回答してくださった方に20point、 5gasiraさまには10pointお渡しさせていただきます。 本当に有り難う御座いました!! これで回答を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • イノセントの意味

    私自身に理解力が無いとかといった私自身側が悪いせいかと思いますが、単純に辞書で調べただけではいまいち良く理解出来なかったので、こんな私でも理解出来るよう教えていただける方がいらっしゃいましたらと思い、思いきって質問させていただきました。変な質問や変な質問文章になってしまっていたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、元というか実際に知りたい使用されているものが、ハピネスチャージプリキュア!になります。イノセントな思い、とか、イノセント探し、とか、○○ちゃんのイノセント、みたいな感じで、色々な場面でイノセントという言葉が出てくるのですが、辞書で出てくる意味を当てはめてもどうもしっくりこないというか意味がわからない感じで。この、ハピネスチャージプリキュア!で使われているイノセントという言葉はどういう意味に当たるのか、ぜひ教えて頂ければと思い質問させていただきました。 どうか意味や解説を教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 元ちとせのアルバムの”ハイヌミカゼ”ってどういう意味ですか。

     元ちとせさんのnew albumに”ハイヌミカゼ”があります。元ちとせさんは 鹿児島県の奄美大島の出身なので、奄美大島あたりの言葉だと思うのですが、 インターネットの辞書で調べてみても分かりませんでした。どなたか教えて ください。  関連して、元ちとせさんの”ワダツミの木”という曲の”ワダツミ”の 意味は、”海の神”だということをインターネットで調べました。間違って いたら本当の意味を教えてください。

  • 「意味不明」は造語?

    「意味不明」って日常でよく使う言葉じゃないですか。でも、(私の)辞書に書いてないです。皆さんの辞書には「意味不明」が書いてありますか? 「行方不明」と「不可解」は辞書に書いてあります。意味不明は喧嘩上等とか夜露死苦みたいな感じの言葉?意味不明は造語でしょうか? 意味不明と不可解と行方不明の差は何でしょうか?辞書の中の言葉の有無は目に見える確かな結果ですが、何らかの道理があってこのような結果が導かれているのでは?行方不明や不可解を辞書に載せて意味不明を辞書から排除するとは、一体どのような道理なのでしょうか? 辞書って改訂の多い本だと思いますが、10年くらい待てば、意味不明が載った辞書が出版されますか?それとも、130年くらいかかりますか?

  • 「デコる」「サボる」の意味と元の言葉は?

    下記の言葉は、外国語を略した言葉ですが、どういう意味で使ってますか? また元の言葉が分かりますか?(カタカナでもOKです) (1)デコる (2)サボる (3)サチる (4)ネグる (5)モジる 環境によって、使う言葉は違ってくると思いましが、上記以外でご存じの言葉が有りましたらご披露してください。

  • 「預かる」とはどういう意味ですか?

    「○○に預かりまして」の「預かる」とはどういう意味ですか? 丁寧な言葉のイメージですが 元はどういう意味ですか? 「お招きにあずかりまして」と言う文章を たまに見かけます。 「お招きされまして」と言う感じでしょうか?

  • 『引き篭り』ってどういう意味?

    知人から「俺もそろそろ脱:引き篭り」とメールで送られたのですが、『引き篭り』の意味がさっぱりわかりません。グーの辞書で調べても乗ってなかったですし、そもそも読み方もわかりません。その言葉があるのかもわからないので、知っていたら教えてください。ちなみに、その文字をコピーしてはりつけたので、竹かんむりに竜という感じの読み方がわかりません。

  • 喪服の袖元にボタンはついていますか?

    学生服などの袖元にはよく、ボタンがついていますね。 あれって喪服にもついているのでしょうか。 仮についている場合、そのついている理由は学生服などと同じでしょうか。 確か雑学番組で、あれは昔の名残で今は全く意味が無いと聞いたのですが… また、あのボタンは何と呼べばよいのでしょうか。 「袖元のボタン」以外に表現できますでしょうか。 驚いたのですが、ネット上の辞書(goo辞書)で検索したら、 「袖元」という言葉が載っていませんでした。

  • 意味がわからない英語があるんですが教えてください

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 ネットで見た英語なのですが、 hack someones steam account というものです。 これはどういう意味なんでしょうか。 なんとなくこわい感じがするのですが、あと「#39」というのも その言葉と一緒によく出ています。 辞書でみてもとくに steam の意味がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 「あまつさえ」の意味

    「あまつさえ」の意味を教えて下さい。 時代劇を見ているとよく出てくる言葉ですが、 辞書を見てもでてきません。 どういう意味でしょうか?

  • ”とりっぱぐれ”の意味を教えてください。

    今日はじめて聞いた言葉ですけど、”とりっぱぐれ”ってどういう意味ですか? できる限り、辞書で探せるような言葉で説明していただけるとうれしいです。 では、お願いします。