• ベストアンサー

農家出身なのに農業を嫌々中途半端にするワンマンな父

父は、6人兄弟の長男で、経済的には不遇でしたが、大学を諦め、力仕事や、飲料製造の技術士となり、自前で飲料販売店を経営して、私を育てました。 偉いと思います。 さて、年齢的にも、田舎に帰ることとなりそうですが、商業地域に愛着があるらしく、農業は週に1度。 田舎のきれいで大きな家に住めばいいのに、週末だけ宿泊して、また商業地にある自宅に戻ります。 父の農業の仕方が、思いつきや中途半端で論理性を感じません。 腰をかがめた作業などもあり、稲作や野菜では経済的に農家としてやっていくことは不可能ということを私も知っています。 だから金にならないことに、時間や体力を取られたくないのだと思います。でも、畑を耕さないと、雑草が生えるし、近所の人の目も気になる感じです。 カラスが飛んできてトマトを荒らすので、イライラしている父を見て、私が大型ネットを買い、鳥獣よけにしようとすると、すべてネットをとってしまいました。自分の畑を触られたくないという感じです。しかし、別宅で週に5日間過ごす間は カラスが心配でイライラして、八つ当たりしてきて困ります。 父は、サラリーマン生活よりも、自営業が長く、他人の意見を受け入れる心の素地が薄くなっていると思います。ワンマンです。 それでも、ワンマンな父を上手に 誘導して、合理的な農業をしたり、他人の意見を受け入れるような父になってもらう知恵を下さい。 最近は、手にもったメガネを忘れて、めがねがない、どこにやったと母に怒鳴りつけます。自分が手にもっているのに。あるいは、パソコン付近に年金を引き出した現金15万円を置き忘れ、いったいどこにやったんだと 家族に問いただします。 老いてきた父を複雑な気持ちで見る私ですが、嫌いではないので、そうした自然の摂理、人生の時期にさしかかった父にうま く接して、楽しく農業をして、少しでも豊かな人生を取り戻してもらいたいのです。 ちなみに、父自身は、自身の母親(私の祖母)が好きなように農作業をしていて、それを放っていました。好きなようにさせれば、ストレスがないだろうとの考えですが、父は自分の母親と 心の確執があり、うまく接することができなかったようです。 実際、同居もせず、自分の母親が住む田舎に、自分の子供(私のことです)を結婚後において、孫と同居させるという変わったことを3年間させました。 私の配偶者もこれには精神的にまいってしまい、今でも当時をうらんでいます。そうした 変わった父ですが、アドバイスをいただければと思います

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

好きではない農業をしているから,ベテランからしてみれば,論理性を感じ無いのかも知れません。 物忘れは,私もメガネを掛けていて何処にあるか,幾つものメガネを使い分けている場合はそんな経験します。 ,この年齢迄に出来上がった人格をを質問者が変える事は,反って干渉になるだけであり, 好きにさせてあげて,良いのではありませんか? ま~あ,年金暮らしですから,干渉せず,農業を本人は楽しんでやっているのかもしれません, 年金暮らしで,退屈せずにやることがあるだけでも恵まれていると思います。 優しい心で,側で父を見守ってあげては如何でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q1 : お父さんは何歳?貴方も何歳? Q2 : おばあさんはまだ健在? Q3 : 週に1回帰っただけで農業が本当に出来ているの? Q4 : 貴方はなぜ勝手に父親のトマトの世話をするのか? Q5 : お父さんの家族はお母さんと二人?それともあなたたち家族も同居しているの? Q6 : なぜ結婚して生活も仕事もあるのにあなたたち夫婦が3年も田舎暮らしをしたのか?させられたのか? Q7 : お父さんの後は息子の貴方が農業をする覚悟があるのかどうか? Q8 : 田舎の行事など一杯ありますが、全ておばあさん任せなのでしょうか? はっきり言って農業なんてやめてしまいたい これがお父さんの本音です。 そして貴方もその農業をしたくないことも文章から受け取れます。 世間体を気になさっているようですが、父さんの兄弟での話し合いが出来ているのかどうかです。 他の兄弟と同じように長男だから・・・と、思う貴方にも矛盾がありませんか? 私も農業が嫌で田舎を捨てた一人です。 そして貧乏くじを引いた4男が後を見ています。 そして、その一人娘も嫁に出ました。 どこの田舎にでも起こっている現象です。 「不良債権」と呼ばれる田畑を抱えた日本の農家の現状です。 お父さんを責めるのは間違っていると私は思います。 お父さんなりに考えが有るはずです。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

んーーー 更年期障害とかは大丈夫ですか? 男性にもあるんですよ^^; 女性だってそういう時期ありますでしょ? 家事が全部嫌で出来なくなってしまうみたいな時期 生活の転換期と 体調の転換期が重なったら どうにも思うように行かずに イライラして当然だと思います それに・・・ 農業そのものが好きじゃないのなら 無理な話だと思います 田舎があって田畑があったって 嫌いなものは出来ませんよ ちょうどいいからヤレなんて 無理な話。 野菜を植えずに・・・ 1週間面倒をみなくても済むようなものを植えたらどうでしょう? 果樹ならどうですかねぇ

noname#121701
noname#121701
回答No.1

お父さんは一見不合理な農作業をしているようですが、そのことで自己が統合しているよう文章から見受けました。 私は62歳、お父さんと余り年齢は変わらないのではないでしょうか。 好きなように暖かくそのままにしてあげてください。 良かれと思って生活を無理して変えると認知症になってしまいます。 私の母がそうでした。 いくらワンマンなお父さんでも最後に精神的に頼るのは妻でなく子供です。 干渉せすせず今のままあなたとお子さんが元気でいることが最高の親孝行です。 あなたの家族が経済的に安定しているだろうか、孫は元気でいるであろうか、小学校高学年にまでなればいじめに会わないだろうか、親なんて言葉にしませんがそんなこと心配しているのです。

関連するQ&A

  • 部落出身だと父が義家族に話しました

    結婚してもう10年になります。実家はほとんど家族の機能を果たしていない感じでした。母が早くに亡くなり、父は同居していた祖母と父の妹とべったりで、私を今度は「ひどい娘だ」と言いふらしました。今思えば、母が亡くなり、心の病だったのかもしれませんが、子供の頃から母が生きていたときからも、「こんな人、父親と思いたくない」と思うほどでした。 母がなくなり、大学卒とともに結婚しました。父とは同じ屋根の下でしたが、ほとんど会話がなく、結婚して独立した兄とともに結婚の挨拶など済ませました。主人の両親は私の出身が部落だということはうすうす気づいていたようですが、父が私が席をはずしている間に「うちは部落で・・」と話をしたようです。それでも私を嫁として迎え入れてくれた主人と義家族には感謝しています。しかし、時々、「亡くなったお父さんがいわれていたけどmitarasiさんの実家は人が住むような場所でないところだったんだものね」と言われます。 まだ数えるほどですが、言われるとどうしようもない過去にとらわれ涙がでそうになります。またなぜはっきり断言しないといけなかったのか、10年前の父は自分の母親や妹にも暴力や暴言をふるいとても周りの人からは手が終えませんでした。ひきこもりでした。 私がでかけるときになると、窓を1センチほどあけてのぞいていたり、お風呂の脱衣所が近いところにトイレがあったのですが、わざとウロウロしたり、女性の裸の本などを母に買いに行かせたりしていました。私を見て「ストリップや~」とにたにたしたのを覚えています。人前でもマナーの悪さは見ていられないほどでした。今でもものすごく嫌悪感を感じます。 そんな父だったので、ものすごく腹が立って仕方がありません。昨日も主人の家族とある話をしていて、私が部落出身だと言われました。主人は気にするなといいますが、どうしようもない過去を受け入れられません。またそういう地区に住む人はやはり人間的に問題があるんだと結婚するまでにいろいろ嫌な面をみてきました。お金に汚い人が多かったです。 部落出身の方、大人になられて周りの人の反応はどうですか?また自分を卑下することありますか?

  • 農地の売却について教えてください

    親が高齢の為、実家の畑が管理できず、売却を考えています。 売却したい相手は、その畑と隣接している農家ですが、 その家は現在、田畑を他人に貸しているので、現在は農業で利益を得ていません。 「農地は、農業を営んでいる人にしか売却出来ない」と聞いたので、 一旦、農地以外に登記して売却するしかないのでしょうか。 その場合、手続きなど大変なのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※私の実家は過疎地みたいな田舎で、売却したいと考えている畑の面積は約10アールです。

  • 子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました

    子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました 田舎には畑と1000坪程の田んぼが1枚あります 高齢と病気で父が全てを辞めてから4年経ちますが、畑は雑草だらけ田んぼは人に貸しています 草抜き等で帰省したいのですが母が受け入れずそのままの状態です お盆に主人の実家へ帰省した際、義兄に相談したら 「田んぼは女には無理 仮に田植えを弟(主人の事)が手伝ったとしても、後の水回りが大変なんだ 農家組合の付き合いもあるし、田舎で力になってくれる人がいればなんとかなるかもしれないが1年のうち殆ど田舎で暮らさないと難しい」 と言われました 40歳を過ぎてから農業を始めた義兄なので説得力があります 父も農機具を売り払いましたから1からのスタート、一人っ子の私の助っ人は主人のみ それもハッキリしていません(手伝うよ~とはいうものの当てに出来ない) 両親と相談したくても母の「なるようにしかならない」の一言で片付けられ話になりません 余談ですが先日NHKの「無縁社会」の番組を見ていて身につまされました 片方がいくら寄り添うよう努力しても受け入れる気持ちがなければ絆は断たれます どうする事も出来ない、と思えばそれまでですが・・・ ずっと先だと思っていたんですが数年先に決断しなければならなくなっているのは確かです 只、父が一生懸命作っていた田んぼを私の代で売りたくありません 田舎で1枚の田んぼを作る、義兄のいうとおり不可能なのでしょうか?

  • 中途半端??

    私の学科では、物理コースと数学コースがあるんですけど 物理コースでは天文?の、宇宙物理学というのが勉強できるんです。他の大学のことは知らないので、当たり前のことかもしれないんですが・・・ 卒業研究でも、天文について出来ます。 理科の中では、天文系に興味があるので勉強してみたいと思っています。 でも、物理はあまり好きじゃないんです・・・。 しかも、宇宙物理の授業は3年生での2単位分しか無いんです。 それでなんですけど、こんな状況で物理の方に進んでも中途半端というか、 将来、就職に困ったりするのが目に見えてますか?? 就職難で、特に天文系など就職は無いって聞くので、不安なんです。 数学は、特に興味があるものは無いんですけど好きです。 なので、どちらにしようかかなり迷ってます。 先輩や先生に聞けばいいのかもしれないんですけど、 先輩もそれについて研究した人が少なく、先生にも聞きづらいんです。 もし、自分だったらどっちを選択しますか?? 参考にしたいので、お願いしますm(__)m

  • 中途半端なのはなぜ?

    CBR954RR 排気量が954cc 何か理由があるんでしょうか?

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 逃げて中途半端でしょうか。。。

    高2の女子です。 私はあることがキッカケで登校していません。 異常な神経質になり、仕草が気になったりして授業中でもみんなの 言葉とかが自分の事じゃないかと思ったりしていまいした。 バイトでも恐くなり無断欠勤してしまって逃げてしまいました。 信頼できる友達や保健室の先生に相談したりするんですが、 信じきれなくてどうしようもなかったです。 学校をやめようと思ったのですが、 修学旅行も近くて、いつも一緒にいてくれる友達がすごい心配してくれていたので 学校やめる前に最後の修学旅行頑張って行ってみて何か変わるかなと思い、 行ったのですが不安で溢れ出して過呼吸になり 2日目に途中で帰りました。 それから休学して精神科に通ったら、妄想障害と診断され学校行かない方がいいと 言われました。やめようと思ったのですが、少し悔しいなと思いました。 他校にいる彼氏に相談していたのですが、自分に自信が無くて全く会えなくて  「あんなやつのせいで、学校やめたら人生台無しなるよ」と言われカチンときました。 (あんなやつって言うのは自分の妄想で言われてるような気がしていた人です。 本当に言われてたのかはわからないのですが…) 学校やめても人生台無しになんかしないというかさせない!!と言いました。 それから、会おうといわれても会わなくてフラれました。 少し経ち街を歩いたり遊びに行っても気にならなくなり 一度覚悟を決めて学校に行きました。 私は普段学校では喋らない無口なタイプで男子やギャーギャーな女子とも喋らないです。 久々に来たのにクラスの友達といつも通りに喋って笑ったりで何も変わったことのなく ほんとに優しいなと思いました。自分も気にしたりする事はなかったです。 でも、他のクラスや全員が自分がなんで長く学校へ来ていなかった理由 を知っているような気がしました いつも一緒にいてくれる友達(他クラスに3人)には深く相談はしてないですが、 「~な事を言われているような気がして」って言う簡単に説明した事を 他のクラスの人達に言ってるかもしれない…。 と思って一気にいつも一緒にいてくれる友達を信用できなくなり、よくよく考えたらいつも 3人の内1人のリーダー的な存在に一生懸命合わせて自分を押し殺してるようにしかみえない… と前々から思っていましたが…、 自分はなるべく自分の意志で言うようにしていたら、 KYだよねって直で言われて少し傷ついた事もあります。 嫌いではないので、ヘラヘラして笑い合ったりして楽しい事のほうが大きかったです。 いつも心配してくれて何も言わないのは失礼だから相談したのですが… 相談した自分のせいですよね。。。 彼氏の事で 高校の情報網はすごくて誰にも言ってないのに別れた事が他クラスの人知っていて 相談していた悩みも知ってるのかもしれないなと思いました。 学校から帰ってきて、ある人(友達ではない)からメールが来て 明日学校来るの?ときて 頑張って行こうと思ってるよ と送ったら おぉそうなんだ 無理すんなよ と来て。。。 来ないで欲しいみたいな風にとらえてしまって、行く気が失せました もう考え方がおかしいのでしょうか。。。甘ったれですか? 全部リセットしたくなりました どこか遠くへ姿消して一からやり直したいと… なんで相談してしまったのだろう 自分のせいで悔しいです あのキッカケの事も恥ずかしくて誰にも他の人にも知られたくないのに なんで言ってしまったんだろう…。毎晩自己嫌悪で眠れないです。 携帯も壊そうとして母に止められ鉛筆を折ったり… やっぱりまだ精神科行った方がいいでしょうか。 頭で考えすぎて行動しろって話ですよね...

  • 中途半端!

    同じ職場で働く後輩が 全てにおいて中途半端です! ネイルのモデルを頼んどいて 当日キャンセルだし かといって 仕事をちゃんとするわけでもないし 何か言えば反論 もう疲れました イライラしながら仕事して 物にあたったりします 服装もジャージ短パン‥ いくら言っても直りません

  • なにもかも中途半端で

    なにもできません。 中学、高校と、部活動は続きませんでした。 負けず嫌いの性で学校の成績は優秀なものの、持続力がなく、高校受験は失敗。後期受験で適当なところに入りました。 性同一性障害(自己診断)で、それを言い訳にしたくはないけれど、自分を面に出すことをずっと恐れて生きてきて、人付き合いも酷く苦手です。新しい環境には大抵馴染めず、まず孤立から始まります。この病気に関しては高二のときに家出まで敢行して家族に吐き出してみたものの、その場限りの喉元過ぎれば、残酷なことに大して変わりはしませんでした。自分の中でも折り合いがついているのやらいないのやら、それよりもこれによって踏み固められてきたろくでもない人格に向き合うことが先決で。 バイトも先輩方の雰囲気に疎外感を覚えて、たった三ヶ月で逃げるように辞めてしまいました。 やりたいことはあるのに、どうにも頑張りきれません。 器用貧乏と言うのか、勉学は数字だけなら学年首席で、運動も上の下くらいで、芸術方面も好きこそもののというやつで(下手の横好きなのですが)なんでもそこそこにこなせます。そのせいか、自分の怠惰を放置してきてしまっていて、周りも強く咎めず、このままじゃ駄目だとわかっているのに、どうすればいいのかわからないんです。 今高校三年生で、もう甘えていられる時間は終わるのだと焦燥を感じています。 どうしたらこの中途半端さから脱却できるのでしょうか。 金銭的な問題で大学には進学できなくなりました。半年間お金を貯めて、半年外国に単身で発つ算段を立てています。変われるように。ただ、その程度のことできっかけとなり得ると安易に思えるわけもなく、発つ前に意識を多少なり向上させなければと思っています。 もっと自分らしく生きられるように、自分のやりたいことをやれるように、なあなあで終わらないように、なにかアドバイスなど戴けると嬉しいです。

  • 中途半端

    仕事にしても恋愛にしても中途半端に終わってしまうのです。 いつも中途半端 なおらないしどしたらいいでしょうか…