• ベストアンサー

農家出身なのに農業を嫌々中途半端にするワンマンな父

父は、6人兄弟の長男で、経済的には不遇でしたが、大学を諦め、力仕事や、飲料製造の技術士となり、自前で飲料販売店を経営して、私を育てました。 偉いと思います。 さて、年齢的にも、田舎に帰ることとなりそうですが、商業地域に愛着があるらしく、農業は週に1度。 田舎のきれいで大きな家に住めばいいのに、週末だけ宿泊して、また商業地にある自宅に戻ります。 父の農業の仕方が、思いつきや中途半端で論理性を感じません。 腰をかがめた作業などもあり、稲作や野菜では経済的に農家としてやっていくことは不可能ということを私も知っています。 だから金にならないことに、時間や体力を取られたくないのだと思います。でも、畑を耕さないと、雑草が生えるし、近所の人の目も気になる感じです。 カラスが飛んできてトマトを荒らすので、イライラしている父を見て、私が大型ネットを買い、鳥獣よけにしようとすると、すべてネットをとってしまいました。自分の畑を触られたくないという感じです。しかし、別宅で週に5日間過ごす間は カラスが心配でイライラして、八つ当たりしてきて困ります。 父は、サラリーマン生活よりも、自営業が長く、他人の意見を受け入れる心の素地が薄くなっていると思います。ワンマンです。 それでも、ワンマンな父を上手に 誘導して、合理的な農業をしたり、他人の意見を受け入れるような父になってもらう知恵を下さい。 最近は、手にもったメガネを忘れて、めがねがない、どこにやったと母に怒鳴りつけます。自分が手にもっているのに。あるいは、パソコン付近に年金を引き出した現金15万円を置き忘れ、いったいどこにやったんだと 家族に問いただします。 老いてきた父を複雑な気持ちで見る私ですが、嫌いではないので、そうした自然の摂理、人生の時期にさしかかった父にうま く接して、楽しく農業をして、少しでも豊かな人生を取り戻してもらいたいのです。 ちなみに、父自身は、自身の母親(私の祖母)が好きなように農作業をしていて、それを放っていました。好きなようにさせれば、ストレスがないだろうとの考えですが、父は自分の母親と 心の確執があり、うまく接することができなかったようです。 実際、同居もせず、自分の母親が住む田舎に、自分の子供(私のことです)を結婚後において、孫と同居させるという変わったことを3年間させました。 私の配偶者もこれには精神的にまいってしまい、今でも当時をうらんでいます。そうした 変わった父ですが、アドバイスをいただければと思います

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

好きではない農業をしているから,ベテランからしてみれば,論理性を感じ無いのかも知れません。 物忘れは,私もメガネを掛けていて何処にあるか,幾つものメガネを使い分けている場合はそんな経験します。 ,この年齢迄に出来上がった人格をを質問者が変える事は,反って干渉になるだけであり, 好きにさせてあげて,良いのではありませんか? ま~あ,年金暮らしですから,干渉せず,農業を本人は楽しんでやっているのかもしれません, 年金暮らしで,退屈せずにやることがあるだけでも恵まれていると思います。 優しい心で,側で父を見守ってあげては如何でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q1 : お父さんは何歳?貴方も何歳? Q2 : おばあさんはまだ健在? Q3 : 週に1回帰っただけで農業が本当に出来ているの? Q4 : 貴方はなぜ勝手に父親のトマトの世話をするのか? Q5 : お父さんの家族はお母さんと二人?それともあなたたち家族も同居しているの? Q6 : なぜ結婚して生活も仕事もあるのにあなたたち夫婦が3年も田舎暮らしをしたのか?させられたのか? Q7 : お父さんの後は息子の貴方が農業をする覚悟があるのかどうか? Q8 : 田舎の行事など一杯ありますが、全ておばあさん任せなのでしょうか? はっきり言って農業なんてやめてしまいたい これがお父さんの本音です。 そして貴方もその農業をしたくないことも文章から受け取れます。 世間体を気になさっているようですが、父さんの兄弟での話し合いが出来ているのかどうかです。 他の兄弟と同じように長男だから・・・と、思う貴方にも矛盾がありませんか? 私も農業が嫌で田舎を捨てた一人です。 そして貧乏くじを引いた4男が後を見ています。 そして、その一人娘も嫁に出ました。 どこの田舎にでも起こっている現象です。 「不良債権」と呼ばれる田畑を抱えた日本の農家の現状です。 お父さんを責めるのは間違っていると私は思います。 お父さんなりに考えが有るはずです。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

んーーー 更年期障害とかは大丈夫ですか? 男性にもあるんですよ^^; 女性だってそういう時期ありますでしょ? 家事が全部嫌で出来なくなってしまうみたいな時期 生活の転換期と 体調の転換期が重なったら どうにも思うように行かずに イライラして当然だと思います それに・・・ 農業そのものが好きじゃないのなら 無理な話だと思います 田舎があって田畑があったって 嫌いなものは出来ませんよ ちょうどいいからヤレなんて 無理な話。 野菜を植えずに・・・ 1週間面倒をみなくても済むようなものを植えたらどうでしょう? 果樹ならどうですかねぇ

noname#121701
noname#121701
回答No.1

お父さんは一見不合理な農作業をしているようですが、そのことで自己が統合しているよう文章から見受けました。 私は62歳、お父さんと余り年齢は変わらないのではないでしょうか。 好きなように暖かくそのままにしてあげてください。 良かれと思って生活を無理して変えると認知症になってしまいます。 私の母がそうでした。 いくらワンマンなお父さんでも最後に精神的に頼るのは妻でなく子供です。 干渉せすせず今のままあなたとお子さんが元気でいることが最高の親孝行です。 あなたの家族が経済的に安定しているだろうか、孫は元気でいるであろうか、小学校高学年にまでなればいじめに会わないだろうか、親なんて言葉にしませんがそんなこと心配しているのです。