• ベストアンサー

知的障害

職場の人は何回か教えてもらったことをすっかり忘れていることがあるらしく、おばさんに知的障害者とか意識障害とかいわれてました。普通に義務教育を受け、成績も並よりうえだったらしく、高校も大学も普通国家資格も持っているらしいです。軽くても知的障害なら先生がわかるだろうし、普通高校にいき、普通に働くなんてありえますか?健常者に紛れている知的障害の人なんているんですか?だいたい根拠もなくひとを気に入らないからと、障害者というのは普通の常識では考えられなくないでしょうか?言われている人は言っている人に危害を加えたり迷惑をかけたりしていないです。 人間的にどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.4

気に入らないからと障害と決めつけるのも 障害だからじゃあこうしてやりやすくしてあげましょう。でなく 単に悪口として言うならそのおばさんは常識では考えられないと思います。 ただ、本当にすっかり忘れてしまうとしたら 知的障害ではないにしても、何か原因があるかもしれません。 ADHDや自閉系の発達障害であったりとか 鬱などの精神疾患で記憶力が落ちているとか 脳に何らかの病気などで機能障害が起きているとか 若年性のアルツハイマーなど… もし職場の周りの人でフォローできるなら 負担を軽くするとか 流れや忘れてはいけないことは、文字や図にして張るとかしてあげてはどうでしょうか。 また、こういった対策は その人だけじゃなくて全体のミスやうっかりを減らす効果もあるので 職場自体の能率UPにもなると思います。 また、仕事や職場によっては「忘れてしまった」が命に関わるような場所もありますし 仕事については書かれていませんが 危害は加えてないにしても失敗が大きな問題になるような事については 職場全体で何か対策してあげたほうが良いと思います。

miffy384
質問者

お礼

そうですね、まわりの人もそれほどまでに忘れっぽいとは思ってないみたいで。

その他の回答 (3)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.3

せっかくどんな形であれ興味をお持ちになられたのですから 一般に使われている「知的障害」だけに留めず 「高機能自閉症」や「アスペルガー」という名前にも 眼を通していただくと貴方の視野はもっと広がると思います。 「知的障害と天才は紙一重」なんて言われてますが、それだけ 線引きが難しい分野だと言うことです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ストレスやうつ病などで、記憶力が一時的に落ちることがあります。 そういうときに、頭が回らないのに無理に急がせて作業させたり、遅れを責めたりすると、ストレスなどが悪化して、余計に記憶が鈍くなり、悪循環で症状を悪化させます。(まじめな人ほど、申し訳なさで萎縮して悪化が激しくなります) 上司に状況を説明して、内容を簡単なものに分担・配置換えしてもらったり、休憩時間(とくに昼食後の15分くらいの仮眠)などでリフレッシュしたり、同僚が直接責めないような環境を作るように、上司の配慮をお願いしてください。

miffy384
質問者

お礼

そうですね、かなりストレスはありますね。ありえます。

  • Faq_Mom
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

常識やマナーを知らないおばさんの方がアレなんじゃねーか? まぁ発達障害は知的障害と誤解されやすいが別物だな IQが140を超える人もいれば境界ぎりぎりの人も居る 俺も発達障害だがIQは140以上あるそうだ だが行動や思考が世間一般と異なる為に世間にはそれと見られる事が非常に多い だからあまり虐めないでやってくれよ ちなみにアインシュタインやワトソンも俺たちの仲間だな☆

関連するQ&A

  • これって発達障害の可能性ありますか

    これって発達障害の可能性ありますか 作文や習字の時間に作品が皆と出来栄えが違って下手 美術で造形、彫刻や絵など作るときも皆はちゃんと出来てるのに下手くそであり 出来栄えが違ってたりまたは最後までちゃんと上手く完成出来ないで終わる等 授業態度やクラスでは普通に生活してても(他の成績は並程度に良い) 上の例のような感性を扱う科目では人と違ったりするのは何か障害の可能性ありますか、または普通に異常ないでしょうか

  • 障害児とわかり中絶できるとしたら…

    新婚4ヶ月、29歳女です。 子供を考えてはいますが、正直「産まなければいけない」という義務感と戦っています。 子供はあまり好きではなく、欲しいと思ってはいません。 でも両親や周りからは、身勝手すぎると怒られ、 子供を産みたくても産めない人がたくさんいるのに最低なこと言うなと怒られ、 女に生まれたからには、子供を産まなければいけないという義務感が生まれました。 でも、それは子供にとっても良くないことではないか、と思います。 こんな気持ちで子供を授かっても良いものなのかと悩みます。 その悩みの中の1つ、生まれてくる子供が障害児だったら… なんて考えてしまう時があります。 授かった命をそのように考えてしまうことは 人間としてオカシイと思われるのはわかっています。 でも、今の自分は育てる自信も、強さも持ち合わせていません。 皆様だったら、障害児とわかり中絶できるとしたら どのような判断を下しますか? 私はこのような考えを持ち、子供を産む資格は無いのに、 周りは考えすぎだ!と言います。 早く子供を作れと言います。 子供を作らないなんて、二度と言わないでと怒られます。 もちろん、旦那様の家族にはこんなこと言えませんが。 こんな非常識な私の考えに対する意見を下さい。

  • 障がい者だからしょうがない?

    障がい者だからしょうがない? 障がい者だからって、 やった過ちが許されるんですか? 今日のバスでの出来事です。 バスから降りようとしてた女の人がいて、 その人が降りようとした時に、 いきなり男の人が背中を押して、 女の人が転倒しました。 幸い、けがはなかったようです。 男の人は障がい者なのか、 謝ることもなく、 逆にへらへら笑ってました。 周りの人も、その人を咎めようともしません。 障がい者だからといって、 人を傷つけていいわけないですよね? だから、自分はその男の人を捕まえて、 「謝れ!!」 って言ったんですが、 まぁ、聞くわけもなく・・・ ここからが疑問なのですが、 男の人を咎めた僕に対して、 「差別」だの、 「非常識」だの、 「(人間として)どうかしてる」だの言われました。 差別?非常識? 意味が解りません。 やっていいことと悪いことってものがあるでしょう。 悪気が無いから・・・ 障がい者だからって、 「しょうがない」で許されるものなの? 正直、他の人に危害を加えるような障がい者には、 保護者をつけるべきだと思います。 自由? それは一般のルールを守れる人だけに許されることでしょう。 なんで、そんな人が野放しにされてるのでしょう。 なんで、やった過ちが「しょがない」で許されるのでしょう。 これが所謂、「バリアフリー」ってものですか? やった過ちを咎めずに許すことが「差別をしない」ことですか? これが「差別なき世界」? 逆差別の間違いじゃないでしょうか。 「差別」はなくすべきですが、 「区別」はするべきです。 たとえ障がい者であっても、です。 それとも「逆差別」することが、 「区別」なのでしょうか。 まだ、若輩者なのでよく解りかねます。

  • 教育が「公の意識・義務の意識を強調しない事」に原因を安易に求める人って

    教育が「公の意識・義務の意識を強調しない事」に原因を安易に求める人っていませんか? 現在我が国の教育では権利ばかりを教えて義務の意識が強調されていないという意見は随分前からあるようですが、これにものの原因を安易に求める人っていませんか? このような意識が低下しているか教育の欠陥かというのが真実かはおいといて、公の意識・義務の意識を強調すること自体は個人的には反対ではありません(ある程度までは)。 しかし下記のような主張はどうでしょうか。 自殺者が増えたのは公の意識の低下によるものだ。学校教育が権利ばかりを・・・ 凶悪犯罪の増加(これ自体証明されていない)は公の意識の低下によるものだ。学校教育が権利ばかりを・・・ ニートが増えたのは公の意識の低下によるものだ。学校教育が権利ばかりを・・・ 先を見通して生きられない人が増えたが・・・・ 私には関連性が見えません。こういう話を根拠無しに出されるとさすがに信じがたいのですが。 どう思いますか? ちなみに数年前は、若者が右傾化しているとメディアに書かれていました。立場が違えば見え方も変わりますね。

  • 憲法26条について

    26条には教育を受ける権利、親権者に教育を受けさせる義務が記されています。 しかし、何故教育を受ける義務ではなく権利としているのでしょう? 義務教育を受けている年代は制限行為能力者であることも関係しているのでしょうか。 確かに立憲主義の立場から考えれば99条にあるように基本的に憲法は国の最高法規であり国民ではなく全ての国家機関を拘束するという目的があります。 ですから国民に義務を課すのは例外的ではなくてはならないのも分かるんですがなぜ教育を受けるのが権利であって義務と規定されているのか根拠が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 高校の必修科目って一般常識の内容ですか?

    高校の必修科目って一般常識の内容ですか? 高校の教育は義務教育ではありませんが、今の時代の高校卒業率は9割ほどらしいですね つまり高校は義務教育とほぼ変わらないと考えることも可能ですよね 中学までの義務教育の勉強内容は最低限これだけはやって欲しい、わかって欲しい内容だと思うのですが、ここで疑問がでてきました 今の時代は上で書いたように高校の卒業率からして義務教育とほぼ同じ ここで高校で学ぶ勉強の内容を義務教育として考える、義務教育じゃないという意見もあると思いますが、9割の人が高校卒業してるわけですから義務教育と考えても変ではないですよね 義務教育として考えます 高校の勉強内容は中学までみたいにすべてやるわけでなく文系理系でわかれてその中でも学ぶ科目学ばない科目が出てきますよね でも必修科目もありますね、おそらく国がこれだけは最低限学んでわかって欲しいと思って設定したのだと思います 義務教育の高校での必修科目って中学までの内容と同じで全員やることになるって解釈もできますよね そこで思ったのですが、高校の必修科目の内容は義務教育の内容、最低限学ぶべき科目ですから知ってないと恥ずかしいってことになりますか? 例として世界史Aの内容や数学Iの内容をわからないってなると恥ずかしいことになりますか?

  • 障害者雇用について

    26歳になる女です。 障害者雇用で働くか普通に就職するか迷っています。 高校生の頃から統合失調症を患っていて、今現在の診断名は非定型精神病となっております。 学歴も職歴も何も無い私なので、 障害者雇用ではないと大手企業には就職出来ませんし、 だからといって障害者枠で生きていくのがギリギリくらいのお給料だときついです。 本当に働いたことがなくなんの常識も無いのですが、 同じ世代の人たちと同じくらいのお給料を貰いたい場合はどのような雇用形態でどんな仕事をすればいいのでしょうか ご教授頂きたいです。

  • 高校生の冠婚葬祭

    高校生の冠婚葬祭 高校って義務教育ではないから、出席日数が足りないと留年しますよね?あと、勉強の遅れとか成績が義務教育よりさらに影響のあるものになってきますが、もし、出席や成績のことで、卒業、進級が危ぶまれる場合、冠婚葬祭の出席はしなくても良いのでしょうか?それとも、自分が悪いのだから出席しないなんて失礼なやつって思われるのでしょうか?

  • 障害者なんですが…

    今高校生なんで、バイトをしようと思ってるんですが(コンビニとか)障害者なんで雇ってくれるんですかね?普通に喋れるんですけど、普通の人より体力とか力がないんです。どうなんですかね?回答お願いします。

  • 精神障害者とは・・・

    今度、私の会社に精神障害者の1級の方が入社する予定です。 その1級の方は、普通高校を卒業し、さらにブランクの時に ホームヘルパー3級の資格も取得されたそうです。 私より頑張っているかも・・・と思いました^^; そこで質問なのですが、精神障害者の1級とは、どういった障害なのですか?