-PR-
解決済み

eコマース、eビジネスって...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5503
  • 閲覧数553
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

最近良く聞く、『eコマース』や『eビジネス』って具体的に何を指しているのですか?
また、SOHOと何か関係があるのでしょうか?
ちなみにSOHOも良く分かっていません。(^^;
どなたか回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

「eコマース」「eビジネス」はインターネットの仕組みを利用した、取引の事を言います。
例えば、オンラインショップ等は、「eビジネス」の典型的なものです。
「B to B」は会社 対 会社 の取引を、「B to C」と言えば、会社 対 一般消費者 の取引をインターネットを使って行うビジネスです。

SOHOは、「SMALL Office/Home Office」の頭文字をとったものです。
自宅や、小さな事務所で数人で仕事をしている場合にSOHOと言ったりします。
これも、インターネットが普及する事によって、SOHOが増えてきたと言う事もあります。
補足コメント
who

お礼率 53% (15/28)

大変分かり易い回答ありがとうございます。
あと、ひとつだけ質問なんですが、
eコマースは具体的にどんなものを指すのですか。
何度もすみませんが、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-07-26 00:12:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

EコマースとEビジネスはほとんど同じようなものだと思っています。
インターネットを利用したビジネスがEビジネスで、特に物やサービスを売るのがEコマースと認識しています。
具体的にはBtoCならインターネットショッピングサイト、オークションサイトなどです。

このOKWEBは物は売ってませんが、広告で利益を得る仕組みでしょうから、Eビジネスの範疇になるでしょう。