• ベストアンサー

初めて家(マンション)を貸します 後悔した事例は?

boo_boo_suuの回答

回答No.2

こんにちは、経験者なので書かせてくださいね。 ここでも書いてますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa936055.html まず時期を見間違えないことです。 来春とありますが春はただでさえ引越しラッシュ。 これ時期を誤ると長く入居者が入りません。 特に、80m2だと3・4LDKとかファミリー向け物件ですよね? すると就学児童がいる家庭だと早めに予定を組みたいからです。 また決まらないとローンがどっしりと肩に食い込みます。(ローンなければいいんですが) なので早めに動くことをお勧めします。 転勤ということで、期間が決まっているなら「定期借家契約」についてよーっく考えてください。 これ、要は期間を決めて貸すことです。 通常の賃貸契約だと2年更新で何か大きな理由がない限り住んでいるそれをやめることが出来ない。 つまり、転勤終わりました、元の家に帰りたい。でも住んでいる人が出て行かない、ということになります。 なのでそれを防止するために「定期借家契約」にするんですがこれデメリットもあります。 これすると2年毎の更新料が入らないのです。 あ、期間は2年とは限りませんが一般的に2年ということで書いてます。 さらに短い期間で契約して実は転勤伸びました。もっと家を貸しておきたいとなったときに前居者だって期間を決めているひとなので出て行く人が多く再度貸す場合はまた最低限のリフォームもかけないといけないです。 キッチン周りのハウスクリーニング/クロス/床・絨毯/うちは3LDK)ですが貸すときのリフォームだけで最低でも80万前後かかります。 また短い期間を設定するとファミリー向けは入居しにくい。 逆に期間を決めないと今度は延々と入居してくださいますのも問題。 特にファミリー物件だと子供を転校させたくない、引越し費用をかけたくないなどの問題も出てきますし、分譲の賃貸物件は家の作りやセキュリティの部分で人気があります。 普通の賃貸と比べてあまり家賃にも差はでませんしね。 というわけで貸す期間をどう契約するかを吟味してください。 貸すときは基本は自分でビデオカメラで家を撮影。(これ後々すごく大事な問題になりますから)お風呂場からトイレまでみっちり撮影しておいてください。 内装をして貸すのが普通なんですがその他備品や装備家電、エアコンや宅配BOX鍵などのリストをまとめておくことも大事です。 勝手に備え付けのエアコンを変えてしまう人もいますし、型番とか書いておくことをお勧めします。 正直、貸すわけですから結構手荒く使ってくれます。最初に防御しておきましょう。 私のお願いした不動産管理会社はなにもしれませんし、書面リストも失くすし当時の人はもう辞めてうやむやで最悪でした。自分の家は自分で守るべし!って感じです。 築5年のマンションなので水回りは大丈夫とは思いますが保険は入っておきましょう。 というか多分、もともと買った時に入ってると思うので賃貸で貸す場合のことも話し契約の履行がされるかご確認をどうぞ。 その他の地震火災保険は別途入るのかなども考えておくことです。 マンションの場合、車の駐車場の権利を出て行くときに手放さないといけない場合もあります。(うちは抽選でしたので) 戻ると再度、空き待ちだったりもします。 また、マンションによっては賃貸貸しにうるさい理事会もあります。 特に入居者が商売などををする人の場合はトラブルのもとです。 なのでマンションの理事会の約款もみておくことをお勧めします。 あとは不動産管理会社と契約の際はどういう契約をするかです。 家賃だけの回収か、その他の込み込みでの契約なのか? これはそのお願いする不動産管理会社によって違うのでわからないことはよく聞いてください。 それによって毎月の管理料が違いますので・・・。 私はケチって家賃のみでお願いしました。これデメリットは家賃確認しかしてくれません。 なので居住者の退去の際は現状回復の査定など自分で動かないと行けないので大変でした。 これ最初にその込みでの契約をしておくと無料でやってくれるはずでしたが、私は家賃回収だけで契約を結びましたから現状回復の査定だって自分でしないといけません。 私がしてもその現状回復の専門性や法的根拠を明確にできませんし別件で専門家を雇ってきて査定してもらうにもお金がかかりますし、破損箇所の見積もり(内装、東京ガス、ガラス屋さんなど)に見積もりを出してもらうために来てもらう時間を考えたら面倒でもう何も考えず全額敷金返しました。(元々敷金は管理会社にあり)なので私ってうるさくないいいオーナーだと思います(^-^;;たぶん。 というわけでこの辺りが失敗かなと。 成功例なのですが私は個人ではなく法人に貸しました。 そのほうがトラブルがないからときいたからです。 私→会社に貸す→社員に貸す という具合です。 この場合、もしその社員が居なくなっても次が入ると見込んでです。 勿論、会社に貸すのでへんな人に当らないだろうとも踏んでのことです。 何かの参考になれば。

kdsalad00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました 法人に貸すというのを選べるもんなんでしょうか 選んだところで借り手がいないと意味ないですし・・・