• 締切済み

虚負荷試験

電気関係の仕事をしているものなのですが、虚負荷試験とは、どういう試験方法なのか、どういう目的でするのか教えていただけませんか。お願いします。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

遠方監視システムで電流や電圧、電力を被監視箇所→監視箇所へ伝送 する場合、実運用前にメータの正確性を確認する必要があります。  この場合、虚負荷試験器を使って、計測器の二次電流や二次電圧に 相当する値を掛け、擬似的に電流や電圧、電力値を生成して機能確認 することを虚負荷試験と聞いています。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました

• U-Seven
回答No.1

メーターの試験用です。 仮に電力計が200kWを示していたとして、それが正しいか?、実負荷では正確にいくらの負荷が掛かっているか分からない。 それで正確な負荷相当(虚負荷)を発生させてメーターの校正をする必要が有ります。 専用の試験器があります。下記は一例です。 http://www.densokutechno.co.jp/mt311e.htm ただし別の意味で言葉が使われているかもしれませんが、ご参考まで。

htoshih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました