• 締切済み

Webサーバの負荷試験の方法について

現在、webサーバ3台、ラウンドロビンにて分散化しているシステムがあります。 (redhat,Apache,postgresql) この環境で、ラウンドロビンと、上位にロードバランサを入れた環境とで 負荷試験を行いたいのですが、運用中でもあり、方法がいまいち考えつきません。 運用中といっても、現在はサービス外メッセージを出しているだけです。 前に経験したのはwebサーバが一台でしたので、 ローカル環境でストレスツールを動かし、負荷試験を行ったことがあります。 が、今回は3台でどれくらい負荷分散されるか等の確認も行いたいのです。 3台同時に・・・と言いますか、ひとつの入口からストレスをかれられて 3台のラウンドロビンの動きの確認ができるか方法があるのか。 ・そのようなツールがあるのか? ・どのような構成(?)にしたらいいのか? また、ロードバランサをかました場合の負荷試験の方法(環境?)は どのように構成したらいいのか? 私のレベルではどうしても考え付きません。 一般的にはどのような負荷試験をされているのでしょうか? このような場合の負荷試験方法について どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)

みんなの回答

回答No.1

目的がいまいちはっきりしていないのでは。 何を求めているんでしょうかね。ユーザーシュミレーションでしょうか? ホワイトボックス的な機能調査でしょうか? 負荷がちゃんと分散されている事を確かめたいのでしょうか?  負荷試験 と言っても耐久性、例えば、MAXでどこまで耐えられるかとか、連続耐久性とか、ユースケースを挙げないと。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA など見れば、いろいろ考察がでると思うのですが。ようは、何を見たいのかのテーマですよね。これをシナリオレベルで列挙して考えたらどうでしょうか。例えば、上記リストに在る http://ameblo.jp/itboy/entry-10041857522.html で1~3番のような箇条書きが必要と思われます。それから「ラウンドロビンの動きの確認ができるか方法」とか「負荷試験の方法(環境?)」などの方法論になると思います。

jg1wjz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、知識不足でうまく伝えられないので 箇条書きの中から選んでしまいました。 3.インフラ、システム構成の変更によりどれだけのパフォーマンスが向上したか知りたい のです。 旧システム(1台のwebサーバ)での結果は残されています。 同じストレスツールを使って行いたいとは思っているのですが、 サーバ1台でしたら、そのサーバ上でストレスツールを動かせばいいと思うのです。 でも、今回3台構成でラウンドロビン方式、 またはロードバランサをいれる...という環境で負荷試験を行う場合、どこでストレスツールを動かせばいいの? というところで躓いています。 個別のサーバ上でストレスツールを動かしても、3台でのラウンドロビン方式でのテスト結果は得られないですよね? ロードバランサを入れた場合も、ロードバランサを通して3台のサーバで処理を分散して動いてる事の確認をするには何が必要で、どういう環境で試験したらいいのかがわかりません。 引き続きまして、よろしくお願いいたします。m(__)

jg1wjz
質問者

補足

いろいろお世話になっております。 締め切りに追われて、あまり勉強もできず・下調べもできずに質問してしまったのですが 私の大きな勘違いがあったようで、結果的に1台構成と同じ試験を3台で行えばいいということにたどり着きました。 lupin-333333様、ありがとうございました!