• 締切済み

Webサーバの負荷試験の方法について

現在、webサーバ3台、ラウンドロビンにて分散化しているシステムがあります。 (redhat,Apache,postgresql) この環境で、ラウンドロビンと、上位にロードバランサを入れた環境とで 負荷試験を行いたいのですが、運用中でもあり、方法がいまいち考えつきません。 運用中といっても、現在はサービス外メッセージを出しているだけです。 前に経験したのはwebサーバが一台でしたので、 ローカル環境でストレスツールを動かし、負荷試験を行ったことがあります。 が、今回は3台でどれくらい負荷分散されるか等の確認も行いたいのです。 3台同時に・・・と言いますか、ひとつの入口からストレスをかれられて 3台のラウンドロビンの動きの確認ができるか方法があるのか。 ・そのようなツールがあるのか? ・どのような構成(?)にしたらいいのか? また、ロードバランサをかました場合の負荷試験の方法(環境?)は どのように構成したらいいのか? 私のレベルではどうしても考え付きません。 一般的にはどのような負荷試験をされているのでしょうか? このような場合の負荷試験方法について どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)

みんなの回答

回答No.1

目的がいまいちはっきりしていないのでは。 何を求めているんでしょうかね。ユーザーシュミレーションでしょうか? ホワイトボックス的な機能調査でしょうか? 負荷がちゃんと分散されている事を確かめたいのでしょうか?  負荷試験 と言っても耐久性、例えば、MAXでどこまで耐えられるかとか、連続耐久性とか、ユースケースを挙げないと。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E8%B2%A0%E8%8D%B7%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA など見れば、いろいろ考察がでると思うのですが。ようは、何を見たいのかのテーマですよね。これをシナリオレベルで列挙して考えたらどうでしょうか。例えば、上記リストに在る http://ameblo.jp/itboy/entry-10041857522.html で1~3番のような箇条書きが必要と思われます。それから「ラウンドロビンの動きの確認ができるか方法」とか「負荷試験の方法(環境?)」などの方法論になると思います。

jg1wjz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、知識不足でうまく伝えられないので 箇条書きの中から選んでしまいました。 3.インフラ、システム構成の変更によりどれだけのパフォーマンスが向上したか知りたい のです。 旧システム(1台のwebサーバ)での結果は残されています。 同じストレスツールを使って行いたいとは思っているのですが、 サーバ1台でしたら、そのサーバ上でストレスツールを動かせばいいと思うのです。 でも、今回3台構成でラウンドロビン方式、 またはロードバランサをいれる...という環境で負荷試験を行う場合、どこでストレスツールを動かせばいいの? というところで躓いています。 個別のサーバ上でストレスツールを動かしても、3台でのラウンドロビン方式でのテスト結果は得られないですよね? ロードバランサを入れた場合も、ロードバランサを通して3台のサーバで処理を分散して動いてる事の確認をするには何が必要で、どういう環境で試験したらいいのかがわかりません。 引き続きまして、よろしくお願いいたします。m(__)

jg1wjz
質問者

補足

いろいろお世話になっております。 締め切りに追われて、あまり勉強もできず・下調べもできずに質問してしまったのですが 私の大きな勘違いがあったようで、結果的に1台構成と同じ試験を3台で行えばいいということにたどり着きました。 lupin-333333様、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オンラインゲーム用のサーバの側での「負荷分散」

    STUNサーバのMMORPGの場合にも、ロードバランサとかDNSラウンドロビンとかによって負荷分散が行なわれているのでしょうか? 同じゲームへ不特定多数者の方々が同時にログインしている際に、別のサーバへ分散させても纏まるのか否かが分からないものですから、教えて頂けませんでしょうか?

  • Webシステムの確認試験について

    WebServer1台で運用されていたシステムの負荷が目立ってきたため、 WebServerを3台に増やし、ラウンドロビン方式で負荷分散をすることになりました。 その確認の方法ですが、 まずは、3台のアプリの動作確認をするにあたり、 LANケーブルを1台ずつ繋ぎながら、アプリの動作確認を行い、 3台ともそれぞれ正常に動作するかを確認しようと思っていました。 が、これだと繋ぎ変えながら・・・なので、 Serverのそばにいないと試験ができません。 (実はServerは遠方に設置してます) 他に方法が思い浮かばないのですが、 なにかアドバイスいただけたらと思います。 ラウンドロビン方式では、たとえば3人同時にアクセスしないと、 分散されないのでしょうか? 同時じゃなくても、1台ずつ順番に(?)動作していくのでしょうか? 総合試験としては、3人以上で同時にアクセスして、正常にアプリが動作し、 ログを確認する・・・のようなことでいいと思うのですが、 その前の単体レベル(?)での試験は、 皆さんはどのように行っているのでしょうか? 書き方が良くない質問ですみません。 要は、1台構成から3台構成に変更した際の試験項目を作成するに当たり、 その方法をご教示いただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • DBサーバー負荷分散と多重化

    Linux、PHP、MySQLの構成の商用サーバーでアクティブ系スタンバイ系の登録用DBサーバーを制御するのにハブとスイッチどちらを使うのが一般的ですか。また参照用DBサーバー(10台)を負荷分散するときロードバランサを使うと思いますがよく使う製品の製品名が知りたいのですが誰か知りませんか。

  • サーバー負荷テストはどのようにしていますか?

    サーバー負荷テストはどのようにしていますか? 始めまして。私は現在、WEBでの開発をしております。開発内容はモバゲー向けのソーシャルアプリとして提供する某会社のキャラクターが日本全国を自由に旅行できるGPS連動ゲームです。 現在テスト環境に実装はできていて、ニフティクラウドに負荷テスト用のサーバ(ロードバランサ(AP:mod_dosdetector,ipvsadm,keepalived,httpd)×1+APサーバ×2(Apache:httpd)+ロードバランサ(DB:ipvsadm,keepalived)×1+DBサーバ(マスタ:mysql)×1+DBサーバ(スレーブ:mysql)×2の7台構成です。 更新処理ではDB(マスタ)、参照処理はAPサーバからロードバランサ(DB)を介して、DB(ステーブ)を見ています。 この環境でサーバーの負荷テストをしたいと思っているのですが、まったくノウハウがありません。 サーバーの事についてあまり知識がなく、これからどのようにしたらできるのかまったくわからない状態です。 説明不足で申し訳ないですが、サーバー負荷テストの方法について、ご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 初心者なのですが負荷分散はロードバランサでロードバランサはL7スイッチ

    初心者なのですが負荷分散はロードバランサでロードバランサはL7スイッチまたはL4スイッチなのでしょうか。携帯、PCサイトを判別して表示するWEBサーバー、DBサーバーの負荷分散はL7スイッチがいいのでしょうか。

  • Webサーバーに複数回線を接続して運用したい

    障害対策と負荷分散のため、複数のネットワーク(異なるプロバイダーの光 × 数本)にWebサーバーを接続したいのですが、どのように考えれば良いのでしょうか。 ラウンドロビンDNS?を使えば低コストで可能でしょうか。 他に(H/Wなどでも)いい方法などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DNSサーバの負荷試験ツールについて

    DNSサーバを運用しています。負荷試験を実施したいのですが、良い無料ツールがありましたらご紹介ください。 【サーバ情報】 RedHat Enterprise Linux4 BIND9 【負荷試験で行いたいこと】 ・ホスト(クライアント)の数を100、1000と増やしていって同時にクエリを実行してサーバに負荷をかける ・特定のホスト(クライアント)から1秒間に100回以上のクエリを実行する 宜しくお願いいたします。

  • ディレクトリ毎にwebサーバーへ分散接続する

    お世話になります。 aaa.hoge.com bbb.hoge.com というサイトを作ったとします。 カカクコムのようなサイトで、 aaa. bbbはそれぞれ、 違うカテゴリーだけど、 サイトでやりたいことは、 例えば価格比較とかで同じです。 サブドメイン運用だと、 DNS設定で、 aaa. bbbそれぞれ別のIPの、 webサーバーに飛ばせば、 一つのサーバーで負荷に耐えきれない時も、 負荷回避できます。 これを、 hoge.com./aaa hoge. com/bbb とディレクトリわけにした場合、 webサーバーをディレクトリ毎に、 違うIPのもに振り分けて、 負荷分散みたいなことは可能ですか? ロードバランサとかの使う知識が無いため、 こういう方法を考えてます。 グローバルIpのwebサーバーは一つで そのしたにローカルサーバーを2台借りて、 webサーバーの機能で振り分け可能なのかな、 とも考えましたが、 想像の域を超えません。 webサーバー はアパッチとエンジンエックスは使ったことがあります。 どうぞヨロシク教えてください。

  • WebサーバとDBサーバ 2台構成にしようと・・・

    現在、1台のPCでWebサービスを運用しています。 初心者なりに色々調べながらやっていますが、なんとか安定したサービスは 提供しているつもりです。 現在1台のPCでLinux+Apache+PostgreSQL+PHPという構成で運用しているのです が、DBへの参照・更新が多いので、WebサーバとDBサーバ、といったように物 理的に分けてしまえば多少負荷が抑えられるのでは?もっと快適なサービスを 提供できるのでは?などといった単純な考えでいます。 結局、そのような方法は、多少でも効果が見込めるものなのでしょうか? それと、実際に分けるとなった際の方法が全く分からないので、その辺を 詳しく解説したようなサイトがあればご紹介下さい。 ちなみに、画像用配信用にイメージサーバ?も準備しようかなと考えて います。 補足 ロードバランサなども考えましたが、現状、そこまで用意する必要は無い だろうという勝手な判断です。 LinuxはFedora 6です。DBサーバにしようと思っているPCは現在動いている サーバより性能は少し落ちます。

  • 負荷分散の組み合わせについての初歩的な質問です。

    【ロードバランサ】によって負荷が分散されているLANへのウェブアクセスを、同じ【クライアント】が繰り返している場合には、同じ【サーバ】との組み合わせを何らかの手段で維持させているのでしょうか? ロードバランサの中に主記憶装置が内蔵されているのか否かを存じておりませんので、そのせいで、奇妙な表現になっているのかも知れませんが、御教授を御願い申し上げます。