• 締切済み

ネットワークエンジニアのキャリアプラン

tenukitiの回答

• tenukiti
回答No.1

某SI屋で(ネットワークも含む)エンジニアをやっている者です。 大という程ではないですが、中小ではない企業にいます。 10年ほど業界におり、転職もしていますので、その経験を元にご回答させていただきます。 > ・この仕事では何才くらいまで現場を担当できると思いますか? 会社が許してくれるなら、いつまで担当してても良いと自分は思いますがねえ。 とはいえ、30代後半となると、一般的にはそろそろ限界なように思います。 これは巷でよく囁かれる「歳をとると最新技術についていけなくなる」とかそういう話ではなく、多くの会社では、40歳も近くなるとプロジェクトや部下の管理能力が重視され、現場作業では評価されにくくなるということです。転職市場ではなおさらその点がシビアです。 > ・条件は上記の通りですが、同業への転職はまだ可能でしょうか? 厳しめの回答になってしまいますが、 純粋にエンジニアとしての転職は、(少なくとも大手へは)かなり難しいように思います。 よほどの技術力があるということであれば可能性はあるでしょうが…。 ここでいう「よほどの技術力」というのは、たとえばその分野の第一人者で講演すれば客が大勢集まるとか、どっかのキャリアのネットワーク網を設計したとかいうレベルです。 CCNPですと、対策本を独学するだけでも取得できますから、下手すると新卒学生でも持っていたりします。 ~20代後半でCCNP+実務経験数年という事であれば転職市場でもなかなかの評価でしょうが、30代後半となると資格云々ではなく、実務経験の濃さ+管理経験が主な評価対象となってしまいます。 > ・この後、この仕事を続けるためには何が必要だと思いますか? 現場担当を続けるには?ということでしょうか? であれば、上記のような「よほどの技術力」を身につけ、社内(もっといえば業界の)生き字引的な存在になる事でしょうか。 社内でそのような確固たる地位を築けば、無理に管理職に押し上げられる事もなく定年まで現場担当でいられるかもしれません。 この業界で長く働いていくには?ということであれば、プロジェクト管理などより上流行程の経験も積極的に積んでいくのが無難ではないかと思います。 技術力で上を目指すことももちろんですが、それに加えてプロジェクト管理、リーダ・管理職経験など、どこの会社でも広く評価されるスキルを身につけていく事が、結果的にこの業界で長く働いていける事につながると思います。