• ベストアンサー

精神病を病気じゃないと怒る友達

tarokumaの回答

• tarokuma
回答No.9

過去、神経症だったことがあります。  対人恐怖症でしたし、パニック障害にちかいものも経験したこともあります(気が狂うかとおもいました)  薬がまったく無効果だということはないとおもいます。ある意味精神的なよりどころである部分も(いい意味で)あるとおもいます。いざ、というとき、助けてもらえると思えば、気が楽になるじゃないですか。  わたしも最終的には社会で生活を普通にできるようになったとおもいますが、その一助として、薬の力もあったとおもいます。  やたらと「介入してくる、というか説教をしてくる」さしでがましい友達ってのもいますが、こちらがそれを無理して聞いていると、今回質問者さまが体験したように、自分の心が痛みますよ?  むこうは善意のつもりなんでしょうが、まだまだあなたさまは回復途中の状態だと思われます。その意味で薬はまだつづける必要があるでしょうし、そんな(はたして友達かどうかわからん)相手の言うことを無理して聞く必要はまったくありません。  わたしにも過去(そういう精神的に病んでいるとき)介入しまくる友達がいましたが、心が痛いので、後半は無視しました。なんなら着拒しちゃいましょう。縁を切ってもいいとおもいます。あなたが痛んでいるのに、無理する必要、一切なしです。

flower-wit
質問者

お礼

tarokuma様 ご回答ありがとうございます。tarokuma様も対人恐怖症、やパニック障害に近いものをご経験されてるんですね。パニック障害は本当に息もできなし辛いですよね。でも良くなられて社会を普通にできるようなったんですね。本当に本当に良かったですね。 毎日がとても楽しいと思っていても健康な時は全く傷つかなかった痛みをなぜか精神病や神経症になってる時って自分では思ってないつもりでも傷つきやすく痛みを感じやすくなっていました。 今回説教をしてきた友達の言われたことにすごく痛みを感じました。 その友達は善意だと思っていると思います。着信拒否したいのですが家に電話がかかってくるのでテレビ電話に着信拒否できるか問い合わせてみます。tarokuma様も体調に気をつけてお仕事無理せず頑張ってくださいね。本当に本当にどうもありがとうございます。