• ベストアンサー

人付き合い

人付き合いがうまくできません。 どうしたらいいでしょう

noname#20652
noname#20652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6163
noname#6163
回答No.4

自分を、押し通せる自信が、あることです。 それが、ホントの人付き合いの最初だと思います。 自分を大切にすることが、人と正しく付き合うことになるのだと思います。 自分を大切にできない人は、人のことも、大切に思えないだろうと思います。自信の無い人は、人のことも信じれないのかなぁと、思います。 自分を信じたい、人を信じたい、そういう思いがあれば、全然いい。 不器用でも、全然いいんです。 そのほうが、愛されることだってあります。 こうでなきゃならない、ああでなきゃならないなんてことは、全然無いので、人付き合いの下手だと思うのをよして、人付き合いとは、人と人が出会ったときに起こる、「現象」なんだと思ってみてはどうですか?   俺は、昔、付き合いのいい方でしたが、付き合えば付き合うほど、ほんとの人付き合いは、「現象」なんだなぁと、感じずにはいれませんでした。  そう思うようになったら、人付き合いが目に見えて、どんどん減っていきましたね(笑。 大切なものだけが残ったって感じがします。 そして、 大切なことだけが、巡ってるって感じがします。

noname#20652
質問者

お礼

人を信じたい。自分を信じたい。いい言葉だと思いました。 さらに、不器用でもいいという言葉に励まされました。 本当に有りがとうございました

その他の回答 (3)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.3

 sayonaさんこんにちわ。  私も人付き合いについては今まで苦労してきましたが、そこから学んだことでよければ回答させていただきます。  『笑顔』が大切ですね。一度、自分の顔を鏡でみてください。私は眉間にしわがよってるとかいわれた経験がありますが、sayonaさんはどんな表情で写りましたか?そこで、自然な笑顔(=“スマイル”)を作る練習をしてみてください。それを習慣にすれば、よくなると思います。  そして、スマイルな表情であいさつすれば、それだけでも違うと思います。    あと、相手の話はできる限り好奇心をもってきくといいと思います。『え~何。●●(例えば、釣り・スノボー・サッカーなどなど趣味などに関すること)ってどんなの?さわりだけでも教えて?』といった感じで、●●の魅力を聞いてみるのはどうでしょうか。たとえ興味がなくても、偏見にとらわれず、興味の姿勢だけでも示すと会話が弾むと思います。案外、それがきっかけで以前まで興味なかった●●に興味を持つことがあったりしてくるかもしれませんね。  まとめると、相手の話をできるかぎり興味をもって聞く、受け入れる、共感する(『へぇーそうなんだ』)姿勢が基本になってきますね。実際好かれている人をよく観察するとよく分かると思うので、いいと思いますよ。  

noname#20652
質問者

お礼

なるほど・・・。 趣味がなくても聞くだけでもいいんですね。 ありがとございます。

  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

挨拶をちゃんとする。 相手の話は良く聞く。 冠婚葬祭だけじゃなく、飲み会や会合などのお誘いにはできるだけお付き合いする。 義理を欠かさない。 などなど・・・でしょうか。特に人の話を良く聞くことは、自分も話が上手にできるようになりますから、より人付き合いがうまくいき輪が広がるような気がします。

noname#20652
質問者

お礼

なるほど、まずは聞くことが大事なんですね。 わかりました

回答No.1

誰でもそうなんじゃないの? 自分に合う人もいれば、そうでない人もいると思います。 ただ、相手の気分を害することを言わない。 それだけ守ってれば、合う人もいますよ。 相手によく思われるには、相手のことを思って話をすること。 反対に自分のことばかり言う人、自慢する人は(多少は誰でも あるが)嫌われるでしょうね。 とにかく、相手がどう思うか考えて話をすれば、普通の人付き 合いはできると思います。 それで合わない人は、相性が悪いんだと思えばいいと思います。

noname#20652
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました.

関連するQ&A

  • 人付き合い。

    人付き合いをすることの利点。 人付き合いから自分は何を得るか。を教えてください。

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 人と深い付き合いができない

    30代前半の男です。 元々大人しくて一人好きな性格だったのですが、社会人になって一人暮らしを 始めてからますます一人がラクになってしまい、 同僚、親戚、近所の人、仕事先の人との深い付き合いを避けてしまうようになりました。 そのくせ表面的には「いい人」で「社交的」ぶろうとしてしまいます。 例えばmixiでも1つのコミュのオフ会があると1~2回は参加してマイミクを増やしつつ、 深い付き合いを避けてまた別のコミュのオフ会に参加して・・・という調子で マイミクの数は多いくせに1~2回くらいしか会った事が無い人ばかりで リアルで友達と言えるまでの付き合いができません。 同僚とも付き合いが悪く付き合いを避けているうちに いつの間にか一人ぼっちになってしまっています。 本当の意味での友達・仲間作り、仕事先の人との良いお付き合いをできるように なりたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一人でいて暗くなって自信が無くなり 人付き合いを避けてまた・・・という悪循環に陥ってしまいそうです。

  • 人付き合いのこと

     こんにちは。最近人付き合いについて、気になったことがあります。 身近に様々な人とうまく付き合っている人がいるのですが、そういう人になぜそんなことが出来るのか聞いたら、決まって「いろんな人に好かれるようになりたいから」と言う返事が返ってきます。 僕などは、自分の中では人に合う話題を作っているつもりでも、人によってはそれが差別意識となってしまい、結局自分が話せる相手が、同じ気の合いそうな人のみになってしまいます。結局、人付き合いの輪を広げるのは自分には不可能だ、という結論に達してしまいます。  しかしいろんな人と話せるほうが明らかに得だと思います。 なぜ、人付き合いがうまい人は色々な人とうまく話せるのか。どうしても気になります。

  • 新しい人と出会うと古い付き合いの人達と疎遠

    私は新しい人と出会う度に長い付き合いの人と縁が切れてしまいます。 新しい職場やサークルの友達ができると 今まで付き合っていた友達が離れていくのです。 私は新しく出会った人とも今までの付き合いの古い人達とも仲良くしたいのですが…うまくいきません。今まで付き合いのある人達に傲慢になったり相手に嫌がる事はしていないつもりです。 これは何がおきているのでしょうか? サークルで新しく仲良くなった人も 今までの友人とは疎遠になっているそうです。

  • 人付き合い

    ここ2、3年 人付き合いが面倒に感じられるようになってしまいました 会話をするのも億劫に感じてしまって… 本当に昔からの古い友人以外 申し訳ないと思っていても適当にあしらってしまいます 私は人付き合いが得意なタイプではないですが 嫌いではなかったはずなのですが どうすれば 人付き合いが楽しいと、自分から関われるようになりますでしょうか? アバウトすぎる質問ですみませんm(_ _)m

  • 人付き合いを良くしていくには?

    人付き合いを良くしていくには? 私は、20代後半の男なのですが、 人付き合いが下手で悩んでいます。 原因として思っていたのは、 中学時代に暴力、暴言などのいじめにあってから、人が怖くなった。 女性と付き合ったことがなく、人間として自信がない。 中学から大学まで、ゲームが好きで、友達も少なく最近まで、ネットがあれば、一人で生きれると思っていた。 などです。 人付き合いのうまい人からすれば、言い訳といわれると思います。 本などでは、4歳ぐらいまでに大勢の人と接していれば明るい人格が決定されると読んだことがあります。 逆に、幼少時に一人で遊んでいたりすると、割合おとなしめの人格になるそうです。 人付き合い自体も才能の問題もあるのでしょうが、 何か こう努力すれば、改善されるというのはあるでしょうか? やはり こまめに、趣味の付き合い(音楽など)で人付き合いの輪を広げていくことがいいのでしょうか? 最近は、一応 定職につき今の職場は親ほどの年齢の男の人が多いので、 その方たちが気を使ってくれていて、なんとかやっています。 しかし、転勤が多い仕事なので別の職場に行った場合心配です。 特に 同世代とは、意思疎通を図るのが下手で(35歳以上の人のほうが気が合う気がします。) 2ヶ月もすれば、無視されたり罵声を浴びせられます。 私も、暴言を言われると言い返したり、人の意見を素直に許容できないのが欠点だと思います。 人付き合いを良くしていくには何かいい方法はあるでしょうか? よければ、アドバイスなどお願いします。

  • 人付き合いってなんでしょうか?

    変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?

  • 人付き合いが上手くなるには?

    2人目妊娠中の主婦。お腹が張るので毎日家で過ごしてます。昔から友達関係は狭く深くでどちらかと言うと人付き合いが苦手だったけどこれから上手くなりたいと思ってます。転勤して3年。近所付き合いもなく、子供と公園へ行っても友達と呼べるまでにならず、mixiで知り合ったママ友と数回会っても長続きせず(家が遠かったり金銭感覚の違いから)半年近く働いてた時に職場では皆と当たらず障らず浅く仲良くしていて特別親しいって人はいなく、保育園ママは忙しくて接点があまりない…友達ができません。今は環境的にムリですが出産後に友達ができればいいなって思います。旦那からよく〔気にしやすい〕と言われ自分でも自覚してます。あと人の目を気にするし、悪口言われたり嫌われないように常に気使ってて疲れます…疲れるから付き合いが憂鬱になったり。こんな自分を変えたいです。人付き合いが上手い人と苦手な人との違いって何でしょうか?人付き合いの上手い人に憧れるんですがどうしたら上手くなれますか?

  • 人付き合いがうまくなりたい

    人付き合いがうまくなりたいです。 いつも人が自分のことをどう思っているのかを気にしてしまい、 うまく話せません。 おしゃべりが上手な人が羨ましいです。 私の声のトーンやノリで話しても、一緒にいて楽しくないだろうな~と思ってしまいます。 ひとと目を合わすのが苦手で、家族や恋人とすらろくに目を合わすことができません。 人前で電話もできません。 なんとか人付き合いがうまくなりたいです。 こんな自分がとっても嫌いです。

専門家に質問してみよう