• ベストアンサー

商品を引き取りに来てくれない。返信もない

ネットショップにて商品を購入し、自宅に商品が届いたのですが、商品にキズがあったため、返金して頂きました。 届いた商品は、私の手元にあり、大きな商品であり、長期間の保管は困難であるため、商品をどのように対応すればよいか、 購入店にメールで連絡したのですが、一向に返信がありません。 上記の場合は、特定商取引法第59条が適用され、14日間経てば、商品を処分してしまっても問題ないのでしょうか? お手数ですが、教えてください。

  • exa
  • お礼率21% (10/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruchan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

返金手続きが完了しているのなら、料金着払いで 先方に送り返しては、いかがですか? よくトラブルのは、返金処理ですものね~ お役に立てたかどうか わかりませんが私なら、そうすると思います。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

最寄りの消費生活センターに相談しましょう。 》http://www.kokusen.go.jp/map/

関連するQ&A

  • シミありの商品

    初めまして。先日パンツをオークションで落札しました。一部にキズがあると言う事で格安でした。それ以外は特に何も記載されていませんでした。(写真にはキズが掲載されていました) 商品が手元に届いてみるとキズの横に大きなシミが2箇所あり裾の部分にもかなり目立つシミがあります。 キズよりもシミに目が行ってしまいます・・・。 後ろにも小さな汚れがあり正直使用出来ません。ウールなので洗濯も出来ません。 出品者に連絡を取ろうと思うのですが、返金を申し出ても大丈夫でしょうか?もし返金になった場合振込手数料などのお金も返ってくるものでしょうか?どこまで返金してもらえばよいのか分からないのでアドバイス頂けると助かります。 この様な事が初めてで焦っております(¨;)

  • 特商法59条の2項に当てはまるケースとは

    特定商取引に関する法律の59条(ネガティブオプションは14日間過ぎれば自由に処分して良いって意味の条文)がありますよね。 その59条の第2項に、 「2  前項の規定は、その商品の送付を受けた者のために商行為となる売買契約の申込みについては、適用しない。」 とあるのですが、“商行為となる売買契約の申込み” の意味が分かりません。 具体的にどういうケースが当てはまるのでしょうか?

  • オークション商品到着後の問題

    数日前オークションにて新品同様でクリーニング済みの美品という服を落札しました。 取引は商品が届くまで問題なく、発送と連絡を迅速丁寧にして頂き大変好印象を受けました。 しかし届いた商品は美品ではなく汚れ染みがありました。 とりあえず評価前に取引連絡を使って報告したところ、数日後に返品かクリーニング代を払うと連絡がありました。同時に身内の方が倒れられて連絡が遅れた謝罪と今後連絡が遅くなるとも言われました。 こちらは連絡が遅くなるのは問題なく、取引に関しては返品をお願いし評価、返金、送料の事を知らせて欲しいと送りました。 その後身内の方が急変し、危篤状態となったと連絡があり、 送料やお手間をかけてしまうのが非常に申し訳ないのと、こちらもしばらく留守にしてしまうと思いますので、ご返金のみという形を取らせていただけないでしょうか?と連絡がありました。 そして評価はこちらの言う通りにすると言われました。 商品出品中に地震があり、取引開始は地震後です。西日本同士での取引です。 倒れられた方は被災地の方ではない様子ですが、時期が時期なので心労などで倒れられる方もいるかもしれません、詳しいことはわかりません。 返品などしたことがないのですが、評価はどうしたらいいのでしょうか?双方共に悪い評価はありません。 このまま商品が手元に残る場合処分すると思います(出品者には言いにくいので言ってませんが)、ですがなんだか返金もしてもらって、商品も処分するとはいえ手元に残ると後味が悪い気もします。向こうも戻しても処分すると言われてます。 こちらには非はないのですが、多少は勉強料として負担するべきなのでしょうか? 文章が拙くて申し訳ありません、どなたか助言お願いします。

  • 盗んだクレジットカードを預かって商品購入した場合

    盗んだクレジットカードを預かり依頼をうけて商品購入した場合の罪って何になるのでしょうか? 256条の盗品等に関する罪にあたるのだろうとは思うのですが、預かっているので「無償譲り受け」ではないし、どこかへ運搬しているわけではないので「運搬」ではないし、お金を払ってカードを預かったわけではないので「有償譲り受け」ではないし… となると、(預かっただけなので)「保管」または(商品購入が有償処分といえれば)「有償処分あっせん」かで迷っています。 どなたか教えていただければ感謝です!

  • メルカリ 商品不備の連絡について

    初めてまして。メルカリで購入した商品に不備があり、出品者様にご連絡をしたのですが、こちらが商品を抜いて虚偽の連絡をしたのでは?と疑われてしまい困っています。 以下,ことのあらましを簡単に纏めさせて頂きました。 とある出品者様から200点近くの商品を購入 ↓ 本日それが届く。 ↓ 中身を確認すると30個近く商品が足りないということが発覚。(何度も数えて同じ数になったので数え違いの線は考えにくい) ↓ そのことを先程1度こちらに質問させて頂く。 (私は返品,1部返金よりも,もし出品者様の手元に商品があり何らかの手違いであったなら追加で送って貰うことを希望していた。) ↓ その回答を受け,1度ご連絡させて頂く。 ↓ 先程返信が返って来たが、その内容が「こちらは全てしっかり送った。そちらがわざと数を抜いてこちらに報告しているのでは?」と言われてしまった…… というのが事の流れでございます。 その方は何件も沢山のお取引を抱えていらっしゃってその時に何らかの手違いが起きてしまったんだろう……。それはしょうがない事だろうし対応してもらえれば別にいいや。と考えていたのですが,このような返信が来てしまい正直少し凹んでしまいました。かと言って開封時に動画を回してた訳でも無いため,こちらが抜いてないという事を裏付ける証拠もなく……(一応この返信の後写真を添付して数が足りないことを改めてご連絡しました。) 正直もう,取引したくないし返品したいという気さえ浮かんで来てしまいました。しかし私の購入した商品は数年前のアニメ作品のものでただえさえあまり出回っておらずメルカリで見かけても気づいた時には売り切れてしまう様なものでした。 その様な素敵な商品と今回初めてご縁があったということでも返品,1部返金はあまり考えたくありません。 かと言ってこのままお取引をしてもお互いが満足いく結果にはならないだろうと言うのは火を見るより明らかで,正直手詰まりを感じています。 皆様はこんな時どうするべきだと思いますか? 私が今後取るべき対応について一緒にお考え頂けましたら幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • amazon.co.jpマーケットプレイスでのトラブル

    amazon.co.jpマーケットプレイスでのトラブルがありました。 私はある方から本を購入したのですが、商品が届いて確認したら、その本についているはずの読者プレゼント葉書がついていませんでした。(ちなみに葉書は、挟んである程度のものではなく、本に定着していて、破ったり、ハサミで切り離さないと取れないものです)私はこの葉書が当然ついているものと思い、購入したので、出品者に対し、返金して欲しい、そして本は返品すると連絡しましたが、返金には応じないと連絡がありました。ただし、本はこちらで処分してもかまわないということでした。 出品者もこの本をamazon.co.jpマーケットプレイスで他人から購入したらしく、その時点で葉書は切り離されていたので、出品者はその葉書の存在自体に気づかずに出品してしまったようです。つまり故意ではありません。 出品者からは、「事前にメールで確認してくれればこのようなトラブルにならなかったはずでは」と言われました。出品者は商品状態の説明には、「非常に良い。キレイです」程度の書き込みしかありませんでした。 この取引においては、出品者に対して、民法570条の瑕疵担保責任(売買されたものに隠れたきずがあった場合の売主の責任)が適用されるでしょうか。もし適用されるのなら、私は返金に応じてもらえるような気がするのです。 全額返却は無理かもしれませんが、全く返金に応じないということには納得できません。こうしたトラブルに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 特定商品取引法でマンション経営の電話勧誘は規制対象ですか?

    特定商品取引法でマンション経営の電話勧誘は規制対象ですか? 昨日から悪質でしつこい勧誘電話に困っています。 特商法16条、17条が適用できるか知りたいのですが、マンション経営の勧誘は、この法律でいう指定商品、権利、役務に相当するのでしょうか。 相当しないなら、他に手立てはあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 支払い方法に書いた以外の方法で返金できるの?

    インターネットのオークションで商品を売り、支払い方法の欄に「ポイント(特定のサイトで現金と同じように使える)でのみの支払い」と書いたとします。 ポイントは現金で購入後、他のユーザーIDへの移動ができないので、商品購入者には支払いは直接私のユーザーIDにポイントを入れてもらいます。※ポイント購入に手数料はかからない 記載した取引期日を過ぎいつまで待っても購入者から連絡がないので取引キャンセル扱いにすると商品購入者に連絡にも関わらず、後日私のユーザーIDにポイントを入れ商品を要求してきました。 ポイントは他のユーザーIDに移動できないから私も現金でポイントを購入し返金しなくてはならないので、現金で直接返金を希望し銀行口座を教えて欲しいと言ったのにポイントで返せと言われました。※現金で返金されると振込手数料を引かれてしまいますがポイントなら手数料がかからず引かれないからでしょう。 こういう時の返金方法は支払い方法に記載した「ポイント」でしか返金してはいけませんか? ポイントなら手数料がかからないからって、返金してもしても半永久的にポイントを入金され商品を要求されたらこちらが破産してしまします。どうなのでしょうか?

  • 国際返信用切手について

    こんにちは。 シンガポール在住のシンガポール人の方と、ある取引をしています。(私は、日本在住の日本人です) 先日、シンガポールの方から商品代金として日本円で1000円が届きました。 つり銭が300円なのですが、商品といっしょに切手で返金して欲しい、とのことです。 返金する切手を国際返信用切手にしようと思っているのですが… この場合、1枚150円なので、2枚分300円として返金しても良いのでしょうか? 国際返信用切手の詳細が分からない為、困っています。 詳しくご存知の方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう