• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションの出品者とのトラブル

先日、ヤフーオークションで真珠のネックレス(42センチのもの)を購入しました。専門業者による新品の商品です。 到着した商品には、バロックパールとはいえ、傷や凹みなど状態の悪い珠が認められたので、そのことを業者にメールで伝えましたところ、「問題のある珠に印をつけて返送してくれたら、珠を交換する」との返信がありました。それで、さっそく問題と思われる珠をピックアップ(全体の約半数個)して返送しました。ところが、その数の数が多すぎるので、返品にしてくれとの連絡が電話できました。私は、できれば交換にしてもらいたかったのですが、業者から返品にしてもらいたいと申出られたので、止むなく応じることにしました。 ところが、返品金額を確認したところ、商品代金からヤフーオークションの手数料を差し引いた金額となるというのです。ネット上には、特定商取引法に基づく表示として、「商品の引渡し後における当該取引:不良品に関しては返品または交換可能、その場合にかかる全ての費用は出品者の負担にて行う」と記載されていますが、今回の場合、業者の都合による返品申出であり、適用されないのではないでしょうか。 それで、私の考える返金額として、商品金額以外に、こちらが支払ったクレジット手数料と、負担した送料を加えた金額を返金してもらいたいということを伝えました。 そうしましたら、夜中の23時過ぎに業者から電話がかかり、こちらの申入れが不当であると主張して、約1時間にわたり恫喝まがいの電話応対を強いられました。電話中、夜中にそのような電話をかけてくるなど非常識であることを伝えましたが、興奮している様子で応じてもらえませんでした。その夜は、大変不愉快で、安眠できず翌日の仕事にも差し支えたほどです。 このような場合、返金額はどのように計算するのが妥当でしょうか? また、夜中に恫喝まがいの電話をかけてきたことに対する慰謝料請求したいと思いますが、可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数204
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちはー 私はヤフオクで何年間も出品していました。 よくあるトラブルではあるのですが。。。 >ネット上には、特定商取引法に基づく表示として、 「商品の引渡し後における当該取引:不良品に関しては 返品または交換可能、その場合にかかる全ての費用は 出品者の負担にて行う」と記載されていますが、 上記のように記載されている。ということを出品者に 確認しそれを突き詰めましたか? 突き詰めてあるのなら、相手はなんという返答でしたか? >このような場合、返金額はどのように計算するのが妥当でしょうか? これには相場も妥当もなく、記載されてたとおりです。 それをお互いが守らなければいけません。 出品者と落札者が話し合って解決しなければ、ヤフーが 手数料を払ってくれるわけでもありません。 しかしながら夜中の電話は理不尽ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 特定商取引法に基づく表示の件、出品者にあらためて伝えました。また、非常識な夜中の電話で恫喝まがいのことをした件については、当方の考え方次第では、慰謝料を請求できることも伝えました。そうしましたら、こちらの要求どおりの金額を返金するとのメールが届き、一件落着しそうです(謝罪はありませんでしたが)。 rin00077さんのご指摘のおかげで、解決への糸口を探り当てたと思います。感謝!

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • 中古商品返品の際に手数料を請求されました。

    ヤフーオークションで中古の家電製品を買ったのですが、初期不良のため返品をお願いしました。 それに対し出品者(業者)は、 「返金はお支払い頂いた金額から、商品の清掃代金、再メンテナンス代などとして3000円程度を差し引いた金額をお返しします」、 との事でした。 そこで質問なのですが、業者が「初期不良品であるにもかかわらず、返品の際に手数料をとる」ということに対して、買い手はその手数料を支払わなければならないのでしょうか? 不良品を売ったのですから、全額返金するのが当然だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#107982

購入に負担した費用全額でしょうね。  振込手数料・代金・送料・返送費用  その他、このトラブルに対してお詫びなど誠意を見せろですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 ss77さんのご意見で、私も弾みがつきました。おかげさまで、上記内容で、現在、解決しそうな感じです。 不愉快な思いをしたことへの謝罪もあって当然とは思いますが、それを期待できるような業者ではなさそうです。

  • 回答No.3

Yahoo!オークションの、オークションストアからの落札であれば、消費者センターへ相談してみる事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html その上で、Yahoo!オークション管理者へ申告を行なってください。 それらの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 -- > 夜中に恫喝まがいの電話をかけてきたことに対する慰謝料請求したいと思いますが、可能でしょうか? 何円分の慰謝料を請求しますか? その金額の内訳は? そういう客観的、合理的な理由が無いと、無理です。 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 国民生活センターには相談しましたが、こうしたネットショッピングの場合、判断が難しいとのことで、法律相談を進められ、それもどうかと思い実行していません。 先方に、非常識な夜中の電話で苦痛を覚え、支障があったことや、ネット上に記載されている、出品者負担の件などを再度伝えて、少し様子と見ようと思います。

  • 回答No.2

 慰謝料請求する為に膨大な費用と精神力がかかることをお忘れなく、 一番業者に対して嫌なのは、こういう悪質業者がヤフオクから撤退を迫られる事でしょう。  強くヤフオク管理者に、要望してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 ヤフオク管理者に、まずは相談してみたいと思います。

  • 回答No.1

夜中に電話をかけてくるような、また恫喝するような業者とこれ以上 かかわっていてもトラブルのもとになりますので、 手数料をあきらめて、購入費だけでも返却をしてもらって すべて忘れましょう。 そのあと、ヤフーの事務局にでも報告。 (なにもしてくれませんが) 変にこじらせて、もともとのお金も返ってこなかったら、 しゃれになりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 それにしても、業者の都合で申出ているので、今回のように数千円分が無駄になってしまうというのは理不尽なような…、よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ネット通販でのトラブル

    長文・分かりづらいとは思いますが宜しくお願い致します。 先日店舗を構える業者からホイールとタイヤのセットを購入致しました。説明文にはホイールに傷が目立ちますとあったのである程度状態は良くないと思っていたので許容範囲だったのですが、なんの説明もなかったタイヤの一本のサイド部分に深いエグレがあったのでこのまま装着しての走行は危険だと思い、タイヤの交換か新しくタイヤを購入するための金額の返金をお願いしたところ、これ位のエグレでは返金と返品を受け付けられないと言われたのですが、タイヤ専門店で現物を見てもらったところ、タイヤの一番弱い部分なので高速などスピードか出たときにバーストの危険もあるので交換した方がいいとの説明を受けました。当方が業者に隠れたる瑕疵について説明しても現物優先で返品は受け付けないの一点張りだったので法律家の見解ページなどを観て頂くようにお知らせしたところ、当社専任の司法書士がいるので、見解を聞いてから連絡するときたので、司法書士に聞いてもらったほうが早く解決すると思ったので了承致しました。最初は当方で送料を負担して、返品をお願いしていたのですが、あまりにも不誠実な対応だったので、商品・返送料など今回の取引で掛かった金額全てを負担してもらいたいと思っているのですがやはり難しいでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • ヤフーオークションについて。

    今ヤフーオークションを見ていたら 誠に恐縮ですが、システム手数料3%ご負担願います。 とかかれておりました。 ある商品が欲しいのですがオークションは今回が初めてでよくわかりません。 システム手数料はどこにどのようにして払えばよろしいのでしょうか? またこの手数料というのは今回しか取られませんよね?

  • 至急。ショッピーズ、悪質な出品者

    ショッピーズで商品を購入し、 不良品返送についてのトラブル。 不良品の商品が届いたので、しかも(偽物)を返品したいと言ったら無理と言われ続け、最終的には返品返金できると言ってきたので、返品住所、電話番号を聞いたら 電話番号は記載なしで送ってください。追跡番号も教えてくれないと返金しないと言われ、、。追跡も教え、いざ着払いで返品。数日前に佐川急便から連絡が来て、ずっと不在で着払いで受け取ってないとのこと。。返送先も二度も確認いれたのにもかかわらず、居留守なのか偽の住所を偽ってる可能性があります。先ほどまた佐川の方から連絡あり、本日中まで着払いで受け取ってくださいとのこと。私が往復送料負担しないといけません。。最悪です。こんな、ふざけた悪質な出品者初めてです。 出品者とも突然連絡取れなくなり悪質すぎです。 運営に連絡いれても話にならないですし。どうすればいいですか??本日中の佐川の保管期間だそうです。。

  • ヤフーオークション商品を受取り返品しましたが・・

    ブランド品の鞄を落札したのですが破損していた為、 返品したいと申し出たところ、商品が届いてからの返金となります。 と言われ19日に返送したのですが その後、私の方でヤフーIDを2つ所持していた事が理由でIDが削除されてしまいました。(この鞄のやりとりをしていたID) しかし返品したいと申し出た時は取引ナビではなく携帯のメールアドレスでしたので商品返送後も携帯に何度か連絡しましたが 1度も連絡がありません。 返金をすると1度言っていたのに連絡もくれずどうしたらいいかわかりません。 このような状況ではどうしたらよろしいでしょうか? また金額は4万円になります。

  • ネットフリマでトラブル!大至急お願いします!

    某ネットフリマでトラブル 私→出品者 Aさん→購入者 Aさんが私から貴金属を購入後、イメージと違い購入金額に見あわない為、返品してくれとのことで、それに応じることにしましたが、Aさんからこのような指示が… 返品・返金の流れについてご説明いたします。 下記に記載の手順について、出品者から合意が確認できましたら手順に沿ってご対応をお願いいたします。 1) 出品者へ商品を返送していただきます。 2) 取引メッセージにて返送された商品が出品者さまのお手元に到着した事が確認できましたら、事務局までご連絡をお願いいたします。 3) ご連絡をいただきましたらお取り引きをキャンセルとさせていただき、「商品代金」を購入者へご返金させていただきます。 ※ 取引キャンセルを行うと取引メッセージの利用をする事ができませんので予めご了承ください。 ※ 取引キャンセルとなる場合は販売手数料は差し引かれません。 ※ 手順をお伝えいただく際には上記の手順をコピーしてお伝えいただく事をご提案させていただきます。 事務局に問い合わせた所、〇〇〇〇での手数料はかからないそうです。商品を返送させて頂くので受取お願い出来ますか? これって、商品がこっちに返品されなくてもAさんが『受け取りしました』って事務局に報告したら処理されちゃいますよね?

  • 出品者のミスによる返送、返金

    出品者です。同じ種類の雑誌で号数の違うもの (仮にそれぞれ、A、Bと記載します) AとB、それぞれ落札されて、それぞれ発送した後、 Bの雑誌を発送した落札者から、オークションで、 こちらが記載していた雑誌の内容が Aのものと同じになっている、という指摘で、確認したところ 確かに、同じものを記載してしまって、返金と返送したい という連絡が入りました。 こちらが明らかに悪いので、『 全額返金すること(振込手数料含む) 返送は着払いでお願いします。』ということを すぐに連絡をして、今相手からの、連絡を待っている状態です。  上記のことを連絡した上で気づいたのですが、 Bの雑誌を調べると、まだバックナンバーとして 販売されている所があり、今も手に入る品物です。  落札者の文面から見ると、本当に楽しみにしていたという 気持ちが伝わってきて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ★この場合、この雑誌のバックナンバーを こちらで購入して、もちろんこちらですべて負担して、 相手に送った方がいいのでしょうか?  その場合、返金するということではなく、交換という形になると、 こちらのミスにより、私に対する、 信用を失っていると思われるので、本当に 送ってくれるのか?と疑われるかもしれないと思い、 不安です。またはこちらとしては収入は、マイナスになりますが、 全額返金、返送されるのを待ってから、 交換商品を送ってもいいものでしょうか? ★ちなみに落札金額ですが、実際の金額よりも 高い価格で取引されてます。 ★または、返送、返金処理だけをして、それで終わりにしたほうが いいのでしょうか?(当然、悪い評価はつくのを覚悟で) アドバイスをお待ちしております。

  • ネット通販トラブルについてアドバイスをください。

    はじめまして。 オークションの店舗で同じパジャマを2枚購入しました。 そのパジャマは、パジャマ上下+パジャマ袋のセットで 到着したときは、パジャマが袋に入って、さらにビニールに入って到着しました。 ひとつを袋からあけて確認したところ、ウエストがネットで表示してあるサイズよりもかなり 小さく(表示は64cm-77cm/実際52cm)着用不可能でした。 こちらの返品を申し出たところ、ひとつは購入者負担での返品が出来るとのことでしたが もうひとつは開封してしまったので返品が出来ないとのことでした。 こちらの商品は開封しなければ商品が確認できないつくりになっていて、サイズが違う商品を 売りつけられた上返品できないとはどのように対処して良いかわかりません また、こちらの返品条件が下記のように書いてありますが対象になるのでしょうか。 購入者側からすれば、注文した商品と異なるものが届いたのでたいしょうになるとおもうのですが、、、、、 《ご注文した商品と異なる商品が届いた場合、および汚れ・破損品等の不良品》 お手数ですが、商品到着後一週間以内にお電話もしくはメールでご連絡下さい。 ※一週間以上経過した場合は返品・交換はできません。 ご交換の場合は、ご交換品をお届けの際に、返送用の商品を宅急便(佐川急便)が引き取らせていただきます。(送料は、弊社が負担いたします。) 私は、販売側の送料負担で返品し、購入にかかった送料・商品代を返金してほしいと考えています。 このようなケースの対処の仕方をご存知の方どうぞアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションでトラブル

    ヤフーオークションで私はp905の携帯を出品しました。夜中に希望落札で終了していました。落札されたかたは新規の方でした。ヤフーペイメントで取引ナビで連絡をする前に振込みをされていたのですが、3日ぐらい取引ナビに連絡がなかったので心配でした。やっと連絡が来たのでその方のご住所に商品を送りましたが、今日になって宅急便やさんから引き取り拒否をされたと連絡があり、私は困っています。まだ、どうして拒否をしたのか連絡もないままの状態です。多分落札された金額が今売られている価格より高かったからかもしれません。でも落札したんだから約束は約束だし、私も高くかってしまったこともあるけどそのような理由で返品したことはありません。ヤフーにも連絡をしています。皆さんご意見をお聞かせください。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • 商品説明に掲載されている画像と違う商品が2度も…

    Yahooショッピングでペンダントを買い、届いたものが別の商品だったので 返品し再度送ってもらったら、また別の商品でした。 そこで、また問い合わせて 「もう信用できないので返金してほしい」 と言ったら 「送料と返金の際の振込手数料は負担していただきます」 と言われました。 なぜ届いた商品が違うものなのに、私が送料や手数料を負担しなければならないんでしょうか? とりあえず、今日商品の発送手続きをし(私が送料負担して) 明日には返金してもらえると思うんですが (手数料を引いた金額、もしかしたら送料もひかれるかもしれません) どうしても納得できません。 どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。