• 締切済み

サラリーマンの皆さんに質問です

皆さんの会社では、休憩室に漫画雑誌(週刊誌、月刊誌、娯楽雑誌等を含む)を持ち込んで読むことは許可されていますか? 実は私、先日、勤務先の工場長から、環境改善委員会(平たく言えばゴミを削減し、会社をスッキリ、クリーンなイメージにしようというもの)の委員長に指名されまして、前例のない仕事に戸惑いながら、とりあえず社内巡回をしたところ、各部署の休憩室の隅に、読み捨てられた新聞や雑誌が、かためて置いてあったため『新聞ラック・マガジンラックを設置する、読み終わったら持込者自身が持ち帰る』という提案をしたところ、工場長から、「大体、他の会社は休憩室で、少年誌やパチンコ・麻雀誌等の個人趣味なものを読むのを許しているのか?調査しろ!」と命じられました(汗)調査と言っても…内容的に、おおっぴらに他の会社の総務の方たちに連絡してお聞きするのは憚られるので…皆さんの職場では、この手のことに関する社内規定はいかがなっているのか、ぜひ教えて頂きたくて投稿しました。宜しく御願いします。

みんなの回答

• zxc55
回答No.7

週刊誌、月刊誌等の持ち込みは特に禁止するような社則やガイドラインはありませんが、仕事を効率的に進められるように各自の机の上や身の回りは整理整頓しなさいという文言が規則だったかガイドラインだったかは忘れましたがあります。 たとえば業務中に机の上など目に付く場所に週刊誌等業務に関係のないものを放置することはダメと解釈されているので、休憩時間以外は鞄にしまうか、ロッカーにしまうというのがルールになっています。 余談ですが、もし持ち込み禁止であれば、朝電車に乗るときに週刊誌買っても会社に着く前に捨てないといけなくなるし、帰りに買うか、読み終わるぐらい通勤時間を延ばさないといけないなぁ。。そうなると、小さいことだけど、貴重な自分の時間が侵食されるので結構社員の不満につながるような気がします。。(^^;

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 >仕事を効率的に進められるように各自の机の上や身の回りは整理整頓しなさい そうですよねえ、その基本が守られていないから(弊社だけかも知れませんが…)今回皆さんに助けを求める、というオチへと繋がってしまったようで(爆) zxc55様、そして回答してくださった皆様、本当に有難うございました。 頂いたアドバイスや、情報を元に、私なりに何とか弊社の環境改善への道筋を考えてゆくつもりです。 又、色々御指導下さいませm(__)m

noname#138477
noname#138477
回答No.6

今の職場には休憩室はありませんが、以前の職場にはありました。  休憩室には、質問文に例示されているものはすべてありましたし、他にもありましたね。それらはすべて職員の私物で持ち込んだ物でした。そのことに対する社内規定は何もありませんでした。  社内規定を定めるのであれば、それら全ての持込を禁止することしか規定はできないでしょう。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 弊社でも、今まではこの手のことには鷹揚(と言うか、無頓着に近い) 状態だったと思います。 >社内規定を定めるのであれば、それら全ての持込を禁止することしか規定はできないでしょう。 難しいですねえ……皆さんに頂いた貴重な意見を、工場長に伝えて、もう一度話し合って見ます。

• hallo-2007
回答No.5

アンケートのお答えする気持ちで回答します。 一応、大企業で工場もあります。 >少年誌やパチンコ・麻雀誌等の個人趣味なものを読むのを許しているのか その様な決め事はありません。が職場、休憩所含めて、その様な人もいません。 通勤の車の中やかばんの中に持ち歩いている人はいますが。 >『新聞ラック・マガジンラックを設置する、読み終わったら持込者自身が持ち帰る』 というルールを発表してしまうと、この様な雑誌を社内に持ち込むことを許したという既成事実を作ってしまいます。 反対されるのが当り前でしょう。 かと云って休憩時間ですので読んではならない雑誌規制するのもおかしいと思います。 個人の持ち物は全てロッカーに入れる。お弁当などもあると思いますの 休憩時間は、かばんごとロッカーから持ち出し休憩時間終了後は全てロッカーに戻す。 休憩室であっても、個人の持ち物は置きっぱなしにはさせない方向 で提案されては如何かと思います。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• 0909taka
回答No.4

うちは事務所は休憩室どころか自分のPCの横にも漫画がある 特に制限はないですね ただ、昔職人の人に言われたことがあるのだが 「作業台の上が汚い奴で仕事が出来る奴は見たこと無い」 ということだった 今思えばこれは正しかったと感じますね 結局は個人のモラルや意識の問題ではないでしょうか? 雑誌がどうこうという問題ではなく、綺麗に片付いている奴は仕事が出来る奴が多いのは確かなようです

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 PCの横にも漫画を置いてあるとは、かなり大胆ですね(汗) >雑誌がどうこうという問題ではなく、綺麗に片付いている奴は仕事が 出来る奴が多いのは確かなようです それは確かにそうですね。 何しろ今までこのような活動はしたためしがない(当然休憩時の雑誌問題も俎上に上がっていなかった)ので、うちの工場長も、他所様では どうしておられるのか?の方が気になったようです。

• iamyou
回答No.3

基本的には「休憩時間」の労基法上の位置づけによって、社員個々人の自由度解釈を判断するべきものではないかと思います。つまり法的に人権侵害になるような規制に当たらないか、と言うことが判断のベースではないでしょうか? 労基署にでも相談してみては如何ですか? そのベースの上で、貴社としてはどうすべきか、会社の方針や、社員の考えなどを折り込んで納得のいく線を決めれば良いもので、別段他社と横並びで考える必要など無いと思いますが・・・。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 お言葉の通りだと思います。 人権侵害に当たらない程度の効果的な規制が、経営者側の意図するところなのでしょうねえ… 難しいご時世です(苦笑)

回答No.2

はじめまして!うちはエロ本やその類の物やギャンブル誌以外は大丈夫ですよ。マンガは週刊誌や単行本両方ありますし後は車関係の仕事なのでその関係の雑誌は全てあります。全て本棚に並べてありますよ。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 本棚に綺麗に並べてあることって重要ですよね。 車関係なら、接客業でもあると思うので、その点はしっかり管理 されているのでしょうね。 当方でも、外来者に対するイメージアップを目指していかねば(苦笑)

• pri_tama
回答No.1

IT系の会社ですけど、取り合えず休憩時間であれば単行本の小説とか雑誌(女性だとファッション誌を数人でワイワイ言ってるのは良く見ます)を休憩所で読んでる人は居ます。  (ただ、各自の作業PCがネットに繋がるのでそっちを見てる人の方が多い。)  まあ、休憩所がお客さんの目に止まらない場所ですから許されているんでしょうが…。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですか…私の会社は製造業ですので、男性従業員が8割強なので、 そういったオシャレ系な読書は読み物は見かけませんねえ。 参考にさせていただきます。