• 締切済み

サラリーマンの皆さんに質問です

皆さんの会社では、休憩室に漫画雑誌(週刊誌、月刊誌、娯楽雑誌等を含む)を持ち込んで読むことは許可されていますか? 実は私、先日、勤務先の工場長から、環境改善委員会(平たく言えばゴミを削減し、会社をスッキリ、クリーンなイメージにしようというもの)の委員長に指名されまして、前例のない仕事に戸惑いながら、とりあえず社内巡回をしたところ、各部署の休憩室の隅に、読み捨てられた新聞や雑誌が、かためて置いてあったため『新聞ラック・マガジンラックを設置する、読み終わったら持込者自身が持ち帰る』という提案をしたところ、工場長から、「大体、他の会社は休憩室で、少年誌やパチンコ・麻雀誌等の個人趣味なものを読むのを許しているのか?調査しろ!」と命じられました(汗)調査と言っても…内容的に、おおっぴらに他の会社の総務の方たちに連絡してお聞きするのは憚られるので…皆さんの職場では、この手のことに関する社内規定はいかがなっているのか、ぜひ教えて頂きたくて投稿しました。宜しく御願いします。

みんなの回答

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.7

週刊誌、月刊誌等の持ち込みは特に禁止するような社則やガイドラインはありませんが、仕事を効率的に進められるように各自の机の上や身の回りは整理整頓しなさいという文言が規則だったかガイドラインだったかは忘れましたがあります。 たとえば業務中に机の上など目に付く場所に週刊誌等業務に関係のないものを放置することはダメと解釈されているので、休憩時間以外は鞄にしまうか、ロッカーにしまうというのがルールになっています。 余談ですが、もし持ち込み禁止であれば、朝電車に乗るときに週刊誌買っても会社に着く前に捨てないといけなくなるし、帰りに買うか、読み終わるぐらい通勤時間を延ばさないといけないなぁ。。そうなると、小さいことだけど、貴重な自分の時間が侵食されるので結構社員の不満につながるような気がします。。(^^;

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 >仕事を効率的に進められるように各自の机の上や身の回りは整理整頓しなさい そうですよねえ、その基本が守られていないから(弊社だけかも知れませんが…)今回皆さんに助けを求める、というオチへと繋がってしまったようで(爆) zxc55様、そして回答してくださった皆様、本当に有難うございました。 頂いたアドバイスや、情報を元に、私なりに何とか弊社の環境改善への道筋を考えてゆくつもりです。 又、色々御指導下さいませm(__)m

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 今の職場には休憩室はありませんが、以前の職場にはありました。  休憩室には、質問文に例示されているものはすべてありましたし、他にもありましたね。それらはすべて職員の私物で持ち込んだ物でした。そのことに対する社内規定は何もありませんでした。  社内規定を定めるのであれば、それら全ての持込を禁止することしか規定はできないでしょう。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 弊社でも、今まではこの手のことには鷹揚(と言うか、無頓着に近い) 状態だったと思います。 >社内規定を定めるのであれば、それら全ての持込を禁止することしか規定はできないでしょう。 難しいですねえ……皆さんに頂いた貴重な意見を、工場長に伝えて、もう一度話し合って見ます。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

アンケートのお答えする気持ちで回答します。 一応、大企業で工場もあります。 >少年誌やパチンコ・麻雀誌等の個人趣味なものを読むのを許しているのか その様な決め事はありません。が職場、休憩所含めて、その様な人もいません。 通勤の車の中やかばんの中に持ち歩いている人はいますが。 >『新聞ラック・マガジンラックを設置する、読み終わったら持込者自身が持ち帰る』 というルールを発表してしまうと、この様な雑誌を社内に持ち込むことを許したという既成事実を作ってしまいます。 反対されるのが当り前でしょう。 かと云って休憩時間ですので読んではならない雑誌規制するのもおかしいと思います。 個人の持ち物は全てロッカーに入れる。お弁当などもあると思いますの 休憩時間は、かばんごとロッカーから持ち出し休憩時間終了後は全てロッカーに戻す。 休憩室であっても、個人の持ち物は置きっぱなしにはさせない方向 で提案されては如何かと思います。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.4

うちは事務所は休憩室どころか自分のPCの横にも漫画がある 特に制限はないですね ただ、昔職人の人に言われたことがあるのだが 「作業台の上が汚い奴で仕事が出来る奴は見たこと無い」 ということだった 今思えばこれは正しかったと感じますね 結局は個人のモラルや意識の問題ではないでしょうか? 雑誌がどうこうという問題ではなく、綺麗に片付いている奴は仕事が出来る奴が多いのは確かなようです

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 PCの横にも漫画を置いてあるとは、かなり大胆ですね(汗) >雑誌がどうこうという問題ではなく、綺麗に片付いている奴は仕事が 出来る奴が多いのは確かなようです それは確かにそうですね。 何しろ今までこのような活動はしたためしがない(当然休憩時の雑誌問題も俎上に上がっていなかった)ので、うちの工場長も、他所様では どうしておられるのか?の方が気になったようです。

  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.3

基本的には「休憩時間」の労基法上の位置づけによって、社員個々人の自由度解釈を判断するべきものではないかと思います。つまり法的に人権侵害になるような規制に当たらないか、と言うことが判断のベースではないでしょうか? 労基署にでも相談してみては如何ですか? そのベースの上で、貴社としてはどうすべきか、会社の方針や、社員の考えなどを折り込んで納得のいく線を決めれば良いもので、別段他社と横並びで考える必要など無いと思いますが・・・。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 お言葉の通りだと思います。 人権侵害に当たらない程度の効果的な規制が、経営者側の意図するところなのでしょうねえ… 難しいご時世です(苦笑)

回答No.2

はじめまして!うちはエロ本やその類の物やギャンブル誌以外は大丈夫ですよ。マンガは週刊誌や単行本両方ありますし後は車関係の仕事なのでその関係の雑誌は全てあります。全て本棚に並べてありますよ。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 本棚に綺麗に並べてあることって重要ですよね。 車関係なら、接客業でもあると思うので、その点はしっかり管理 されているのでしょうね。 当方でも、外来者に対するイメージアップを目指していかねば(苦笑)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.1

 IT系の会社ですけど、取り合えず休憩時間であれば単行本の小説とか雑誌(女性だとファッション誌を数人でワイワイ言ってるのは良く見ます)を休憩所で読んでる人は居ます。  (ただ、各自の作業PCがネットに繋がるのでそっちを見てる人の方が多い。)  まあ、休憩所がお客さんの目に止まらない場所ですから許されているんでしょうが…。

MAKI7890
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですか…私の会社は製造業ですので、男性従業員が8割強なので、 そういったオシャレ系な読書は読み物は見かけませんねえ。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マガジンラック(雑誌10誌新聞4紙ほど)をおさめられる安い商品を探しております。

    マガジンラック(雑誌10誌新聞4紙ほど)をおさめられる安い商品を探しております。 よろしけらば おねがいします。

  • マーケティングの雑誌を探しています

    はじめまして。tacos93です。 とあるマーケティングの雑誌を探しています。 その雑誌は5~6年前に会社(広告制作会社)で定期購読していた雑誌で、 ○B4程度の月刊(もしくは隔月刊)、厚くない ○雑誌の内容はタイムリーな話題や季節モノなどについての調査結果  (意識調査など)が大半を占めている ○表紙はおしゃれな感じの表紙で、タイトルもあまりそれっぽくなかったような  気がします。 誰かご存知の方、いらっしゃいませんか? これ以上の情報は覚えていないため、探すのに苦労しています。 よろしくおねがいします。

  • 出版社の市場調査

    新しい雑誌がたくさん創刊されて、廃刊や月刊から季刊になったりしていますが、出版社はマーケティングリサーチをしているのでしょうか? 制作や人件費に費用を掛けていてターゲットになる読者調査にはあまり費用を掛けていないように思いますが実際のところどのくらい費用をかけて調査しているのでしょうか?600円くらいのファッション雑誌の場合だと費用の内訳はどうなっているのか大変興味があります。 発行部数だけでは読者は見えてこないので 愛読者はがきやプレゼントの応募はがきだけ?もしくはリサーチ会社に依頼して細かく調べているのでしょうか? いろいろ質問してしまいまいしたがよろしくお願いします。

  • 会社は被害者本人(社員)の許可なく代理で痴漢の犯人を警察に届けることができますか?

    社内で痴漢行為を受けました。 部署飲み会のあと荷物をとりに会社にもどった時のことです。 社内の防犯ビデオに一部(廊下からカメラのない部屋に連れられる映像)が録画されており入館記録が私だけだったので「セクハラ相談委員会」の方から呼び出しを受けました。 画像は悪く人物特定は難しいと思います。 そこでタイトルの質問なのですが会社(委員会)が私に許可なく警察に届けることが可能なのでしょうか? 委員会の再三の呼び出し、聞き取り調査を仕事を理由にお断わりしています。連絡も放置している状態です。 被害もあってませんしおおごとにしたくありません。 委員会の女性から「相手がひとりではないので集団準強姦罪、未遂でもです。これは親告罪ではない」私が彼らを罰することがなくとも事件が発覚し次第警察が調査をし検察が起訴するということ。その場合、カメラの映像も解析されますよ!と言われました。 この女性の言っていることは正しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 代理で情報収集してくれる会社ありますか?

    化粧品、雑貨、食品を扱う会社を経営しております。 各業界新聞、一般新聞紙、雑誌、TVやラジオなどから 会社にとって必要な情報を収集し、調査を代行していただける会社が あると聞きました。 そういった職種はなんというのでしょうか? どういった会社でしょうか? ご存知の方、お知恵を拝借できないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 休憩室、読みたいものがあるんだけれど・・。

    仕事は基本的に外なので、社内で休憩する時間はないのですが、週に3度ほどは残業をするので、そのときだけは40分ほど休憩室で他の人(数人)と同席します。 顔を突き合わせたり、隣同士の席に座ったりすることはなく、皆はタバコを吸うけれど私は吸わないので少し離れたところに座って話に参加する感じです。 話に参加しないときは、休憩室にある雑誌や新聞などを読んでたりもします。 その時間を利用して、普段忙しいので、本当は趣味である英語の読み物(小さめの新聞や本)を読みたいのですが、掃除に入ってくる事務さんが『なーに読んでるの?』とか聞いてくることもあるし、だいたい英語などとはつながりの全然ない職場なので、『こいつ気取ってる』と思われる気がして、ついつい職場に置いてある女性週刊誌を読んでしまいます。 面白いけど、これにふけるのもナンだか・・・。 芸能の話題で時間を費やすなんて少しもったいない。。 休憩のとき何を読もうと勝手ではあるものの、やはり周りの雰囲気を考慮しますか? 考えをお聞かせください。

  • 無料情報誌のデータ

    こんにちは。 現在、大学で「フリーペーパー」について調査している者です。 研究に当たって、フリーペーパーの数字的データがほしいのですが、雑誌や新聞などと違ってデータが見つかりません・・・。 ほしいのは、 ・地域情報紙(コミュニティ紙) ・タウン誌 ・フリーマガジン など、「無料で」「企業が」発行している情報誌の、発行部数やその増減の推移のデータです。 データが見られるホームページや文献等、ご存じの方は教えてください。

  • 複数形と冠詞(The)について

    社内メールを書く場合複数形についていつも迷います。例えば、 会社の雑誌を社員全員に配布するとき、 To. all in xxx dept. I will distribute you a company magazine または magazinesと複数になりますか?。youは各自一人と考えてa magazineとするべきですか? magazinesにした場合、1名に何冊も配る意味合いになりますか?雑誌自体は沢山配るので複数にすべきでしょうか。 Theについて xx of AAと of AAで限定された名詞xxには必ずtheが使われますか?

  • 派遣勤務時の事で質問です

    どこのカテゴリーに入るか分からなかったので、 ライフのその他にしてみました。 今の会社に派遣勤務して4ヶ月になります。 繁忙期の勤務の為時季終わるのですが、 どうしても与えられた仕事していると勤務時間に空きが できてしまいます。5時間ほども・・・。 最初は社内のその業界新聞や社内雑誌、街頭で配られている 社内にあった雑誌などを見てました。 ですが、やはり自分の興味のあるものではないので 眠くなってしまいます。 それで今月から自分で勉強をしようと思い、Excel“マクロ”の 参考書持参し勉強してました。 すると社内の女性から「暇見つけてこれを切って欲しい。」と。 それはもう5~6年前の社内の伝票等でした。 シュレッターが無いそうで復元できないように切って欲しいと 言われました。 簡単なようで結構重労働です。今は季節的なもの、元々の肌の弱さで 指先が切れてしまってのでハサミで切ってます。 肩もこってきております。 全部で段ボール箱9箱もありました。 もちろん指示されているわけですので切らないといけないとは 思いますが、持参した物で時間があるからといって 派遣勤務となると勉強はしてはいけないものでしょうか? 社員の方はネット見たり雑誌見たりしているので、 私も別に遊んでいるわけでないし・・・とも思いつつ駄目なのかな? と思ってしまいました。 残り数ヶ月でこの勤務も終わるのでいいといえばいいのですが、 身体的にも辛いものでどんなものかと質問してみました。 お時間ありましたら、回答お願い致します。

  • サラリーマンの皆様へ質問。

    今の会社へ入社して間もなく4ヶ月を終えます(20代後半)。 休みが終わりとなると、どことなく鬱になります。「あ~、またあの先輩達2人(40代)に嫌がらせやイジメに遭うのか・・・」といった感じで。 もはや、本来の目的や目標を見失っている気がします。 その事に関して「あいつ等は頭がおかしいから、気にしないほうが良い」「あんなんだから出世出来なくて、八つ当たりしてんだろ。まともに相手にしなくて良いよ」と励ましてくれる上司達(50代~60代)は多いのですが、煮えきれないと言うのか、晴れないと言うのか、そんな感情を持ってしまいます。 この先輩達が嫌で辞めてしまった年の近い先輩もいます。 勤務はシフト制で、常にスタッフ全員が揃っているわけではなく、その先輩達と3人で勤務ということが多いです。シフトはその先輩達の1人が作っていますので、出来る限り自分達の立場的な負担が増えないようなシフト(自分達が主導権を握るため)を作られてしまい、その結果、ペーペーの私と組み合わせて、嫌がらせやイジメのような行為を行われてしまいます。 念のため断っておきますと、単に仕事上で怒られることと、嫌がらせやイジメ行為は分けて考えています。 前向きに考えるようにはしているのですが、感情にムラが出てくるようになってきてしまいました。 皆様は、日々、どんな思いで出勤、勤務しているものなのでしょうか?