• ベストアンサー
  • 困ってます

英語を、会話中心で勉強できる動画(サイト)を探してます。。

  • 質問No.5499123
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (51/63)

私は44歳男性です。
今私は、英会話を中心に英語力をUPさせたいと思ってます。
中学英語までは、何とか理解できるんですが、ネット上で何かいい教材(無料から)があれば拾いたいと思ってます。
もし、ネットから教材を拾って勉強された人、または経験のある方でいい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

アニメはお好きでしょうか?

わたしは、ナルト、セーラームーン、ジブリアニメなど、
日本のアニメを「日本語音声+英語字幕」で鑑賞して、
そこで英会話の言い回しをたくさんインプットして、留学しました。

留学後4日目ぐらいから、それまで蓄積していたものがどんどん出てくるようになり、周りの人が驚きました。

DVDや,動画サイトなどで鑑賞できると思います。
日本製のアニメDVDでも、英語音声や英語字幕がついているものも多いです。

日本語音声+英語字幕 という見方をすると、
英語の字幕を読んで意味がわからないものを、その場で日本語音声できけるので、驚くほど単語数がのびます。

そのご、英語音声+英語字幕、
英語音声のみ、とステップアップしていけばよいと思います。

アニメでなくてもドラマでもいいのですが、
アニメの音声の方がクリアで、あまり難しい英語ではないことが多いためです。

アニメやドラマは、基本的に会話なので、ニーズに合うと思います。

教材、という感じではないと思うかもしれませんが、
生の英語が身につく感じです。

インプットだけよりアウトプットがあるとさらによいと思います。

私は、日本にいたとき、オンラインゲームを海外サーバでプレイして、英語でチャットしていました。
最初は片言でスタートして、2,3ヶ月したらだいぶなれました。
文字チャットは、電話や会話と違って、辞書を引く時間のギャップが気にならないので、英語学習者と英語話者でも、それなりに対等に会話ができるのでおすすめです。
補足コメント
takamonbye

お礼率 80% (51/63)

アニメは音声がクリア…
うわ~凄いですね。僕もそれは思ってました。
非常に重要ですね。語学の学習では。
御親切なアドバイスに重ね重ね感謝いたします。
投稿日時:2009/12/08 18:29
お礼コメント
takamonbye

お礼率 80% (51/63)

回答ありがとうございます。
ジブリアニメは子供用見てました。
実現可能性が見えるアドバイス感謝します。ホントに実行してみます。
投稿日時:2009/12/08 18:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんばんは

ネットを利用して英語学習をしています
私が利用しているのは Smart.fm というサイトです

TOEIC関連の学習、オバマ大統領の演説から学ぶ、アニメからなど様々なアイテムが用意されていて、自分の興味があるものを選んで学習することができます

記憶の仕組みに基づいた学習方法はなかなか効くと思います
お礼コメント
takamonbye

お礼率 80% (51/63)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
凄いですねこのサイト
ビックリですぅ。まるで、NASAのホームページトップ見たいな
使いやすさです。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/10 00:38