• ベストアンサー

2匹目の入れ方・先住猫の性格により変りますか?

ako775の回答

• ako775
回答No.6

はじめまして、お役に立てればと思い、回答させていただきます。 私の家は現在、12匹の猫を飼っています。 中で一匹、外で11匹飼っているのですが、外の11匹は1匹を除いて皆仲が良いです。 何かしたわけではなく、時間と共に慣れていき、仲良く猫玉になって寝ています。 性格が合う、合わないによってかなり違いますが、猫同士はきっと普通にしていても慣れます。 どうしても慣れず、けんかをしてしまう場合は、同じ部屋になるべく離して(攻撃できない距離)ケージを置き、一日に何分間かその状態で居て慣れさせると良いでしょう。 (この方法は、猫同士以外の多頭飼いにも有効です。) ケージの中で暴れなくなったらケージから出し、初めは人間が抱いた状態で会わせ、慣れたら次第に下に下ろしてあげてください。 (多分ここまでしなくても大丈夫だと思うのですが) もし、飼う事が決まったら、できれば保健所で死を待っている猫を家族に迎えてあげて欲しいです。 kijiko様の猫ちゃんが幸せに暮らせますように。

kijiko
質問者

お礼

詳しい慣らし方のアドバイス、ありがとうございます。それにしても、12匹とはすごいですね。みんな、其々違って、可愛いでしょうね。保健所の子とは、気が付きませんでした!候補として、是非、考えてみます。