• ベストアンサー

死刑執行に立ち会った刑務官の帰宅時間

なぜ半日勤務なのでしょうか? 仮にそのあと精神的打撃で仕事にならんから、というのならば、死刑執行時間は夕方の方がよくないか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy0322
回答No.1

夕方にしてしまうと 「気持ちの整理をつける時間がない→眠れない→次の日の仕事に支障が」 となってしまうのを防ぐ為とかなんでしょうかね? 以下、Wikiより抜擢引用したものなんですが 『執行に関わった刑務官らには死刑執行手当2万円が支給され(振り込みであると、刑務官は家族に死刑立会いについて気付かれるため、それを避けるよう手渡しで支給される)、午前の内にその日の仕事は終業とされ帰宅が許される。 そのまま飲みに出かけ死刑執行手当を使い切る刑務官が多いと言われている。また、死刑執行手当を手に寺へ行き、死刑確定者の供養を依頼する刑務官もいるという。』 やはり、刑罰のうちと言えど執行人の人にしてみたら 仕事とは言え、人の命を奪ってしまうことなので 折り合いをつけるよう時間が貰えるということなんですかね?

garcon2001
質問者

お礼

ごもっともだと思います。2万円だったのですか。なんか中途半端な額ですよね。無支給か超10万円でいいと思います。人の命の値段として、実に不謹慎でしょう。