• ベストアンサー

ライターが企業

自宅でライターをしています。 打ち合わせなどがあれば出ていきます。 仕事が多くなり、また、信用もほしいので株式にしたいです。 1円で起業できるようですが、リスクはありますか? 登記はなんとか自分で調べまくってやろうと思っています。 最初の数年間はトータルで見て赤字でも、10年計画で考えています。 個人より、法人になりたいです…。 ※忙しくてしらべきれないのですが、簡単な「登記」から開業までの流れを教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139633
noname#139633
回答No.1

私も個人でスタートした商売を途中で法人化させましたが、 法人化した方がやっぱり胸張って商売できますよね。 登記は自分でやると 「必ず掛かる登記料(20万円くらい)」+「収入印紙4万円」が掛かります。 ところが、「電子認証」ができる司法書士さんでは「収入印紙4万円」が必要ありません。 だから、登記代行手数料が「4万円以下」のところでやってもらえば、 自分でやるのと同じ金額以下で代行してもらえます。 ※電子認証は確か10万円くらいの設備投資が必要なので自分では出来ません。 法人化後のリスクは赤字でも毎年必ず掛かる法人税7万円と、 自分でやるのは大変な「記帳」と「決算」です。 でも法人税も月額にすれば6千円弱だし、 記帳と決算は、なかなか自分でやるには大変ですが、 税理士や記帳代行屋に報酬を支払ってやってもらえば済みます。 ※恐らく小規模であれば年間で20万から30万円程度でやってくれます。 だから、赤字という意味で考えれば年間30万円~40万円ですが、 法人化する事による信用メリットもありますし、 個人事業よりも法人の方が税金は安く節税も可能です。 年間で500万円以上の利益が出るなら、 法人化してもトントンになる、というのを聞いた事があります。 もし、そうでなくても、月3万円程度の赤字で将来性を買えたら、 宝くじ買うよりも、ずっと良い買い物だと思いますよ。