• 締切済み

大量の他社カタログの保管はどうしていますか?

機械製造会社です。 設計するのに、いろいろな会社の部品カタログを大量にもっています。 今はデジタルカタログもありますが、会社は「紙派」です。 昔の機械の修理がくる場合もあるので、古いからといって勝手に捨てることもできません。 現在は、大まかに会社名を あいうえお などで分けて棚に入れています。誰か使っていたり、入れる場所を間違えていたりして、よく探し回っている人を見かけます。 なにかいいアイデアがありますか?  ・探しやすい(何がどこにあるのかわかりやすい)  ・戻しやすい  ・管理しやすい 方法を、ぜひお教えください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

整理整頓を心がけるよう社員一同に啓蒙活動をさせる 元の場所に戻せないのは個人の責任 元の場所へ戻せない人がいるのが分かっていて何もしないのは会社の責任 整理する人と時間を決めるなどしましょ 全員で持ち回りすると良いかもしれません (今週は君、来週はあなた…といった感じ)

dengennao
質問者

お礼

たしかに、まずはそれが基本ですね。 背表紙に色別テープをはり、感覚的にわかりやすくとか、 そういった方法を知りたいです。