カタログの部品データを簡単に管理できるソリューションを探しています

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からは、カタログの部品データを簡単に管理できるソリューションを探していることがわかります。
  • 現在の方法では、部品の発注処理や再検索に時間と手間がかかっているようです。
  • 部品ライブラリを作成して、検索やデータベースへの入力を簡単に行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタログの部品データを管理するデータベースはありませんか?

自分の会社では、エクセルとSQLサーバーというデータベースで部品の発注処理などをしていますが、毎回入力しなくちゃいけなかったり、過去に使った部品を再びカタログを開いて調べなおしたりなど、ミスと余計な時間ロスが多くて大変です。 そこで、製品によく使う部品のカタログデータを、部品ライブラリとしてまとめておいて、種類や型番を検索したり、データベースにコピー&ペーストで簡単入力できるといいなと考えています。 1つ目の質問は、カタログのデータを管理できるようなソフトウェアかプログラムはありませんか? 私としては、社内のイントラネット上に、部品ライブラリとしてのブログを立ち上げるのが簡単かも?と考えていますが、どう思いますか? 2つ目の質問は、製造業で部品の発注/受取などの処理をするためのソフトウェア、サービスで使いやすいものを教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18775
noname#18775
回答No.1

部品管理のデータベースは カード型のデータベースをお勧めします。 使った中ではファイルメーカーが一番 使いやすかったです。 ネットで探せばいろいろなテンプレートが 見つかります。それをご自分で 作り直せるのも利点だと思います。 100人が100人とも使いやすいものは ないと思います。

参考URL:
http://www.ken.ne.jp/fm/menu.html
hanchooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。