-PR-
解決済み

データベースCGIをエクセルデータで

  • 困ってます
  • 質問No.8303
  • 閲覧数566
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (421/421)

エクセルで作ったアドレス帳などのファイルをそのまま使って、自分のホームページ上からデータを検索できるCGIって、無いものでしょうか?

perlのデータベースCGIって、フリーウエアなどでも時々見かけますが、そういうものにデータを入れるには、多分、1からデータを入力しなければなりませんよね?
せっかくエクセルファイルがあり、しかもその中のデータ件数がかなりあるので、わざわざ入力作業をすることなしに使いたいのです。

本当は、CGIを作ってくれる会社等に頼めばいいのでしょうけれど、個人レベルでそういったオーダーメードのCGIは経済的にも発注したりできません。

比較的安価なシェアウエアかフリーウエアでこのような目的にかなうCGIを入手出来るところにお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Excelならば、CSV形式で保存できるので
それで保存した上で、テキストを読み込む
感じで、表示させてあげればどうでしょう。

それならば、データベースを読み込むような
面倒なプログラムは必要ありませんし、
今もっているアドレスデータもそのまま
使用することが出来ますよ。

だめな場合は、補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (421/421)

CSVがどうのっていうのは、こちらでの質問の前にも検索エンジンで何度か目にしてはいたんですが、まさかエクセルで書き出せるものだったなんて・・・。
実際にCSV形式で保存してみて、どういう形で使えるものなのかが、なるほど、よく解りました。
私はCGIなんて、フリーウエアのBBSを一つ設置したことがあるだけのズブの素人ですが、そのBBSのログと同じ形式になって保存されていたのを見て、「これなら何とかなる!」と思いました。

今回はこれ以上ご面倒をおかけしないで目的の結果を得られそうですが、Kantaさんのように、「だめな場合は、補足してください。」と書いて下さるのって、本当にうれしいです!
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

エクセルのデータをCSVで出力してあれば、簡単にCGIで出力できますよ。

ファイルをオープンして、一行づつ読んで、カンマで区切って配列にすれば、あとは必要なフィールドとのマッチングを取るなり、出力するなり。

お勉強がてらご自身で作られてみることをお勧めします。
Windowsなら比較的簡単に自分のマシンでPerlやApacheを動かすことが出来ますので、わざわざプロバイダに繋がなくても試験することは可能です。
私もそうやって勉強しました。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (421/421)

ご回答どうもありがとうございました。
私が今回使おうとしているエクセルデータは、ただデータを入れれば使えるようにテンプレートを友人が作ってくれてあったもので、CSV形式とか、いろいろな保存形式は一体何のためにあるのかなんて、こうして教えて頂くまで全く知りませんでした。
私はCGIに関してもほとんど知識がなく、自分でスクリプトを組むには今回は時間が足りませんが、お勧めいただいたように、ゆくゆくは勉強してみたいと思っています。
どうもありがとうございました!(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00