エクセルで大量のデータを一元化管理する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを利用して大量のデータを一元化管理することは可能です。初心者でも簡単に操作することができます。
  • 車の部品を品番や車種番号で管理することも容易です。部品の製作日や価格などを素早く検索することもできます。
  • エクセルはプログラミングの知識がなくても利用できます。具体的な手順を覚えれば、効率的なデータ管理が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで大量のデータを一元化管理ってできますか?

エクセルまったくの初心者です。 会社の膨大なデータを品番や日付、値段などで管理したいのですができますでしょうか? エクセルよりアクセスとかのほうがいいのでしょうか? 具体的には・・・ 例えば車を一台作るとして車の車種を大枠番号としてその車を形成してる部品一つ一つを品番として管理したいのです。 大枠の車種番号の中に細かい車の部品の品番が大量にある感じです。 それらの大量の部品をいつ作ったか、いくらだったか、などを品番や車種番号で引っ張り出すというか呼び出すイメージです。 なぜこれをやる事になったかというと今まで紙ベースで保管していたのですが、あまりのも大量にデータがあるので その部品の価格や製作日を見たいときにすぐ見つけられなくなってきたためパソコンで管理することになりました。 しかしパソコンやITに関して社内が素人集団なので私が担当する事になりまして・・・。 上記のような事はエクセルで可能でしょうか? プログラミングなどが必要でしょうか? もし可能であれば具体的な手順など教えてくださると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiosato
回答No.5

<補足> 200は「200件」です。 これくらいが目で見て、誤りがわかる限度ではないでしょうか? 住所録にもよく使うと思いますが、コレを超えると「引越し通知が来ていたな」とか「郵便番号が変だな、電話番号を入れたかな」など、人間が気が付く限度を超えて、古いあるいは、まちがったまま使ってしまうでしょう。 EXCELの本来の用途である数値データの表であれば、タテ計の合計とヨコ計の合計を取っておいて、更新したら新旧をチェックして、エラーの混入を検出する方法もありますが、ただのテキストデータの場合はこの方法は使えませんから、代わりの何かを考えておかないとデータの信頼精度が心配ですネ。

ccleaner
質問者

お礼

具体的にわかりやすくありがとうございました。 200件なんてすぐ埋まってしまうのでアクセスしか無さそうですね・・・

その他の回答 (4)

• masatsan
回答No.4

期間はどの程度を考えていますか? 現在の力量からみたらつきっきりになってもどちらのソフトにしても 半年はかかるかと。 業者に依頼するのがベスト。ちまちまやるなら2年程度を考えてください。 とりあえずACCESSの入門本でも読んでください。

ccleaner
質問者

補足

期間は三ヶ月から半年くらいを考えております。ただ、言葉は悪いですが本業の片手までしなければいけないのでハードな事は覚悟しています。できるシリーズのエクセルのデータベースを買ってしまいました。

• bunjii
回答No.3

>エクセルまったくの初心者です。 >会社の膨大なデータを品番や日付、値段などで管理したいのですができますでしょうか? >エクセルよりアクセスとかのほうがいいのでしょうか? 数年かけて組み上げてください。 先ずは書店へ行ってExcelとAccessの入門書を買って例題の内容を理解してください。 次に応用テクニックの解説本を探して例題を使って検証してください。 また、VBAの解説本も読んでどのようなことができるかを理解してください。 その後に実際のデータをどのように管理するかを検討します。 それらのステップを踏んで実用化するまで今の職場に止まれるでしょうか? システム専門の業者に委託する方が手っ取り早いと思います。

ccleaner
質問者

お礼

数年ですか・・・。なんとか3ヶ月から半年以内には構築したいのですが・・・。 本業をしながらだと厳しいでしょうかね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• yukiosato
回答No.2

EXCELは大量のデータ(200以上)には向かないと思います。 誤操作しやすく、データを壊したりしたとしてもそれに気が付かなかったりします。 ACCESSはおすすめです。 サンプルデータベースが付いてきますので、ちょっと手直しすれば使えるものが出来ます。 参考:Microsoft Access初心者入門講座  http://ms-access.seesaa.net/category/1654370-1.html

ccleaner
質問者

補足

200とは200MBくらいでしょうか? アクセスも勉強してみたいのですが、なんせ会社にエクセルしかなくて・・・ エクセルでとりあえずゴリ押しでもやってみるしかない状況になってしまいました。 参考HPまでつけていただきありがとうございます。

• aokii
回答No.1

エクセルで大量のデータを一元化管理は、何かと不便ですので、アクセスの使用をお勧めします。

ccleaner
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。エクセルもほぼやったこともなく、ままならない私にアクセスってできるものでしょうか。もちろん本人の努力次第と言う事はわかっておりますが・・・。 できればもう少し具体的に教えていただけると非常に助かります。 例えば私がしたいことの勉強のための具体的な検索キーワードなど・・・