• ベストアンサー

いつ本を読んでいますか?

初めまして、こんにちは。 19歳の専門生です。 小さい頃は毎日本ばかり読んでいたんですが、ここずっと忙しくて読んでいませんでした。 もう一度読書の習慣をつけようと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 本当は毎日学校に本を持って行って読みたいのですが、休み時間に友人の輪を外れて本を読むには勇気がいるし、夜はバイトがあるし…、と言うと何だか言い訳のようですが; みなさんは、いつ本を読んでいるのでしょうか? もし、学校や職場の休憩時間に読んでます!という方がいらっしゃったら、対人関係とはどう折り合いを付けているのか良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18313
noname#18313
回答No.8

こんにちは。 私も子供の頃から読書が大好きです。 ぜひ学生のうちに沢山の本を読むことをおすすめします! 学校で読みたいのならぜひそうしてください! 毎日で友達との交流に差し障りがあるのなら週に2日くらいでも読む時間を作っては? 友達には「私は本大好きだから今日は読書するね!」とでも言えばだいじょうぶじゃないでしょうか? 私は職場の休憩中はいつも本を読んでいましたが皆もそばにいたのでたまには話に参加したりもしてました! 最近昔からの友人に私のおかげで本好きになれた。すごく感謝している。というような事を言われました。本を読まない人だったみたいなのでそれは本当によかったなと思いましたし嬉しかったです。 今は育児で毎日大忙しで寝る前に本を開くのですがすぐに眠りこけてしまってますし子供がまだ赤ちゃんなので邪魔されて全然読めないのです(泣 社会人になって会社勤めなどしても仕事と家のことに追われてどうしても読書の時間は減りましたね。 もちろん読む気があればいつどんな状況でも読めますがやはり学生時代が一番時間があったような気がします。 私は家ではテレビをほとんど見ないけどなかなか時間はないです。 学生時代はホント貴重ですよ!

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で読みたいなら読んでもいい、という意見を頂けて 何だかすっと重いものが取れたような気がします。 本を読むことで周りから気を遣われたり、一線を置かれるのが怖かったのですが、ちゃんと伝える事が大事だと思いました。 読む気があればいつでも読めますよね! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kikero
回答No.11

「馬上、枕上、厠上」って言葉が有ります。  当方、これを意図した訳じゃあないが、全くこの通り。  「電車、布団に入って寝るまで、トイレ」は、読書の時間なんです。  電車じゃ、小1時間は没頭で「オットウ乗り過ごすとこだった」ってのもざら。  活字を見ないと眠くなれない。 面白くない本だとすぐ眠くなるが、たまに面白過ぎて寝られなくなるのが欠点だけど。  トイレが異様に長くて家族からブーイングだが、大半は本を読んでる時間だ。

• plini-
回答No.10

僕は家に帰ったときや寝る前です。バイトが休みのときは二時間以上読んでます。やってはいけないことですが、たまに講義中に読むこともあります。(もちろんばれないようにです) 読書の習慣付けですが、毎日5分でもいいから本を開くようにしてはいかがでしょうか。

• alchera
回答No.9

社会人です。やっぱり通勤電車(地下鉄だけど)の中ですね。片道正味17分ですが、待ち時間などを合わせると一日最低40分は読めますね。 あとは一人で外でお昼を食べる時。銀行などの待ち時間。軽度の活字中毒なので、数分の待ち時間でも読む本がないと「ううっ、損した!」と悔やみます(^_^;)。 その他就寝前に何ページか読みます。そこで目がくっついたらすかさず寝ます。こっちはほんとに数分です。 しかし上記は小説を読むには良くない環境です。小説は細切れに読んでも面白くない(というより面白い小説なら途中で切れない)ので、まとまった時間の取れる土日に読みます。 わたしは図書館を利用しているのですが「この土日に読むための時間がとれるかどうか」を考えて小説を借りてます。もっともわたしはそれほど小説読みではないので、別なジャンルを借りることの方が多いのですが。 中学校の時は休み時間に本を読んでいると邪魔されたりしましたが、それ以降は特になにごともありませんね。本を読みたい時は読んでいたし、別なことをしたい時はしてました。 同じ席についていても、本を読んでいれば自然に話の輪から外れますし、場合によっては目は本、耳はお喋り、口は時々突っ込みを入れる、ということもありました。 あまり知らない人などを相手にしているのなら自分だけ本を読むことは失礼になるでしょうが、お友達など気の置けない人間関係ならそのへんは自由でいいのではないでしょうか。 ……っと、勇気がいる。とおっしゃってますね。 んー、大人になればなるほど他人を尊重するようになりますから、本を読んでいることで質問者さまに悪意(?ちょっと言葉が強いか)を持つ人もいないのではないかとわたしは思います。 お友達と質問者さまが二人だけでいる時に本を読み始めたらそれはやっぱり失礼かと思いますが、顔ぶれが四人以上なら「あ、今日、本読むよ」といって読書タイムに入っても特に問題はないのではないでしょうか。   基本的には「読みたいときに読む」ということになると思うのですが……。

回答No.7

毎日の通勤電車の中です。 混雑しているとそれも辛いのですが/汗。 それから、洗濯している合間に洗濯機に もたれ掛かって読む。 本当は、他の家事やりながら洗濯機を回すのが 正しいんでしょうが。 これで15分くらいですが、こまこま読んでいます。

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通勤中という意見が多いですね! バス通学なのですが、酔ってしまうのでなかなか思ったように読めません。 回答を読ませて頂いてから、友人に相談したのですが 「酔っても読め!」と言われました(笑) 何度も訓練(?)することによって酔わなくなっていくんでしょうか? 頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• apple-man
回答No.6

行き帰りの電車、バスの中と、家にいるときですね。 私、テレビ持ってないからだと思うんですが、 毎日1~2時間は本読めます。  あと映画も沢山見たいのあるんですねどねー なんか人生って時間が激減してくみたいですね・・・  

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスの中で読むと酔ってしまいませんか?! 羨ましいです。私もバスの中で読みたいのですが、何故か酔ってしまいます。 私も映画やビデオの見たいリスト(?)を作ってるのですが なかなか消化できません; 人生って時間が激減してくようだとおっしゃってますが、  凄く分かります。何だか年を重ねるにつれどんどん一日が短くなっていくような気がします。 ありがとうございました。

回答No.5

私もその気持ちよくわかります! 読みたい本はたくさんあるのに全然消化されず 逆にあれも読みたいって本ばっかり増えていってます。。。 で、私は電車の中(行き帰り)ですねー。 あと出かけるときは待ち合わせまでの待ち時間や一人で 行くときは喫茶店などです。家に居るとネットとかTVとか みてしまうので。。。 高校の時は、休み時間に読むこともありました。 休み時間まるまる寝ていたことも多々あったので、 友達と別行動でもあまり気にしてませんでした。 二人組でいる友達だとその子に悪いですが、何人かグループでいるのなら 「この本面白くてさ~、今日ちょっとごめん読ませてね」といいながら 何度か読んでいれば友達もだんだん気にしなくなってくるのでは?

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり電車の中という意見が多くて、羨ましいです。 待ち合わせの時間に読書をするのは思いつきませんでした! 本を持ち歩くといいですかね? 私も家に帰るとネットやゲームをしてしまうので思うほど読書の時間が取れないです… 一人で喫茶店に行って読むっていいですね! 今度やってみようと思います。 そうですね、ちゃんと断りを入れれば友人も分かってくれますよね? 昔所構わず本を読んでいたときは友人がどんどん減ってしまった過去があるので、なかなか勇気が出ませんが… 頑張ってみようと思います!

回答No.4

私は電車に乗っている間に本を読んでいます。この時間はだいたい一人ですから。 電車の中は意外と読めます。家だとテレビやパソコンなんかがあって、そちらに時間をとられますが、そういうものがないからかもしれません。 疲れたら外をぼんやり眺めて、また本に戻るという感じですね。 休み時間にも時々読んでます。「なに読んでるの」って時々聞かれますし、そこからいろいろ話題が出来ますよ。 以前は休み時間に読書をしていると、一人になりがちだったのですが、最近は休み時間に読書好きの人らと本を貸し借りしたり、感想を話したりで結構盛り上がっています。 そういう同級生がいたらいいですね。

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車に乗っている間に本を読むのはいい案ですね! バス通学で一時間暇なので、その時間に読めたらいいのですけど、何故か酔ってしまうんです; 同級生ですが、50人クラスで女子が6人だけなのでなかなか同じ趣味の人を探すのが難しいですが、頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

• KERO-4
回答No.3

tink351さん、こんばんは。 私は夢中になって仕事が手につかなくなることを恐れて、職場では新聞、雑誌しか手に取りません。(通勤中に乗り過ごしたことも何度かあります。) もっぱら、寝る前と休日に読んでます。 職場で休憩時間に自席で本を読んでてもなんとも思われませんよ。(ただし、電話には即対応!) 毎日ではなくても、週に1回ぐらい休憩時間を読書にまわしてみてはどうでしょうか?子供じゃないのだから、付き合いが悪いとか思われないのでは。

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もKERO-4さんと一緒で、本の世界に行ってしまうほうなのでこれから読むときは気をつけようと思います。 やっぱり寝る前ですよね~… 下で述べたように電話の時間が無ければ寝る前に読むのですが。 休日は時間の使い方を見直したらもっと読書の時間が作れそうです。 そうですね、休憩時間でも週一程度なら付き合いの心配もそこまでしなくてもいいですよね。 これから少し読書に回してみようと思います。 ありがとうございました。

• Swim
回答No.2

私は、職場での休憩時間に読んでいます。毎回だと周りに変人がられますので、本をどうしても読み対比は、近所に友人がいて一緒にご飯をたべるのです。と言ってその日は別行動にしています。 でも、それでも1週間に1回くらいになってしまうので、それ以外は工夫してます。 電車など交通機関で移動するときと、お風呂に入っているとき読みます。湯船につかりながらよむと本がふよふよになってしまうので、借り物はなかなかできませんが、、。

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!休み時間に読みたいときは、そういう風に断ったら当り障り無く別行動が取れますね。 通学はバスなのですが、何かしながらだと酔ってしまうんですよ。 全く酔わない方もいらっしゃるとか…羨ましい限りです。 一時間バスに乗ったままなのでこの時間を読書に当てれたら、といつも思います。 ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.1

寝る前に必ず読んでいます。 難しい本から漫画まで、なんでもいいので本を開く週間は 欠かしたことがありません。 15分くらいなので早く読むことは出来ませんけどね。 それで眠りに着くスイッチが入るみたいでいつもパッタリと 眠りに着くことができます。 会社の休憩時間などは本当に休憩したいので難しいですね。 仲間とのトークやボーっとしたりしています。 多分知り合いは、私が読書をしてる姿なんて見たこと無いのでは??

tink351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね!寝る前に本を読むのは私も好きです。 でも今のところ、寝る前の時間は彼氏との電話になってしまってます。 色々と理由をつけて断る事もあるのですが、さすがに毎回だと怒られてしまって。 …って本読まなくなった原因、これだ! 本当は寝る前に読めたらそれが一番いいんですけどね。 彼氏に電話を減らしてもらえるよう話し合ってみます。 ありがとうございました!