• ベストアンサー

胃癌

母親の体調が良くなく、こちらで色々拝見して調べたら、胃癌のような気がします。(痩せた、ゲップ、胃痛など)母親に心配だから検査してと言いましたが、十数年前に子宮癌になり、手術をしてから今まで再発していないから大丈夫☆だと言っています。癌について無知ですが、十年たったから平気とかそんな事はないですよね? 祖母は胃癌で他界していますし、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101402
noname#101402
回答No.1

>十年たったから平気とかそんな事はないですよね? はい、ありません。死ぬまでのお付き合いになります。 転移の可能性もあるし ”祖母は胃癌で”ということで 胃腸系のガンが別に発生する可能性も大です (遺伝する胃腸のガンもあるとききましたよ) 多発性転移中のがん患者より

miri888
質問者

お礼

お返事、本当に有難うございます。 母親が本当に十年たったから平気と思っているか、私を心配させないように言っているのか分かりませんが、説得して病院に連れて行こうと思います。 子宮癌で子宮も卵巣も全摘した母ですが、やはり怖いのかもしれませんね…もっと早く病院に連れていけば。と悔やまない為にも意地でも連れていきます。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

補足質問のみだとメールが来ないので気付きにくいんですよね。 補足質問のないようですが、これは誰にも想定できないと思います。これから年末年始にかかりますので、手術は先延ばしになるでしょうし、前倒す人も増えるので込み合うでしょう。検査を済ませて年越ししたいという心理も働くので検査自体も込み合うでしょう。何よりがんと診断する生検を行ったその結果が出るまでに1週間以上はかかります。がんがあったとして、その進展具合を見なければ治療法も決められませんし、その進行度に応じて治療方法も変わってきます。また並存症の有無で入院の期間も変わるでしょうし、合併症の有無も変わるでしょう。

• sodenosita
回答No.2

子宮癌に関してはもう大丈夫といってもいいと思います。 ただし、胃がんなどの他のがんができることは十分考えられます。がんは一人1個と決められれているわけではないですからね。 子宮癌の経過観察で胃カメラまですることはないでしょうから、症状があるなら一度検査してもよいと思います。

miri888
質問者

補足

お返事有難うございます。専門家とは医療関係の方でしょうか? 補足質問させて頂きます。もし、分かればお答え頂きたいです。 もし、胃癌だとしたら、検査から手術まで日数はどのぐらいかかりますか?また、入院だとすると最長どのぐらいでしょうか。私が関西で母親は東北住みでして…世話が出来るのが私しかいません。早めに対応出来るように、把握しておきたいのです。 お返事頂けたら幸いです。