電車でのラーメン二郎食べはマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • 電車の中でラーメン二郎を食べる行為について、マナー違反かどうかについて調査しました。
  • ラーメン二郎のテイクアウトをして電車の中で食べることは、周囲の人に迷惑をかけることになる可能性があります。
  • お店でラーメン二郎を食べるか、家に持ち帰って食べるか、適切な場所で食べることを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の中で"ラーメン二郎"のラーメン(いわゆる鍋二郎)を食べるのは、マナー違反ですか?

僕は"ラーメン二郎"のラーメンが大好きで、よく勤務先の近くの二郎でテイクアウト(いわゆる"鍋二郎")をして帰りの電車の中で食べています。 しかし、先日以下の記事を読んでびっくりしました。 通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000557-san-soci 電車の中で"鍋二郎"を食べるのって、マナー違反なんでしょうか? 鍋二郎をして家まで持って帰ると、途中で伸びてせっかくのラーメンがまずくなってしまうし、かと言って仕事が終わるのはいつも遅いので、お店で食べて帰ると自宅の最寄り駅まで行く電車の終電には間に合いません。 電車の中で"鍋二郎"を食べられないとなると、正直困ってしまいます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gelt
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.16

満員電車でなければ別に構わないと思います。臭いからダメ、というのなら飲酒の方が臭くてゲロまでついていますね。ラーメンはダメでビールはOK、というのは理屈が通りません。 それでも「気に食わないからマナー違反」というのは、むしろマナー違反の名を借りた「他人の行動の抑圧」という「マナー違反」でしょう。 残念ながら日本社会にはこの種の「マナー違反」が蔓延っており、社会に窒息性を与えていることを、我々は自覚すべきではないでしょうか。 あ、反論に備えて予め言っておけば、もちろんスープをこぼして他人の服にかけた、なんてのはこの範疇の話ではないです。

その他の回答 (16)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.17

>結局、どっちなんでしょうね? Yahooの回答もここの回答も過半数は エチケット違反だと書いていますよね? それをそのまま電車の乗客とすれば あなたが車内でラーメンを食べていると乗客の 過半数以上がエチケット違反だと感じてることになります。 どう考えても人に迷惑をかけていますよ。

noname#101662
noname#101662
回答No.15

サンコウニ エチケット イハン デハ ナイカナ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233164397

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233164397
Slave_boy
質問者

補足

なるほど。 う~ん、Yahooのベストアンサーは割と肯定的なものになっていますが、エチケットに違反ですか…? 結局、どっちなんでしょうね?

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.14

読ませていただきました。 マナー違反ではありません。 ただ、 混雑している通勤電車であれば遠慮したほうがいいかもしれません。 ですから、 比較的空いているのであれば 全くの自由だと思います。 私も、 たまに「ひとり食堂車」やってます。 参考になれば幸いです。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.13

におい云々言ったら映画館なんて最悪なんです。気持ち悪くって外に出たくなることもありますから、ある意味きりがない。 しかし驚きです。電車でラーメンが食べれるなんて、どんぶりの形状に工夫があるのでしょうか。どういう画期的な形状なのかが逆に気になりました。しかも電車の中食べたいほど購買意欲をそそられる訳もとても気になります。 モラルの崩壊は経済を刺激するといういい例ですね。 公園でゴルフをする迷惑行為なんていうのも、発想を変えれば、低所得者層の為に時間を決めて解放したらどうかなんて意見がどうして出ないのか疑問です。 ハイヒールは排泄物窓から投げるモラル崩壊により踏みたくないからできたファッション。 モラルの崩壊から、次のモラルが生まれ文化が生まれる。そして経済が刺激を受ける。

Slave_boy
質問者

補足

> におい云々言ったら映画館なんて最悪なんです。気持ち悪くって外に出たくなることもありますから、ある意味きりがない。 そうなんですよね。 映画館や野球場、果てはお祭りの屋台… なんでもかんでもダメになってしまいますよね。 > 電車でラーメンが食べれるなんて、どんぶりの形状に工夫があるのでしょうか。 別に普通の市販の調理用の鍋ですよ。 首都圏にある"ラーメン二郎"というお店では、鍋を持って行くとラーメンをテイクアウトできるんです。 http://blueex.blog.shinobi.jp/Entry/129/ > モラルの崩壊は経済を刺激するといういい例ですね。 なんか、深いですね。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.12

マナー違反云々より 平気で食べる自分をなんとも思わないことが大問題、友達なくすよ!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.11

電車でラーメンもくさやも食べるな。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5496803.html
noname#101018
noname#101018
回答No.10

通勤電車で食べる行為はマナー違反です。諦めてください。 ラーメンは店か家で食べてね。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.9

あなたがびっくりしたことにびっくりしました。 "鍋二郎"に限らず列車内での飲食はマナー違反。 匂いがきつい・残る、汁が飛ぶ(服やシートのシミ)、食べかすが落ちる、音や動作がうるさい、ゴミの放置など不快に感じることは違えど快く思う人がいるでしょうか? パン・おにぎりなどの軽食ですら電車を待っている間にホームで済ますのがベストかと。 電車はたまに利用する程度ですが、シートの隙間に食べかすやゴミがつまっているのを未だに見かけますが不快を通り越して気持ち悪い。 >電車の中で"鍋二郎"を食べられないとなると、正直困ってしまいます… 何が困るのか理解不能。そもそも何故電車内?何故出勤日? 休みの日に食べに行くとかそういう考え方はないのですかね。 そこまで好きなら店が遠くても普通に食べに行きたいと思えるはず。 まさか毎日の夕食をそれで済ますためとかじゃないですよね? 新幹線など駅弁が売られ飲食がごくごく普通の列車もありますが、ああいうところは常に清掃が行き届いていますし、駅弁にしてもにおいのきついものは売られていません。 また、最低限のマナーを守れば・・・といった意見がたまにありますが、どんなに気をつけてもパンカスや海苔が落ちたり、麺類などはすするときに汁やソースが飛ぶことがないとは言い切れません。

参考URL:
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/08/74.html
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

>電車の中で"鍋二郎"を食べられないとなると、正直困ってしまいます… 相当お困りみたいですので打開策を下記から選んでみて (1)昼食べる。 (2)早く食べる。 (3)自宅をラーメン二郎のそばに引っ越す。 (3)がお勧めだよ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 マナー違反です。  まず、他のお客のことを意識していませんね。自分が中心的な話をされても困ります。  電車に乗って食べてくださいという形のテイクアウトではないです。職場などで食べてもらうような形です。ラーメンがのびるからという個人的な理由で電車内で食べないで下さい。それを食べないと命に関わる問題ですか?店で食べる時間があるときに食べて下さい。それまで我慢して下さい。  ラーメンの汁をこぼしたりしたとき、他の方の服や靴を汚したらどうします?床は誰が掃除するの?シミ一つですが生地によっては大変な場合もあります。高額なクリーニング料金が請求されますよ。

関連するQ&A

  • 旧ラーメン二郎について教えてください。

    私はラーメン二郎が好きです。そんな中、ラーメン二郎のファンサイト(http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/)を発見しました。 それによると、私が通っているラーメン二郎神田店は「旧ラーメン二郎」に分類されるみたいです。 その他にも、以前はラーメン二郎だった「旧ラーメン二郎」があるようです。どういった経緯でこれらの店が二郎の名前が名乗れなくなったのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • ラーメン二郎に持ち帰りはあるのか

    掲題の通りです。 ラーメン二郎のあの下品な味(というと失礼ですがw)と ガッツリした量が好きなのですが、何分量が多いです。 お腹がすいている時に私一人なら食べきれますが、 友達を連れて行ったりすると大概の人は半分食べたら ダウンします。 そこで、持ち帰って家で小分けにして食べられないかと 思ったのですが、ラーメン二郎って持ち帰りはあるのでしょうか? ネットで調べるとどうも「鍋二郎」なるものがそうらしいのですが、 何処のサイトも二郎を知ってる人向けに書いてあり、基本的な 情報が載っていません。 お店もジロリアンがいっぱいいる中で持ち帰りができるか 聞くのも恥ずかしいです。 質問したい点は下記です。  ・ラーメン二郎って持ち帰りできるの?  ・鍋二郎が持ち帰りなの?  ・1人分や2人分からでも持ち帰れるの?  ・実際に持ち帰りする手順はどうするの?

  • 西武新宿線(高田馬場~鷺ノ宮)で二郎系ラーメンは?

    通勤圏内で、ラーメン二郎、または二郎インスパイア系のラーメン屋さんを探しています。 使用している電車は、西武新宿線(高田馬場~鷺ノ宮間)およびJR山手線(高田馬場~新宿)です。 ◆ラーメン二郎「(1)小滝橋通り店」、「(2)新宿歌舞伎町店」、「(3)高田馬場店」は知っているのです  が、(1)と(2)は二郎の中でもイマイチのような気がしますし、(3)はランチタイムしか営業していない  ので通勤時間帯に食べに行くことができません。 ◆下井草駅近くに「豚力」があるのは知っていますが、高田馬場~鷺ノ宮間、または高田馬場~  新宿間で、かつ、駅から徒歩5,6分までの範囲であれば、ありがたいです。 どなたか、上記の条件に合う二郎系ラーメンをご存知ないですか。 よろしくお願いいたします。

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 飲食店で長時間居座る行為について

    こんなニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000535-san-soci マクドナルドだけでなく、別のお店でも同様な事が起きているようで 中には朝の9時から夜の19時までコーヒー一杯で居座る人もいるとのこと。 ・あなたは何時間居座った事がありますか? ・こういう行為についてどう思いますか? ・また似たようなマナー違反例がありましたら教えてください。

  • 大学教員が年俸制になると何が改革なんですか?

    国立大学の改革プランの中で、教員の給料を年俸制にするというのがありました。 なぜこれが改革になるんでしょうか? 結果的に給料が下がるってこと? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000535-san-soci

  • 「・・さん付け」、の意味を御教示下さい。

    業務上過失致死、過失致死、致死問わず、 其々の【加害者】が「さん付け」で扱われてる意味を教えて下さい。 東京は立川 http://www.sankei.com/affairs/news/161113/afr1611130015-n1.html 東京は小金井 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000518-san-soci とことん、加害者を庇い度いのですか? 此の「風潮」の意味も教えて下さい。

  • 「次郎」と「二郎」・・・どちらが多い?

    「太郎」には「次郎」 「一郎」には「二郎」 「太郎」と「一郎」は全く違うのに、「次郎」と「二郎」はどちらも「じろう」と同じ読み方です。 どうでもいいけど、ちょっと不思議・・・ そんなことを考えていたら、「次郎」と「二郎」ではどちらが多いものか、興味が湧きました。 「~次郎」と「~二郎」のパターンも含めて、実在の有名人を思いつくまま上げてみていただけますか? ついでに、どちらが多いかの予想もお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 何故、注意するのですか。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000545-san-soci 信号無視に限らず公共の場で、例えば電車の中でうるさく音楽聞くとか歩きタバコするとか禁煙所でタバコ吸うとかなど自分が直接迷惑被る訳でもないのに何故そういう奴に注意するのですか。 そういう奴ってだいたい知っててわざと悪いことやってるカスクズゴミ糞的人間なので注意すれば反感買って危害加えられる恐れが高いのに何故そういう奴の相手するのですか。 無視してほっとけばいいんじゃないのですか。 そんな奴に注意する人も馬鹿なんじゃないのですか。

  • 日本のトップ達は本当にバカなんじゃないですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000062-yom-soci 捜査本部はゲームが殺意を助長させ、JR荒川沖駅の8人殺傷事件につながった可能性もあるとみている。(記事引用) なんでゲームが殺意を助長させるの?意味がわからん。 最近、日本のトップ達は、やれアニメがダメ、ゲームがだめ、18禁ゲームが性犯罪を起こす、などなど訳がわからん理屈を並べてますが、バカじゃないかと思いませんか? 18禁ゲーにしたって、それがあるから欲望のはけ口になってるのも事実、ジュニアアイドルDVDにしたってそう、なのにそれを禁止にしたらはけ口なくなってそれこそ性犯罪増えるんじゃね?って感じです。 なんでもかんでもそういう「ヲタ撲滅」みたいな風潮が気に食わないんですが、どう思いますか?