• ベストアンサー

「次郎」と「二郎」・・・どちらが多い?

「太郎」には「次郎」 「一郎」には「二郎」 「太郎」と「一郎」は全く違うのに、「次郎」と「二郎」はどちらも「じろう」と同じ読み方です。 どうでもいいけど、ちょっと不思議・・・ そんなことを考えていたら、「次郎」と「二郎」ではどちらが多いものか、興味が湧きました。 「~次郎」と「~二郎」のパターンも含めて、実在の有名人を思いつくまま上げてみていただけますか? ついでに、どちらが多いかの予想もお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.7

両方の名前を持つ「月光仮面・8マン」の桑田二郎(旧・次郎)を忘れては困ります。 つのだじろう 田宮二郎 坂上二郎 赤川次郎 冠次郎 こんなところでおやすみなさい。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしたね、桑田次郎さんは二郎に改名したんですね。珍しいケースでしょうね。 つのだじろうさんはどっちかと調べたら、残念ながら「次朗」さんでした(笑)。 田宮二郎さん、亡くなり方も強烈でした。 坂上二郎さん、病気から復帰してお元気です。 赤川次郎さん、小説の題名が素敵です。 冠次郎さん、歌以上に芸名が印象的です。 ・・・互角の感じでしょうかね? ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.12

大河内傳次郎  シェーは丹下、名はシャゼン・・オョヨ、オヨヨョ 上田吉二郎   バガァヤロゥ、オメェタチャァ・・・ 佐藤蛾次郎   兄貴が、帰って来たでぇ どっちの「ジロウ」かと確認、検索しましたら 往古うち伝次郎 上田キチジロウ 佐藤が二郎   (”佐藤が二郎”って訳わからん 笑) 昭和は遠くなりにけり・・・ それにしても、古いなぁ・・

be-quiet
質問者

お礼

大河内傳次郎さん、「傳」の字にも痺れますよね(笑)。 上田吉二郎さん、改めて名前を眺めてみると、悪役が得意な役者の名前とは思えませんね~ それに対して、佐藤蛾次郎さんはイメージと一致していそうです(笑)。 相変わらず、懐かしい時代のご回答で、ホッとしたり? ありがとうございました!

noname#115827
noname#115827
回答No.11

帰ってきたウルトラマン出演当時の 団次郎さん 坂上二郎さん そのほかは 木枯らし紋次郎 ほかには・・・・・う~~~ん あ!、おしりのデキモノの「痔ろう」 すびませーーーん。

be-quiet
質問者

お礼

団次郎さん、当時は日本人離れした顔立ちとマッチしない名前だと思いましたけど、さすがに慣れましたね。 坂上二郎さんは、「じろうさん」で一番の有名人かも? 木枯らし紋次郎、まさか議員さんになるとは思いませんでしたね~ 旅がらすで不摂生な生活を続けていると、「悶痔ろう」になってしまいますからね(笑)。 ありがとうございました!

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.10

仕事柄、たくさんの人の名前を拝見しますが、 一般の人で、現在、生存している方だと、「次郎」と「二郎」では、 「二郎」さんの方が多いと思いように思えます。(50代以上かな。)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、時代による違いもありそうですね。 私の感じだと、「じろう」単体だと「二郎」の方が多いけれども、「~じろう」の場合には「~次郎」の方が多いように思いますが、さて統計を取ったらどうなんでしょうかね? ありがとうございました!

noname#61892
noname#61892
回答No.9

おはようございます ”坂上ニ郎”さんです♪  おばQの”O次朗”君です。この字がどうかは分かりませんが(笑)

be-quiet
質問者

お礼

坂上二郎さんは、「二郎」の代表格のようですね~ オバQの弟は、O次郎君だそうです。検索して初めて知りましたけど・・・ ありがとうございました!

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.8

「太郎」という名前は長男を意味します・ 「太郎」「次郎」は本来は長男、次男を指します。 だから「太郎」=「一郎」、「二郎」=「次郎」として同義語です。 有名なのは 石原慎太郎(兄) 石原裕次郎(弟) です。

be-quiet
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「太郎」=「一郎」ですし、「二郎」=「次郎」ですね。 不思議に感じたのは、「二郎」と「次郎」が読み方が同じという偶然についてでした。 石原裕次郎さんも、「石原裕二郎」だと少しイメージが変りそうですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 中濱万次郎さん。 二郎は、おもいつきませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

中濱万次郎さん、ジョン万次郎となって帰国しましたね。 意外と「次郎」の方が多いかも? ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

長嶋の三冠王を阻止した、阪神の 田宮 謙次郎 (古すぎ?)

be-quiet
質問者

お礼

田宮 謙次郎さんは、打率でわずかにルーキー長嶋の上を行ったんですよね。懐かしい・・・ ありがとうございました!

noname#61977
noname#61977
回答No.4

こんにちは 冠二郎 もう一つは浮かびませんね。不覚です。すいません^^

be-quiet
質問者

お礼

♪燃えろ 燃えろ 燃えろ 燃えろ 歌詞もそうですけど、髪型もインパクトがある冠二郎さんですね。 ありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

佐々木小次郎はありでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

典型的な例で、もちろんありです。 「次郎」第一号ですね。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

補足要求 健二郎、宗次朗等はありですか?

be-quiet
質問者

お礼

お待ちしています。 ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

「健二郎」のパターンはありですが、「宗次”朗”」は、なしでお願いします。

関連するQ&A

  • 都内のラーメン二郎

    ラーメン二郎に興味があって、いちど食べてい見たいのですが、女性ひとりで入っても大丈夫そうな雰囲気のラーメン二郎は東京都内にありますか? 二郎が無理なら、インスパイア系でも大丈夫です。

  • ラーメン二郎などで

    亀戸店などでは物珍しさから二郎初心者が大盛にさらにトッピングをマシマシになどして写メなどを撮り、さらに1/4か1/3かくらい食べて「こんなん食えるわけねーよww」などといって大量に残して帰るといったことがあるようですが、あきらかに無謀なチャレンジならともかく、無理をしてまで完食をしなければならないといった風潮はなくならないのでしょうか。 パターンでいうとシンプルにまずい、といったことがあります。 特に二郎系の店では「ブレ」というものがあり、毎日味が変わるようです。 その日まずかったら極端な話、一口手を付けて残してもいいのではないでしょうか。 店員が不届きにも注意などをしてくるようであれば、「まずいんじゃ!」とはっきり言ってやってもいいと思います。 どうでしょうか。

  • 連れ子の相続権について

    ・花子さんと太郎さんの間に一郎君(子供)がいました。 ・花子さんは太郎さんと離婚し、花子さんが一郎君の親権者となりました。 ・花子さんは次郎さんと再婚し、一郎君は次郎さんの扶養(養子?)となりました。 この場合、太郎さんが死んだとき、一郎君に太郎さんの相続をする権利はあるのでしょうか。 一般的な話として教えていただけたらと思います。

  • 時効取得は成立するか

    日本太郎さんは25年前に死亡しています。 日本太郎さんには一郎さん、二郎さんと言う二人の子供がおります。 太郎さんと同居していた長男である一郎さんは遺産があることを知りながら二郎さんへはその存在をあきらかにせず、資産の管理、固資税の支払等を25年間続けてきました。 太郎さん死亡時、二人は何故か分割協議等の遺産相続の手続きは行いませんでした。 一郎さんには自分が長男で太郎さんの面倒を見ていたのだから当然全て自分の物になると言う考えがあったようです。 また、二郎さんは遺産の存在を知らないため遺産分割要求を行い得ませんでした。 最近、一郎さんから二郎さんへ該遺産を時効取得すると言ってきました。 この場合、一郎さんの主張は通るのでしょうか? この方面の話しに詳しい方、是非ご回答お願いします。

  • Accessで相続関係図を作りたい

    Accessで相続関係図を作りたいと思っております。 例えば、以下のようにテーブルにデータが入力されたら、 被相続人   相続人   続柄 ○○太郎   ○○花子  妻 ○○太郎   ○○一郎  子 ○○太郎   ○○次郎  子 次のようにレポートが表示されるようにしたいと思います。    ○○花子 ━┳━ ○○太郎          ┃      ┏━━━┻━━━┓    ○○一郎     ○○次郎 これが子供が3人だった場合には、以下のレポートに自動的に切り替わるようにしたいと思います。    ○○花子 ━┳━ ○○太郎          ┃      ┏━━━╋━━━┓    ○○一郎 △△良子 ○○次郎 レポートについては、子が2人用、3人用・・と、様々なパターンのテンプレートを用意しておき、そこに情報が格納されるようにしておこうと思っておりますが、○○太郎の相続情報をレポートで表示したいと操作すると、自動的に適切な形式のレポートが表示されるようにしたいと思っております。 レポートのソースをパラメータクエリにして、何とかならないかと悪戦苦闘しておりますが、なかなかうまくいきません。 上記について、こうすればうまくいくのでは?など、ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【Excel VBA】コピー&ペーストの自動化

    以下のエクセル表があり、同じ日付ごとのデータを自動的に別のシートに移したいです。 例えば、別のシートに、2004/1/1に書かれているデータのみを移す。(シート2参照) それをVBAで書くにはどうすればいいでしょうか。 マクロの記録をするのではなく、この表の日付を増やしたり変えたりしても機能するようにコードを書きたいと思っております。 For LoopとIf thenを使い、A1セルがそれより下のセルの値と異なるまでコピーし続ける、、といった作業をすればよいのでしょうか。 全くの初心者で勉強中です。よろしくお願いいたします。 列行 A B 1 2004/1/1 太郎 2 2004/1/1 次郎 3 2004/1/1 三郎 4 2004/1/1 一郎 5 2004/1/1 五郎 6 2005/3/3 三郎 7 2005/3/3 次郎 8 2005/3/3 太郎 9 2005/3/3 四朗 10 2006/2/2 次郎 11 2006/2/2 一郎 12 2006/2/2 太郎 シート2 2004/1/1 太郎 次郎 三郎 一郎 五郎 シート3 2005/3/3 三郎 次郎 太郎 四朗 シート4 2006/2/2 次郎 一郎 太郎

  • 年齢算に関して。

    いつもお世話になっております。 下記の問題の解法を教えて頂きたいと思います。 (例題) 長男の一郎が次男の二郎の年齢の3倍の時に、 三男の三郎が生まれた。また二郎が三郎の年齢の3倍の時に、 一郎は14歳であった。 では、二郎が25歳の時に一郎は何歳か? 宜しくお願い致します。

  • perlでファイルを読み込んだ順で重複行チェック

    perl初心者です。 ファイルを読み込んで重複行について以下の処理をおこないたいです。 ハッシュを使えば比較的苦労しないでできそうなのですが、 ファイルを読み込んだ順に出力をしたいので悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 やりたいこと。 ・タブ区切りのファイルを読み込む ・ファイルの出力順は入力ファイルの上から順とし、並び替えを変えたくない。 ・重複行だけのファイルと重複していないファイルを作りたい。←パターン1,パターン2 例) 以下の入力ファイル(タブ区切り)についてidをキーに重複行チェック 入力ファイル id name age 1 質問一郎 20 2 質問和美 30 3 質問次郎 40 1 回答花子 50 3 回答太郎 22 ・パタン1の出力 重複ファイル 1 質問一郎 20 1 回答花子 50 3 質問次郎 40 3 回答太郎 22 ユニークファイル 2 質問和美 30 --------------------- ・パタン2の出力 ※ 重複ファイル 1 質問一郎 20 1 回答花子 50 3 質問次郎 40 3 回答太郎 22 ユニークファイル 1 質問一郎 20 2 質問和美 30 3 質問次郎 40 パターン2の場合、ユニークファイルには最初に読み込んだ重複ファイル1行分も出力させる。

  • 住民票と違う文字での登記は可能?

    「沢」や「澤」、「高」や「髙」など登記手続き上同じ文字とみなしてもらえるものは多々あります。便宜上AとA’とします。 それでですが、A’(またはA)と書かれた住民票で、A(またはA’)名義で登記できますか? 例えば、A一郎とA二郎の共有不動産に関して、A一郎死亡によりA二郎のみが相続したとして、A’二郎の住民票を用いて、A一郎持分をA二郎名義に移せるでしょうか?通常でしたらA’二郎名義にすべきでしょうが、それだとA二郎とA’二郎の共有という形になり、あまり綺麗ではありません。また、事前に氏名更正登記をすると手間や費用などもかかってきます。 それで上記のような方法も可能なのかなとふと思ったのですが、AとA’が同じ文字とみなされるとはいっても、さすがにA’の住民票を使用してA名義で登記するのは無理がありますか?浅学ですが、ほぼ無理だろうという気はしています。 ベストはやはり「氏名更正→A’二郎の単有名義」でしょうが、費用なども考えれば「A二郎とA’二郎の共有名義」にするのが無難なのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • FacebookにもIPのようなものがあるの?

    自分はFacebookをやったことがなく、知識がないので教えていただきたいのですが… Eメールや、ブログにコメントしたりすると、相手にこちらのIPアドレスなどが分かってしまいますよね? (Facebookには、足跡機能は無いとは聞いたのですが…) 例えば、自分の名前が「「山田太郎」だとします。 でも、まだFacebookがうまく使えないので、「鈴木一郎と」いう仮のアカウントを作って練習(?)するとします。 (Fbは本名がルールなのは知っていますが、下手な失敗をすると恥ずかしいのでちょっと練習したい…) で、鈴木一郎が、面識はない「佐藤次郎」と友達になって、佐藤次郎のところに訪ねているとします。 そして、後になって、本名の山田太郎として交信を始めたとき、 佐藤次郎は「鈴木一郎と山田太郎が同一人物」だと分かる術はあるのでしょうか? つまり、佐藤次郎には二人のIPアドレスのようなもの(?)が判って、「あれ?この二人同じじゃん!」って分かってしまうのでしょうか? 教えてください。