• ベストアンサー

バイクとクルマの過失割合

tamioogataの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

>この場合の過失割合は バイク:70 クルマ:30 でしょうか? 基本の割合は7対3で合っていると思いますが、事故の状況によって多少変化します。 >相手の車が高級車だったんですが修理代などは自分が負担するんでしょうか? もしも、最終的な過失割合が7対3で決着した場合は、相手の車の修理代金の7割を彼方が負担します。 その他にも相手の方が受けた様々な損害に対しても7対3の割合で彼方が負担することになります。 その場合は彼方の側の様々な損害の3割分については、相殺して支払いから差し引く事が出来ます。 主な相手の損害。 車の修理代、車の格落ち代、代車費用、その事故により相手の方の商売などで損害が出た場合の損害金、彼方や警察や保険会社や修理工場への電話代や交通費など。 (格落ち代は修理費用の10~20%、仕事や商売の損害は関係が立証出来た場合のみ) ※、殆んどの場合は車の修理代金だけしか請求されないと思います。 彼方の方の損害。 相手の方と同じで、通信費や交通費、バイトや仕事を休んだ場合は休んだ分の日当、バイクの修理代、ヘルメットの買換え費用、靴、ズボン、ジャンパー、パックなどの荷物。 ※、相手が細かい物を請求してこない場合は、彼方の方も請求はしない方が無難です、請求できる割合が7対3で不利ですから。 (衣服やヘルメット、荷物などの携行品の損害は請求しても大丈夫です) 病院には保険に入っていなくて、自分の過失割合の大きい事故なので自分の社会保険を使って治療費を払いたいと病院の事務に伝えて下さい。 (事故の場合は自由診療と言う診療報酬計算が適用されて高額な医療費になる場合が有ります、基本的にはその治療費も7対3で7割は彼方の自己負担になりますから) ※、相手及び相手の保険会社が良心的な場合は治療費は全額相手が負担してくれる事も有ります。(あまり期待しないで下さい)

関連するQ&A

  • 過失割合に納得がいきません。。。。

    今月、事故に合い出された過失割合に納得がいっておりません。 初めての事故でどうしたらよいか分かりません。御意見をお願い致します。 状況は相手車、私原付で大きい道路を直進中、 相手の車が左折、その時私が巻き込まれました。 相手は左端に車を寄せてなく、歩行者に気を取られて気づかなかったと言っていました。 私はスピード20キロぐらいで相手のウィンカーは確認出来ませんでした。 救急車で運ばれ、右半身打撲、頚椎捻挫の診断が出て、現在通院中です。 私は車のバイク特約に入っていたので保険屋には連絡しましたが 人身のみの保障しか出来ない契約でした。 私は仕事で連絡を取れないので変わりに母が対応してくれていましたが 私の保険屋から8.5(相手):1.5(私)でとの連絡あり 2万円ほどの請求をされましたが母はそれで了承してしまいました。 私はその過失に納得がどうしてもいきません。。 自分が2万も払うのも納得できません。相手が後方確認、左に幅寄せをしていれば 事故は起きなかったと思っています。走っている限り過失は発生するのは分かっていますが。。 私の保険屋さんに伝えたら自分で相手の保険屋に交渉して下さいと 言われました。 交渉して過失割合は変えられるものなのでしょうか? 御意見をお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • バイクと車 過失割合

    私はバイクに乗っており、一時停止がある道から大通へ右折で出て、右からやってきた直進車の正面にぶつかりました。 ネットで調べると、過失割合は車:バイク=3:7とありました。 私は車が勝手に左折すると勘違いしてしまいました。 実際には、車は単に直進しているだけなので、その車の前に飛び出せば、私はひかれて当然です。 事故直後に、車側に悪いのは私ですと言いました。 とりあえず保険会社に任せますが、私の過失が10になることはないのでしょうか? 私が車の立場なら、相手に10を求めると思います。走ってる車の前に勝手に飛び出したのですから。

  • バイクと車の事故 過失割合を教えてください

    車が左折してきて直進で走ってたバイクがキューブレーキをかけ体が吹き飛ばされ車にあたって手首の骨をおる怪我をしました(バイクが息子です) バイクは車にはあたってないそうです 病院に行くと手首が折れてるのですぐ手術をして手首の骨に針金みたいなのを2本いれて固定しなければと言われました(全治3ヶ月と言われました) 後は通院で良いそうです その車の運転手の女の子が現場検証の後すぐ病院に来て 申し訳ありません 私がガソリンスタンド(ガソリンを入れるつもりだったそうです)を通り過ぎてしまったので 左折してUターン(コンビニの駐車場で)しようと思い急いでたので(友人と待ち合わせしてたそうです)ウィンカーを早くに出さず左折して今回の事故になりました 本当に申し訳ございません 息子さんに怪我をさせてしまいとすごく誤ってました あまりに誤るので お互い命に別状がなかったからよかったねと言ったんですが 今日相手の保険屋さんから電話がありその内容です 保険屋)息子さんの手首をひねられたんですよね? 私)いいえ手首の骨折ですよ 保険屋)失礼しました。骨折ですね 保険屋)バイクは任意保険入ってますか? 私)入ってます 保険屋)そちらの保険屋と話をすすめていきます 私)なんでうちの保険が出てくるのですか? 保険屋)今回の事故はお互いの過失があるので 私)え~○○さんは自分が急いでてウィンカーを早く出さずに左折してしまって今回の事故になりすみませんと言いましたよ 保険屋)○○さんが言ったんですか?そんな事は聞いてませんでした と言う内容だったんですが・・・ このような場合はバイクも過失があるんですか? 警察にも聞いたのですが 相手が悪い巻き込み事故で人身事故になると言われました

  • バイクと車の事故 過失割合を知りたい??

    昨日息子(16才)がバイク(400cc)事故を起こしました 直進で前に走ってた車が左折していた所、後ろから息子がぶっつけてしまいました 相手の方は自営で奥さんとご主人が車に乗っていました 息子は脳震盪をおこしたらしく、救急車で運ばれましたが、検査の結果骨に異常はなく打撲だけだったので入院はしてません 相手の方はそのまま警察を呼ばれて現場検証をされたみたいです 任意保険に入ってたので、保険屋さんに電話して対応してもらってるのですが・・・ 保険屋さんから朝電話があり、相手方の奥さんが首が痛いと言ってるので、検査の為病院に行くからと連絡がありましたと言われました 結果は夕方報告しますと言う事だったのですが 何も連絡がなかったので、気になっています 息子は現場検証に立ち会っていないので・・・どんなふうになってるのかがまったくわかりません (1)相手の方にはどういう対応をすればいいのでしょうか? (2)過失割合は息子が後ろからぶっつけてるので10:0ですよね? (3)息子にはどういった処罰がくるのでしょうか? (4)相手の方が病院に行かれたら人身事故扱いになるのですよね? まったくわかりません 質問ばかりですみませんが、教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 過失割合

    はじめまして。 事故に遭いました。私が二輪で、青信号の交差点内を直進中、右折待ちしていた対向車が間近になって急に飛び出してきて、減速していたものの避けきれず、二輪の右側と四輪の右フロントバンパーに衝突しました。過失割合はどういったものになりますか?当方、足首の捻挫と左腕の打撲と診断されました。人身事故として警察に届けていいんですよね? あと、私は任意保険に入っていなかったのですが、相手の修理代は払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般的な過失割合を教えてください。

    国道とのT字交差点で事故を起こしました。 片側2車線の国道に左折で侵入するために細い市道を走行していた私は、一時停止の標識で停車し国道の左側の車線が空いたのを確認してその車線に左折しました。同時に国道の右側車線を直進中の相手方の車は左側の車線が空いたため右側の車線から左側へ車線変更をしました。 私の車にはその瞬間のタイヤの跡とその後飛ばされた形跡がはっきり残っているので、(あくまで私が思うには)接触のタイミングは私の車の左折がほぼ終わった時だったと思います。私の車は歩道の街路樹、ステンレス製のガードレールを倒し展示中の中古車を傷つけて止まったため私たちが無傷なことが不思議なほど大破しています。相手車は15~20メートル直進後停車しました。  相手の方はその後腕や足が痛いというので救急車で病院へ行かれて打撲という診断でした。 事実はここまでなのですが悪いことに私も相手車もお互いの車を全く認識していません。相手の方も警察に免許証の確認と自分は直進しながら車線変更中にぶつけられたこと以外何も分からないということを伝えたのみで病院へ行かれ、その日は仕事もできたのですが、2日後に以前から予定していた目の手術のため入院中です。 長くなりましたが、私はもちろん保険で対応するのですが、相手の方は自分には100パーセント落ち度がないので保険会社を代理人にするつもりはないと相手の保険会社が(なぜか?)言ってきているのです。 もちろん、細い道から国道に左折中の事故なので私に過失割合が大きいのはわかりますが、このようなケースでは一般的にどのような過失割合なのか教えていただけますか? で

  • 交通事故の過失割合について。

    実は先日、250ccバイクにて走行中に対向路外出右折普通自動車との衝突事故に遭いました。怪我の方も軽傷ではありますが、病院の方から診断書を出していただき、人身事故扱いになっております。私はバイクに任意保険は掛けておらず、自賠責のみです。相手の方は任意保険を使用されます。ですので、最初はまず相手の保険会社と私自信での話し合いをすることにしようと思っているのですが、過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設

  • 車と自転車の事故。過失割合について。

    20日程前に、事故を起こしてしまいました。車(相手)と自転車(私)です。人身事故として、警察へ書類は提出済です。 事故状況ですが、信号のない交差点での、出合い頭の衝突事故です。道幅は、ほぼ同じぐらいです。私(自転車)が直進しようと、交差点に入った時に、左方向より車が直進してきて、私は、車の側面に自転車ごと体当たりしてしまいました。 相手の方にはおケガはありませんでしたが、私のケガは、頚椎捻挫や、いたる箇所の打撲や擦り傷で、全治2週間という診断を受けました。(2週間経ちましたが、まだ首、腰が痛く、今もリハビリに通っております) そして、今日、保険会社の方からお電話があり「過失割合は6(車):4(自転車)」という報告を受けました。「自転車の方が一時停止を無視した」と・・。たしかに、きちんと一時停止はしなかった私も悪いとは思います。でも、一応左右確認はしました。(左見て、右見て。だったので、右を見てる間に車が来てしまってたようです)車の方は事故してすぐの時に「前のマンションを見ていて、自転車には気付かなかった」とおっしゃってました。 このような車の方の脇見運転でも、過失割合は6:4なのでしょうか? それと、自転車は乗れなくなった為、着ていた服は傷がついたので、買い換えたのですが(保険会社の指示によりです)、4割分(自転車は2万、服は5千円しました)支払わないといけないんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。