• ベストアンサー

バイクとクルマの過失割合

tamioogataの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>この場合の過失割合は バイク:70 クルマ:30 でしょうか? 基本の割合は7対3で合っていると思いますが、事故の状況によって多少変化します。 >相手の車が高級車だったんですが修理代などは自分が負担するんでしょうか? もしも、最終的な過失割合が7対3で決着した場合は、相手の車の修理代金の7割を彼方が負担します。 その他にも相手の方が受けた様々な損害に対しても7対3の割合で彼方が負担することになります。 その場合は彼方の側の様々な損害の3割分については、相殺して支払いから差し引く事が出来ます。 主な相手の損害。 車の修理代、車の格落ち代、代車費用、その事故により相手の方の商売などで損害が出た場合の損害金、彼方や警察や保険会社や修理工場への電話代や交通費など。 (格落ち代は修理費用の10~20%、仕事や商売の損害は関係が立証出来た場合のみ) ※、殆んどの場合は車の修理代金だけしか請求されないと思います。 彼方の方の損害。 相手の方と同じで、通信費や交通費、バイトや仕事を休んだ場合は休んだ分の日当、バイクの修理代、ヘルメットの買換え費用、靴、ズボン、ジャンパー、パックなどの荷物。 ※、相手が細かい物を請求してこない場合は、彼方の方も請求はしない方が無難です、請求できる割合が7対3で不利ですから。 (衣服やヘルメット、荷物などの携行品の損害は請求しても大丈夫です) 病院には保険に入っていなくて、自分の過失割合の大きい事故なので自分の社会保険を使って治療費を払いたいと病院の事務に伝えて下さい。 (事故の場合は自由診療と言う診療報酬計算が適用されて高額な医療費になる場合が有ります、基本的にはその治療費も7対3で7割は彼方の自己負担になりますから) ※、相手及び相手の保険会社が良心的な場合は治療費は全額相手が負担してくれる事も有ります。(あまり期待しないで下さい)