• 締切済み

犬でアレルギーが再発

このカテでは、初めて質問させて頂きます。 (少し長文になりますが、宜しくお願いします) まずお伺いしたいのは、3日前から子犬(プードル)を飼い始めたのですが、引渡し後、家に帰る途中で犬の鼻が私の唇に“一瞬”触れました。 すると、すぐ痒みがあらわれ、鏡を見るとその部分が腫れていました。 後は、まだ2ヶ月なので“甘噛み”をするんですが、そうするとアトピーが少し出ている部分(手)や、きれいに治っている首・顔を舐められると、小さな蕁麻疹が出て痒くなりました。 その翌日の深夜に目が覚めると、右目が開きません。 慌てて洗面所の鏡を見ると、試合の後のボクサーのように瞼が腫れ 白目の部分がブヨブヨしていました。 (翌日、診察を受けたらアレルギーとの事でした。) 元々、中学生~20代の初め頃まで“喘息とアトピー”が酷かったのですが、20代の後半ぐらいから(室内で飼っていた愛犬が亡くなった時期と重なるんですが)、喘息の発作も殆ど出なくなり、じゅくじゅくしたり酷かった顔なども、比較的きれいになりました。 その当時は、家庭内で色々あったので“人間関係のストレス”が病状の原因だと思っておりましたが、今回の件から考えると、病気はストレスだけじゃなく、動物も関係していたのかと不安になっています。 また再び、あの頃の酷い状態に戻ったらどうしよう。 死にそうになった、喘息の発作がおきたらどうしよう・・・と。 譲って頂いた子犬は、現在ペットOKのパートナーの家で飼っていますが、私は精神的な疾患と婦人科の治療を行っている為、月に何度も通院をしています。 今の状態がストレスになり(不安感)、病気の治療に影響しないか、心配です。 子犬の面倒をみて、まだ3日しか経っていませんが、十何年ぶりに念願の犬を飼う事ができ、とても喜んで可愛がっております。 私の病状やこれからの事を考えても、無責任なのは重々承知の上です。(譲って頂いた飼い主さんにも相談済み) しかし、子犬ちゃんの為を考えると、まだ2ヶ月で可愛いうちに、親犬達のいる飼い主さんに戻した方がいいのか、悩みに悩み、子犬の寝顔を見るたびに、悲しくて泣いております(非難されても仕方ありませんが…) 譲ってくださった方の家では、2匹生まれたうちの1匹は残す予定だったそうですが、お話が決まってしまい、2匹とも譲られたそうです。 こちらの状態も理解して頂いており、情がこれ以上移らないうちに 返して頂いた方がいいでしょうかね…と、迎えに来る準備をされています。 双極性障害を患っている事もあり、些細な生活の変化に対応しきれない部分があり、今回の件でもかなり自己嫌悪とショックを受けております。 漠然としていて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス・ご意見を 頂けないでしょうか? 大変申し訳ないのですが、精神を病んでおりますので、極度の批判は ご遠慮して頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.1

症状の記載だけからしか判断できませんが、どうみても犬のアレルギーでしょう。 犬の何が原因かは分かりません。 記載通りなら、心を鬼にして早く手放すべきかと思います。

sara_coner
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 正直、「無理をしてでも、対策を考えて飼い続ける方がいい」と言う ご意見を頂くだろうな…と思っていました。 自分の中で、子犬を飼う大変さから逃げたくてこんな事になったの では?などと、自己嫌悪になっていましたが、昨夜も寝る前に 噛まれた部分が蚊に刺されたように膨れ、痒くなってしまい、 やはり、軽くですが喉の違和感(喘息)もありました。 今の私には、やはりこの子犬ちゃんを親元にお返しするのが 一番いいのではないかと、自分を納得させようと試みています。 子犬が幸せになってくれる事が、一番の望みです。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

sara_coner
質問者

補足

今年の初め頃に、受診中の病院でアレルギーの検査を受けました。 一番酷かったのが“ダニ・ハウスダスト”で、多分、数値は7~8ぐらい。 二番目に数値が高かったのが“猫”で、6~7だったと思います。 その時に“犬”もあったのですが、数値的には1だったので安心してしまったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のアレルギー!?

    はじめまして。 こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。 で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。 その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。 (アレルギー原因の一番はホコリとダニ) で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。 お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。 そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。 で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・ 甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。 アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。 でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか? 血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。 これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう? 見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか? この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。 どなたかアドバイス頂けませんか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 犬アレルギーの治し方

    こんにちは。 私は小さい頃から犬が大好きで、6歳くらいからずっと犬の居る生活をしていました。 高校3年の時にクラスメイトからハシカをうつされて2週間寝込んでから、喘息が出たり、犬アレルギーになったりしました。;; それ以来家で当時飼っていた犬を触ると指が赤く腫れ上がり痒くて痒くてしょうがなくなったり、舐められた部分に赤いブツブツが出たり、抜け毛シーズンには散歩に行く度に喘息で夜眠れない日々を過ごしました。 去年の夏その犬も老衰で亡くなり、来月我が家にまた子犬がやってきます。 喘息は体調によってなる時とならない時があるので、なんとかなると思います。 触ると痒くなる犬とならない犬がいるのが問題なんです。 何が原因で痒くなるのかが分かれば、やって来る子犬にも対処が出来ると思うのです。 なんとなくノミダニ系かな、とは思ってるんですが、他にも原因があるのでしょうか? 皆さんのご意見を教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー

    犬がアトピー性皮膚炎です。 色々調べ、治療しましたが、アレルゲンが外と家の中にあるので、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。薬を飲ませ続けるのは、なんとなく可哀相な気がし、何か漢方とかないのかと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 犬アレルギーで犬を飼うには

    どうしてもどうにかしたくて、いい解決方法はないものかと書き込ませて頂きます。 主人が犬アレルギーの疑いがるようで、それに対してどのように対応していけばいいのかご回答をいただきたく、お願いいたします。 我が家には犬がおります。昨年初めより我が家にやってまいりました。主人は今までの人生で犬と暮らした事が無く、犬を飼いたくて飼いたくて仕方がありませんでした。私は人生において、動物がいなかった事の方がすくなかったのですが、生活や色々な状況を考えると無理だと思い、一年ほどはぐらかしてまいりました。でも、時間が経っても主人の気持ちも変わらず、とても可愛い子に出会ったので、意を決して犬との生活をはじめました。でも、もともとアレルギー体質であった主人に、今になって犬アレルギーではないかと思われる症状が出始めたのです。喉が痒くなり、喘息気味になるという。私としては、我が家にやってきた時点から犬を手放す事はもうできず、犬が来た事によってどれだけ癒され、精神的な安定を保ってきたかわかりません。ただ、主人的には、アレルギーの症状が出始めた事で、手放す事を頭に思い浮かべているようです。普段、犬を育てる事は私に任せっぱなしで、可愛がるときだけ・・・という感じの主人なので、犬に対する思い入れは私とはかけ離れているのでしょう。私は、手放す気はまったくなく、なにかいい対処法を探していきたいと考えております。まずはきちんとアレルギーの検査を受けることが先決なのでしょうが、今すぐに家でできる対処方法は無いものかと書き込ませていただきました。 現状は、犬との生活空間は1階のみで、上の階にはあがりません。できる限り掃除はしております(まだまだ甘いのかもしれませんが。掃除の仕方にも問題があるのでしょうか?)。犬のシャンプーは一週間に一度です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 犬が子犬を食い殺します、どうすればよいでしょうか

    夜勤明けに家に戻ると、子犬が二匹、祖母にあたる犬に、食い殺されていました。 今まで孫に当たる犬を4匹食い殺していたので、ゲージに入れたりしていましたが、 ゲージのちょうつがい部分を鼻で動かして自分で出たりし、また、ゲージのストッパーを壊して出てきてしまいます。いままで、針金で入り口部分を閉じていましたが、今回そこも力ずくで出てきたようです。 更に今回は一歳になる子も犠牲になりました。ゲージには餌をいっぱい入れていますし、水も準備しています。正直まいっています。ほかの子を守るためにこの犬を、どうにかしたほうが良いでしょうか? 飼い主の義務としてこの残酷な犬も殺したりしてはいけない気がしますが、困っています。 このような経験をしたり聞いたりしたことがある人はいるでしょうか?助けてください。

    • ベストアンサー
  • ママが犬アレルギー

    7ヶ月の娘のママをしています!! 私自身、犬アレルギーがあるのですが旦那の実家で犬を室内で飼っています。数ヶ月前までは犬を触らなければ鼻水・くしゃみが出る程度でなんとか平気だったのですが… ここ最近、そのそうな症状だけでは治まらず喘息まで出るようになってしまいました。それはそれは苦しく生きた心地がしないのですが、授乳中なので薬を飲む事もしていません。 こんな状態ですので、本当は旦那の実家に行くべきではないのは分かっていますが子どもの事や義父母の事を考えると遊びに行ってあげたいんです。 遊びに行っても喘息が出ずに、過ごせる方法はないでしょうか? 《ポイント》 ・子どもはアレルギー反応は出ていない。 ・遊びに行く頻度は月に2回くらい泊まりで遊びに行きます。 ・遊びに行く際にはマスクは着用しています。 ・授乳中&二人目を考えているので、なるべく薬を飲みたくない。 ・犬はゴールデンで室内で飼っています。

wifiが接続されない
このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GST2を購入しましたが、携帯電話に接続できません。
  • エレコム株式会社の製品WRC-2533GST2を購入しましたが、携帯電話との接続ができません。
  • 購入したWRC-2533GST2の接続設定をしているのですが、携帯電話との接続がうまくいきません。
回答を見る

専門家に質問してみよう