• 締切済み

犬でアレルギーが再発

このカテでは、初めて質問させて頂きます。 (少し長文になりますが、宜しくお願いします) まずお伺いしたいのは、3日前から子犬(プードル)を飼い始めたのですが、引渡し後、家に帰る途中で犬の鼻が私の唇に“一瞬”触れました。 すると、すぐ痒みがあらわれ、鏡を見るとその部分が腫れていました。 後は、まだ2ヶ月なので“甘噛み”をするんですが、そうするとアトピーが少し出ている部分(手)や、きれいに治っている首・顔を舐められると、小さな蕁麻疹が出て痒くなりました。 その翌日の深夜に目が覚めると、右目が開きません。 慌てて洗面所の鏡を見ると、試合の後のボクサーのように瞼が腫れ 白目の部分がブヨブヨしていました。 (翌日、診察を受けたらアレルギーとの事でした。) 元々、中学生~20代の初め頃まで“喘息とアトピー”が酷かったのですが、20代の後半ぐらいから(室内で飼っていた愛犬が亡くなった時期と重なるんですが)、喘息の発作も殆ど出なくなり、じゅくじゅくしたり酷かった顔なども、比較的きれいになりました。 その当時は、家庭内で色々あったので“人間関係のストレス”が病状の原因だと思っておりましたが、今回の件から考えると、病気はストレスだけじゃなく、動物も関係していたのかと不安になっています。 また再び、あの頃の酷い状態に戻ったらどうしよう。 死にそうになった、喘息の発作がおきたらどうしよう・・・と。 譲って頂いた子犬は、現在ペットOKのパートナーの家で飼っていますが、私は精神的な疾患と婦人科の治療を行っている為、月に何度も通院をしています。 今の状態がストレスになり(不安感)、病気の治療に影響しないか、心配です。 子犬の面倒をみて、まだ3日しか経っていませんが、十何年ぶりに念願の犬を飼う事ができ、とても喜んで可愛がっております。 私の病状やこれからの事を考えても、無責任なのは重々承知の上です。(譲って頂いた飼い主さんにも相談済み) しかし、子犬ちゃんの為を考えると、まだ2ヶ月で可愛いうちに、親犬達のいる飼い主さんに戻した方がいいのか、悩みに悩み、子犬の寝顔を見るたびに、悲しくて泣いております(非難されても仕方ありませんが…) 譲ってくださった方の家では、2匹生まれたうちの1匹は残す予定だったそうですが、お話が決まってしまい、2匹とも譲られたそうです。 こちらの状態も理解して頂いており、情がこれ以上移らないうちに 返して頂いた方がいいでしょうかね…と、迎えに来る準備をされています。 双極性障害を患っている事もあり、些細な生活の変化に対応しきれない部分があり、今回の件でもかなり自己嫌悪とショックを受けております。 漠然としていて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス・ご意見を 頂けないでしょうか? 大変申し訳ないのですが、精神を病んでおりますので、極度の批判は ご遠慮して頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shounika
回答No.1

症状の記載だけからしか判断できませんが、どうみても犬のアレルギーでしょう。 犬の何が原因かは分かりません。 記載通りなら、心を鬼にして早く手放すべきかと思います。

sara_coner
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 正直、「無理をしてでも、対策を考えて飼い続ける方がいい」と言う ご意見を頂くだろうな…と思っていました。 自分の中で、子犬を飼う大変さから逃げたくてこんな事になったの では?などと、自己嫌悪になっていましたが、昨夜も寝る前に 噛まれた部分が蚊に刺されたように膨れ、痒くなってしまい、 やはり、軽くですが喉の違和感(喘息)もありました。 今の私には、やはりこの子犬ちゃんを親元にお返しするのが 一番いいのではないかと、自分を納得させようと試みています。 子犬が幸せになってくれる事が、一番の望みです。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

sara_coner
質問者

補足

今年の初め頃に、受診中の病院でアレルギーの検査を受けました。 一番酷かったのが“ダニ・ハウスダスト”で、多分、数値は7~8ぐらい。 二番目に数値が高かったのが“猫”で、6~7だったと思います。 その時に“犬”もあったのですが、数値的には1だったので安心してしまったんです。