• ベストアンサー

犬はもらい泣きする?

Mダックス、3歳、オスを飼っています。素朴な質問なんですけど、犬は飼主が泣いているのを見てもらい泣きする事はありえるでしょうか?バカな飼主の勘違い(うぬぼれ)でしょうか?私はテレビなどで感動して泣いたりした後泣きながら犬のとこに行きます。そしたら涙をペロペロなめてくれます(ただの塩分欲しさかも!)たまに嘘泣きしてもこっちが構えないといけないくらいの勢いで顔にとびついてきます。たまに頭突きされる事もあります(笑) 最近感動するテレビをみていつもの様に泣きながら愛犬のとこに行ったんです。そしたらペロペロ顔をなめていました。そんな姿をみながら「可愛いなぁ、優しい子だ!←かなり親バカ?」と感動しつつ、彼に「ありがとね、〇〇は良い子だね、愛してるよ」といいながらこっちもなでなでしてたんです。(実は私は喘息持ちで犬にアレルギー反応を起こすためずっとなめられるとブツブツが出て痒みを伴ないます)なのでペロペロは程々になんですが・・・。それでしばらくして犬の目尻をみると、ビシャビシャに濡れていました。「えっ!まさか泣いてるの?」って思って驚いたんですがこんな事ってありえるんでしょうか?普段はシャキシャキわんぱくな彼なんですけどね。私は専業主婦なので、主人と過ごす時間より愛犬と過ごす時間が多い生活をしてます。犬の涙じたい滅多にみられないと思うのですがみなさんどう思われますか? U^ェ^U

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

おはようございます 今我が家には6匹の猫がいます、以前は犬もおりました。 どちらも、泣きますよね~、涙ボロボロではないのですが、涙をためると言うのでしょうか、潤んできます。それと♂と♀の差ハッキリしていますね、ちょうど人間と同じです。♂の方が遙かに甘えん坊でひとりでは留守番ができません、そしてはるかに子供っぽいですね。 風邪で体調を崩した時、休んでいると心配そうに寄ってきます、普段なら絶対しないような、仕草もします。添い寝したりとか・・・ そう、ドラマとかでもらい泣きしてると、近くに寄ってきて、不思議そうな顔をしてのぞき込みます。(ビクターのマスコットのようにいくらか首をかしげて) それで、こっちも、のぞき込むと目に涙をためています。(ドラマの内容で泣いているとは思えないので、もらい泣きだと思っています)←やはり親ばかでしょうか? 猫はポーカーフェイスと良く言われますが、そんなこはありませんよ、表情あります。犬はさらに喜怒哀楽を表に出しますので、なおさらです、その子(犬)がお産したとき苦しかったのでしょうか、目に一杯涙をためてお腹をさすれと訴えかけてきました、頑張ってるんだな~と思ってず~とお腹さすっていました。 すると楽になるんでしょね、安堵な顔になるんです、でまた涙ためるんです・・・ もらい泣きもしますけど、自発的?にも泣くもんだと思っています。

marin1524
質問者

お礼

私の友人で柴犬を飼っている人がいるんですが、叱った時に目から涙をポロリとこぼした事があると聞きました。家のわんこは、生後3ヶ月の時にパルボウィルスに感染して生死をさまよった時があります。2~3時間おきに嘔吐か血便を出しその度熱を測ったりして通院毎日2回・・・注射をうたれる姿は心身ともに痛々しいものでした。1ヶ月ちょいで家にきたんですが、やはりまだ母乳で育てる頃で免疫力もこれからついてくる時だったので、体力がもたなかったらこの子死んじゃうよとまで獣医に言われました。もう必死で看病しましたよ。心配で眠れない日々が続きました。けど不思議と眠くならないものなんですよね。10日間程通院して「もう大丈夫だよ」と言われた時は本当に安心しました。ちょうど、躾が大事な時期なのにそれどころじゃなくて、元気になってもワクチンがきいてくるだけで、ウィルスじたいは半年程残ると言われその期間外で散歩にも行けず(尿や便でよその犬に感染してしまう可能性大なので)躾らしい躾ができず、とっても甘やかして育った為すごく甘えん坊なんです。今は1人で留守番はできるものの主人と私が同時に外出する時はやはり鳴いてでかけられないです。犬は良く見てますよ、人間の行動を。洋服に着替えるだけでソワソワしだします。言葉もすごく理解していますね。あれだけ動物病院で痛い思いをしたのにトラウマもなく、いつでも喜んで病院に入っていきます。しかも先生やトリマーさんを見た瞬間声を出してシッポをブンブンふって喜ぶくらいです。何度かきつく叱った時も目が潤んでいた時がありました。もらい泣きをするのかはさだかではありませんが、もしそれが本当の事だったら最高の愛犬に出会えたとゆう気持ちでいっぱいです。長々カキコしてすいませんでした。

その他の回答 (4)

  • bokichi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

こんばんは。うちの犬ももらい泣きというか、ペロペロして精一杯なぐさめてくれます。大好きな友達が亡くなって大泣きしていたら、懸命に慰めてくれました。「泣かないで元気になって」と言っているようでした。私もmarin1524さんのようにいつも車で一緒に出かけています。「人生の(犬生?)の目標は元気で長生きだからね、頼むよ」と赤ちゃんの頃から言い聞かせていますので、元気に「ワン」と返事をします。私達、良いワンコに巡り会えて幸せですね。

marin1524
質問者

お礼

やっぱり犬や猫って飼主が思っている以上に飼主の事を見ているのかもしれませんね!犬も人間の様に話ができたらどんなに楽しいかって思ったりします。家のワンコは機嫌が良い時声を出します。吠えてるとかじゃなく、奇妙な声なんですけど。たまにテレビで「ごはん」とか言ってる犬がいるでしょ、あんな感じで!時間の間隔とかわかるのか知らないけど、主人が帰ってくる時間帯になると「玄関に行きたいからドアを開けてくれ」と呼びかけドアを開けたら玄関でクンクンしながら待ってますよ。もらい泣きしてるかはわかりませんが、でも私が泣いてたらとんでくる姿は凄く嬉しいです。ずっと元気でいてほしいですね!

回答No.4

こんばんは、 うちも、猫を4匹飼っていますが、そのうちの2匹は涙を流して泣きます。 1匹は、私が叱ったら主人が帰ってきたときに、お腹を出して寝転んで、もうほんとにポロポロ涙を流すんです。そんなに酷く叱ったつもりはないのですが、子供が言いつけるような感じで、泣いているとしかとても見えませんでした。その子は、鳴き声で、気が向くと自分の名前をいいます。多分、親が自分を呼ぶときにそう呼ぶので、甘えているんだと思いますが、今にもしゃべりそうですよ。 もう1匹は、嫌いな食事をだされて、食べないので、「食べなさい!」と叱ったときでした。やっぱり、ポロポロ涙がこぼれました。 多分、お宅のワンちゃんもそうですが、自分は人間だと思っているのではないでしょうか。喜怒哀楽のある人間を親だと思っているので、親を見ているうちに、感情表現が出来るようになったのだと思います。だいたい、犬猫は、人間の子供の2~3歳の知能があるらしいですから、本人が人間の子だと思っていれば、当然泣くこともありますよね。 とっても、可愛がっておられるのですね。お幸せなワンちゃんですね。

marin1524
質問者

お礼

確かに、自分は犬だとゆう自覚はないかも。自分も人間だと思っている様に思えます。猫ちゃんも泣くんですね。本当に寂しがりやで独占欲も強いです。車が大好きで窓から顔を出してしょっちゅう鼻水をとばしてかけられます(笑)もっと理解しあえて生涯最高のパートナーになれればいいなって思います。犬も猫も自己主張できないですからね。今は家にいる事の少ない主人になついていますので少し悲しいのですが・・・上下関係がどうなのかもいまいちわからなくてまだまだだなぁと思う親バカ飼主でした。

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

もらい泣きはしないと思います。 飼い主が泣いている事は理解してそうだけど、 ただ単にいつもと違うから戸惑っているんじゃないかな? って思います。 人間のように、他人の悲しみを分かち合って涙を流すということはしないと思います。 あくまで私の考えです^^

marin1524
質問者

お礼

やはり親ばかなだけでしょうか・・・私は泣いた後愛犬に「〇〇は小さい時に一生分の病気と闘って頑張ったんだから絶対長生きするんだよ。」と話しています。どこまで理解して聞いてるかは?なんですけどね。やっぱりかなりの親バカですね。。。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

犬に聞いて見ましょうね でもドラえもんの翻訳こんにゃく欲しいーーーー 犬 わあーん わん わん わーーーおーん  わあん わあーーーん 翻訳こんにゃく わーーーおーんと泣いて・・・・・ 故障だ― 個人的には もらい泣きする方が 夢があっていいですね 翻訳こんにゃく おーい ドラえもん

marin1524
質問者

お礼

もし本当なら夢があっていいですよね。家の愛犬は感情豊かですよ。この子の飼主になれて良かったと思ってます。

関連するQ&A

  • 犬に伝わるのでしょうか

    飼い主が自分(愛犬)の事を心配したりする気持ちは犬にも分かるものなのでしょうか。 そうすると愛犬も不安になったりするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬への愛情表現の仕方

    我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。 ネットで検索を掛けても 人間に対しての犬の愛情表現 しか載っていません。 逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。 主婦なので毎日毎日一緒に居ます。 すごく溺愛していて私も癒されています。 愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。 勿論喋れる訳ではないので 実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪ よろしくおねがいします! 犬種はシーズーです(*UωU*)

    • ベストアンサー
  • 散歩中に脱走した犬に自分の犬が噛まれて大怪我をしてしまいました

    皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 長文ですがよろしくお願いします。 朝、妻が犬(パピヨン)を散歩させている時に、突然、他人の犬(柴犬系雑種中型ぐらいとキャバリエの2匹)が襲い掛かってきて、私の愛犬が噛みつかれてしまいました。 離そうとした妻も両手を噛みつかれてしまいました。 相手の犬は、どうやら近所の犬で脱走してきたようです。(近所の人の話では良く脱走するようです)妻が大声を出したので現場の目の前の家の方が飛び出してきて相手の犬も確認していただけました。 愛犬は、右のお腹がパックリで、慌ててかかりつけの獣医に運び込み長い時間の手術を余儀なくされました。 獣医の話では、肋骨が数本折れ、肺まで達していて空気が漏れている(レントゲンで肋骨は確認できまして)こんなに酷いのはあまり例が無いというほどで、妻と子供が涙を流していました。 妻も、かなり噛み付かれていたのですが、愛犬の事でパニクッテおり私が会社から戻ってから医者につれて行きました。 相手の飼い主がわかっているので、一緒に獣医のところまで連れて行きましたが、あまりの酷さにビビッてしまったようです。 相手の犬は、狂犬病の予防接種もしていないとの事で、こんな飼い主の犬にかまれたのかと思うと涙が出ます。 愛犬はなんとか、手術をしましたが、今夜がやまで、入院をしています、助かってもかなり長引きそうです。 交番に行き、人間が噛まれた事で申告をしましたが、警察官も???で署に問合せて、書類が出てきて初めて噛まれた事の書類があるのを知ったようです。 この後は、どうしたら良いのでしょうか、何とか、愛犬をちゃんと治療をさせたいと思うのですが皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 そして、相手の犬はこの後も脱走して今度は、子供なんかを噛むと思うとぞっとします。

    • ベストアンサー
  • 彼が犬好き過ぎて…エッチにまで影響が出ています。

    こんにちは。 目を止めて下さってありがとうございます。 聞いて下さい(><) 私には付き合って2か月程の彼がいます。 彼は犬を飼っていて、凄く可愛がっているんです。 犬を飼っている人には多いと思いますが、 愛犬とキス。ベロベロ舐め合う。口移しでご飯をあげる。愛犬が舐めまくったスプーンを自分も平気で使う。 など彼もします。 私も動物は凄く好きだし、彼の愛犬の事も凄く可愛いと思いますが、やっぱり衛生面の事を考えると食器の使い回しやキスは拒んでしまいます。 部屋で放し飼いの為、一緒に寝てても、犬が私の口や鼻辺りを舐めて来たり(必死でよけます)体を踏んで通過していったりします。 エッチ中も、彼が私をクンニしているのを見て、じゃれついて一緒に舐めようとします。 しかも彼は犬に「お前も入りたいんか~。舐めてあげたって」と冗談か本気か分かりませんが言っています。(犬をベッドから降ろそうとしたりしないので「別に舐めさせても良いや」と思っていると思います) その時は思いっきり「それだけは嫌!」と言って拒否りました。 その後、「うちの○○は予防接種もしてるし、○○もしてるし○○もしてるしばい菌なんか持ってないよ!」と言われました。 私が、同じ食器を使わなかったりキスを拒んだりクンニも嫌がったり(←当たり前だと思うんですが…)が彼的にショックだったみたいで…。 可愛がっている愛犬を、「ばい菌を持ってる」という風に言われたり接されたりするのはショックなのは分かるんですが、 でもやっぱりそこは私としてはラインを引いてしまいます。 どういう風に言えば、分かってもらえるでしょうか? 「飼い主バカ」な気持ちが先立ってどういっても喧嘩になってしまいそうで悩んでいます。

  • 犬について感動できる話

    以前、テレビで黒いラブラドールレトリバーの飼い主が亡くなってしまって、ストレスか何かで白くなってしまったのを見たことがあるのですが、そういった犬の話で感動できる話を知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬ってホントに賢くて情深いなぁ~と・・・

    ・・・つくづく感じます。 ウチの犬(小型犬♂現在3才)ですが、以前私が家族とちょっと喧嘩の ようになった時、感情がこみ上げてきて、ダ―ッと、ソファーに走っていき、涙がぽろぽろ溢れてきたら、愛犬が、タッタッタッと追いかけてきて ぴょこんと私の膝の上で、私の頬の涙をぺろぺろ舐めてくれたんです。 又、ある時に、夜遅い時間に妹がソファーの上で、ゴテッと寝てたので、 毎回注意しても今迄何回も繰り返すので、さすがに頭にきて、ちょっと 強めに、妹の寝てる頭を数回叩いたんです。 そしたら愛犬がタッタッと来て、妹の頭の上に自分の顔(頭)を乗せるん です。その仕草(行為)が私にはどうしても、妹が叩かれないように 愛犬が自分をクッションにしたとしか思えないんです。 私が彼(=愛犬)をすごく可愛がっていることを、彼はわかってて、 自分が妹の上に来れば、自分を介して妹を叩くことは無いだろうと・・ そう思って取った行動に思えて仕方ありません。 何かちょっと感動した出来事でした。 皆さんのおウチのワンちゃんに関する心暖まるor癒されたor優しくされて ウルウルor・・・etc. そんなエピソードがありましたら是非お聞きしたいのです。

  • 犬は飼い主を忘れてしまいますか?

    犬は飼い主を忘れてしまいますか? 来月、3年飼っていた犬を事情により年末ぐらいまで彼氏の実家に預ける事になりました。 私達の勝手な事情で預ける形なんですが、犬にとっては凄く辛い事だと思うのです。 彼氏も可愛がっていますが半年程だからと、そんなに淋しくはないみたいなんですが、分離不安が強い程、私にベッタリなので私は特に辛いです。 後10日程で彼氏のご両親が迎えに来てくれるのですが、私は夜になると涙が止まりません。 正直に申しますと、しつけに失敗してしまった自分が一番いけないんですが、分離不安が強い仔なので今まで何度も煩わしいと思った事もあります。 でもやはり可愛がってきた分本当に身が千切れる思いの方が強いのは確かです。 出来るならば預けたくはないのですが、やむを得ない事情なんで仕方ないとは思ってはいるんですが、愛犬が私の事を忘れてしまうのではないかと不安でたまりません。 犬にとっても知らない土地で知らない人達と暮らさなきゃならないんだと思うと本当に堪らなく辛いです。 預けるならば、そのまま向こうにいた方がいいのではないかと言う思いもあります。 身勝手なダメな飼い主に飼われたばかりに辛い思いをさせちゃうのかと、私達に飼われなければ良かったんじゃないかと本当に後悔ばかりしています。 たった3、4ヶ月だと割りきれればいいのですが… 犬を預けた方いらっしゃいましたら、その後はどうだったか教えて欲しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

    • 締切済み