• ベストアンサー

犬はもらい泣きする?

Mダックス、3歳、オスを飼っています。素朴な質問なんですけど、犬は飼主が泣いているのを見てもらい泣きする事はありえるでしょうか?バカな飼主の勘違い(うぬぼれ)でしょうか?私はテレビなどで感動して泣いたりした後泣きながら犬のとこに行きます。そしたら涙をペロペロなめてくれます(ただの塩分欲しさかも!)たまに嘘泣きしてもこっちが構えないといけないくらいの勢いで顔にとびついてきます。たまに頭突きされる事もあります(笑) 最近感動するテレビをみていつもの様に泣きながら愛犬のとこに行ったんです。そしたらペロペロ顔をなめていました。そんな姿をみながら「可愛いなぁ、優しい子だ!←かなり親バカ?」と感動しつつ、彼に「ありがとね、〇〇は良い子だね、愛してるよ」といいながらこっちもなでなでしてたんです。(実は私は喘息持ちで犬にアレルギー反応を起こすためずっとなめられるとブツブツが出て痒みを伴ないます)なのでペロペロは程々になんですが・・・。それでしばらくして犬の目尻をみると、ビシャビシャに濡れていました。「えっ!まさか泣いてるの?」って思って驚いたんですがこんな事ってありえるんでしょうか?普段はシャキシャキわんぱくな彼なんですけどね。私は専業主婦なので、主人と過ごす時間より愛犬と過ごす時間が多い生活をしてます。犬の涙じたい滅多にみられないと思うのですがみなさんどう思われますか? U^ェ^U

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6960rpm
回答No.2

おはようございます 今我が家には6匹の猫がいます、以前は犬もおりました。 どちらも、泣きますよね~、涙ボロボロではないのですが、涙をためると言うのでしょうか、潤んできます。それと♂と♀の差ハッキリしていますね、ちょうど人間と同じです。♂の方が遙かに甘えん坊でひとりでは留守番ができません、そしてはるかに子供っぽいですね。 風邪で体調を崩した時、休んでいると心配そうに寄ってきます、普段なら絶対しないような、仕草もします。添い寝したりとか・・・ そう、ドラマとかでもらい泣きしてると、近くに寄ってきて、不思議そうな顔をしてのぞき込みます。(ビクターのマスコットのようにいくらか首をかしげて) それで、こっちも、のぞき込むと目に涙をためています。(ドラマの内容で泣いているとは思えないので、もらい泣きだと思っています)←やはり親ばかでしょうか? 猫はポーカーフェイスと良く言われますが、そんなこはありませんよ、表情あります。犬はさらに喜怒哀楽を表に出しますので、なおさらです、その子(犬)がお産したとき苦しかったのでしょうか、目に一杯涙をためてお腹をさすれと訴えかけてきました、頑張ってるんだな~と思ってず~とお腹さすっていました。 すると楽になるんでしょね、安堵な顔になるんです、でまた涙ためるんです・・・ もらい泣きもしますけど、自発的?にも泣くもんだと思っています。

marin1524
質問者

お礼

私の友人で柴犬を飼っている人がいるんですが、叱った時に目から涙をポロリとこぼした事があると聞きました。家のわんこは、生後3ヶ月の時にパルボウィルスに感染して生死をさまよった時があります。2~3時間おきに嘔吐か血便を出しその度熱を測ったりして通院毎日2回・・・注射をうたれる姿は心身ともに痛々しいものでした。1ヶ月ちょいで家にきたんですが、やはりまだ母乳で育てる頃で免疫力もこれからついてくる時だったので、体力がもたなかったらこの子死んじゃうよとまで獣医に言われました。もう必死で看病しましたよ。心配で眠れない日々が続きました。けど不思議と眠くならないものなんですよね。10日間程通院して「もう大丈夫だよ」と言われた時は本当に安心しました。ちょうど、躾が大事な時期なのにそれどころじゃなくて、元気になってもワクチンがきいてくるだけで、ウィルスじたいは半年程残ると言われその期間外で散歩にも行けず(尿や便でよその犬に感染してしまう可能性大なので)躾らしい躾ができず、とっても甘やかして育った為すごく甘えん坊なんです。今は1人で留守番はできるものの主人と私が同時に外出する時はやはり鳴いてでかけられないです。犬は良く見てますよ、人間の行動を。洋服に着替えるだけでソワソワしだします。言葉もすごく理解していますね。あれだけ動物病院で痛い思いをしたのにトラウマもなく、いつでも喜んで病院に入っていきます。しかも先生やトリマーさんを見た瞬間声を出してシッポをブンブンふって喜ぶくらいです。何度かきつく叱った時も目が潤んでいた時がありました。もらい泣きをするのかはさだかではありませんが、もしそれが本当の事だったら最高の愛犬に出会えたとゆう気持ちでいっぱいです。長々カキコしてすいませんでした。

その他の回答 (4)

• bokichi
回答No.5

こんばんは。うちの犬ももらい泣きというか、ペロペロして精一杯なぐさめてくれます。大好きな友達が亡くなって大泣きしていたら、懸命に慰めてくれました。「泣かないで元気になって」と言っているようでした。私もmarin1524さんのようにいつも車で一緒に出かけています。「人生の(犬生?)の目標は元気で長生きだからね、頼むよ」と赤ちゃんの頃から言い聞かせていますので、元気に「ワン」と返事をします。私達、良いワンコに巡り会えて幸せですね。

marin1524
質問者

お礼

やっぱり犬や猫って飼主が思っている以上に飼主の事を見ているのかもしれませんね!犬も人間の様に話ができたらどんなに楽しいかって思ったりします。家のワンコは機嫌が良い時声を出します。吠えてるとかじゃなく、奇妙な声なんですけど。たまにテレビで「ごはん」とか言ってる犬がいるでしょ、あんな感じで!時間の間隔とかわかるのか知らないけど、主人が帰ってくる時間帯になると「玄関に行きたいからドアを開けてくれ」と呼びかけドアを開けたら玄関でクンクンしながら待ってますよ。もらい泣きしてるかはわかりませんが、でも私が泣いてたらとんでくる姿は凄く嬉しいです。ずっと元気でいてほしいですね!

回答No.4

こんばんは、 うちも、猫を4匹飼っていますが、そのうちの2匹は涙を流して泣きます。 1匹は、私が叱ったら主人が帰ってきたときに、お腹を出して寝転んで、もうほんとにポロポロ涙を流すんです。そんなに酷く叱ったつもりはないのですが、子供が言いつけるような感じで、泣いているとしかとても見えませんでした。その子は、鳴き声で、気が向くと自分の名前をいいます。多分、親が自分を呼ぶときにそう呼ぶので、甘えているんだと思いますが、今にもしゃべりそうですよ。 もう1匹は、嫌いな食事をだされて、食べないので、「食べなさい!」と叱ったときでした。やっぱり、ポロポロ涙がこぼれました。 多分、お宅のワンちゃんもそうですが、自分は人間だと思っているのではないでしょうか。喜怒哀楽のある人間を親だと思っているので、親を見ているうちに、感情表現が出来るようになったのだと思います。だいたい、犬猫は、人間の子供の2~3歳の知能があるらしいですから、本人が人間の子だと思っていれば、当然泣くこともありますよね。 とっても、可愛がっておられるのですね。お幸せなワンちゃんですね。

marin1524
質問者

お礼

確かに、自分は犬だとゆう自覚はないかも。自分も人間だと思っている様に思えます。猫ちゃんも泣くんですね。本当に寂しがりやで独占欲も強いです。車が大好きで窓から顔を出してしょっちゅう鼻水をとばしてかけられます(笑)もっと理解しあえて生涯最高のパートナーになれればいいなって思います。犬も猫も自己主張できないですからね。今は家にいる事の少ない主人になついていますので少し悲しいのですが・・・上下関係がどうなのかもいまいちわからなくてまだまだだなぁと思う親バカ飼主でした。

• gava
回答No.3

もらい泣きはしないと思います。 飼い主が泣いている事は理解してそうだけど、 ただ単にいつもと違うから戸惑っているんじゃないかな? って思います。 人間のように、他人の悲しみを分かち合って涙を流すということはしないと思います。 あくまで私の考えです^^

marin1524
質問者

お礼

やはり親ばかなだけでしょうか・・・私は泣いた後愛犬に「〇〇は小さい時に一生分の病気と闘って頑張ったんだから絶対長生きするんだよ。」と話しています。どこまで理解して聞いてるかは?なんですけどね。やっぱりかなりの親バカですね。。。

• nrb
回答No.1

犬に聞いて見ましょうね でもドラえもんの翻訳こんにゃく欲しいーーーー 犬 わあーん わん わん わーーーおーん  わあん わあーーーん 翻訳こんにゃく わーーーおーんと泣いて・・・・・ 故障だ― 個人的には もらい泣きする方が 夢があっていいですね 翻訳こんにゃく おーい ドラえもん

marin1524
質問者

お礼

もし本当なら夢があっていいですよね。家の愛犬は感情豊かですよ。この子の飼主になれて良かったと思ってます。