• 締切済み

犬ってホントに賢くて情深いなぁ~と・・・

・・・つくづく感じます。 ウチの犬(小型犬♂現在3才)ですが、以前私が家族とちょっと喧嘩の ようになった時、感情がこみ上げてきて、ダ―ッと、ソファーに走っていき、涙がぽろぽろ溢れてきたら、愛犬が、タッタッタッと追いかけてきて ぴょこんと私の膝の上で、私の頬の涙をぺろぺろ舐めてくれたんです。 又、ある時に、夜遅い時間に妹がソファーの上で、ゴテッと寝てたので、 毎回注意しても今迄何回も繰り返すので、さすがに頭にきて、ちょっと 強めに、妹の寝てる頭を数回叩いたんです。 そしたら愛犬がタッタッと来て、妹の頭の上に自分の顔(頭)を乗せるん です。その仕草(行為)が私にはどうしても、妹が叩かれないように 愛犬が自分をクッションにしたとしか思えないんです。 私が彼(=愛犬)をすごく可愛がっていることを、彼はわかってて、 自分が妹の上に来れば、自分を介して妹を叩くことは無いだろうと・・ そう思って取った行動に思えて仕方ありません。 何かちょっと感動した出来事でした。 皆さんのおウチのワンちゃんに関する心暖まるor癒されたor優しくされて ウルウルor・・・etc. そんなエピソードがありましたら是非お聞きしたいのです。

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.9

・゜(つД`)・゜・.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ほんと犬って可愛いですよねぇ!!うちにもチワワがいるんですけど本当に可愛いです。大勢人が居ると小さい携帯用の小屋に入って震えながら吠えるんです。フェア子というんですが、夏などはたまに押入れなどに入って休んでいる(涼しいらしい)んですが、私がいつもフェア子がどこに隠れているのかなぁってフェア子を呼ぶんです。普通に呼ぶと出てこないんだけど、ヒステリックに私が演技して『えっ!!!私のフェア子がいない!!どこどこ??フェア子、フェア子~~~』と呼ぶといきなしタタタタタッーーーーとものすごい勢いでとびついてくるんです。とても可愛くて『あ~~いたんだ~っ』と毎回撫でまくっています。一種の私たちのゲームです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62359
noname#62359
回答No.7

実家に8歳になるラブラドールがいるのですが、彼女は日本語はしゃべれないけれど、ほぼ人間のようです^^ 色々あるのですが、おもしろいことを2つほど。 私と母が大声で言い合いのようなことをしていると、横に走ってやってきて、「ウーウー」言いながらその場でグルグル回り始めます。「喧嘩をやめろ~!!」と必死で言っているようです。その姿が面白くて、笑ってしまい、喧嘩どころではありません^^ また、先日こんなことがありました。 彼女のソファは決まっていて、私達が座るソファには座らせないようにしているのですが(毛がすごく抜けるので)、誰もその部屋にいないことをいいことに、ちゃっかり座ってはいけないソファに座っていたんです。 それを私がそーっと見にいって、後ろから「見たぞ~」と子声で言ったところ、超びっくりした顔で振り返って、困った顔して隣の部屋に走っていってしまいました(爆笑) 彼女は、家族の癒しであり、親にとっては子供であり、私にとっては妹のような存在です^^

j-tan
質問者

お礼

大好きな家族が言い合いしてたり、喧嘩してたりすると、犬って 敏感にその不穏な空気を察知して、なんとかやめさせようと必死ですよね。 aqualiliさんのラブちゃんの場合、グルグル回り始める・・という ことだから、もう~いてもたってもいられない~!!っていう 気持ちなんでしょうね。可愛い・・。 “誰も見てないから大丈夫!”とばかりに座り込んだソファの後ろから 声がしたら、そりゃあ超ビックリですよ!(笑) あわてふためくラブちゃんの姿、想像つきます(笑) 犬って、イタズラの現場とかを飼い主に見つかったときの 焦りようとか、すまなさそう~な表情とか、リアクションが 面白いですよね。ホント憎めないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24938
noname#24938
回答No.6

前にいたベアデッドコリーは言葉が分かっていたみたいで、父と「明日シャンプーをしようか?」と相談をする(彼はシャンプーが嫌い)と、明朝降りていくと足音を聞き付け、庭の人の手の届かない場所に隠れてしまい、どんな大好物で誘き出そうとしてもダメでした。 以後、シャンプーの相談をする時には内緒でコソコソしてました。「行く」という言葉も禁句でした。 勿論、喧嘩を始まると中に入って止めようとしていました。 私の妹が明日来るという時も、「明日、○○ちゃんが来るよ!」と言うと、いつも駅までお迎えに行くので、朝の散歩で駅まで行き、改札口で座って待ってました。「○○ちゃんは夕方にならないと来ないの」と説明すると肩を落としてトボトボと帰宅してました。 まだまだエピソードは沢山ありますが、猫も結構賢いので驚きました。 遊んで欲しい時は、猫じゃらしを銜えてきて私の前に落とし、猫じゃらしと私を交互に見て、いかにも「これが見えないのか?」って感じでした。投げてやると、また銜えてきて…犬みたいな子でした。 話し掛けると口をパクパクして返事をしてるみたいでしたし、寒くなると私の肩をトントンと叩き「お布団に入れて!」って意思表示をしますし、お散歩も一緒にしてました。 膝の上にいるときに、自分の手足と区別無く交互に私の手を舐めてくれた時は、彼にとっては一体なのかなと不思議(人間には絶対、親子でもないことだと思うから)な気がしました。 面白かったのは、一人で散歩に行った時に空き地があるのに、わざわざ帰って来てトイレで用を足し、また出掛けてたことかな?! これはノラ猫の話しですが、身重の彼女(私は初対面)を連れてきて、私と彼女の間に入って彼女を守り、自分用の餌を彼女に食べさせた時には感動しました。 犬も猫もどちらにも言えることですが、無償で、何の確信もないのに(彼らは何も選べず、拒否もできず)無条件で、精一杯の愛情をくれますよね!果たして私は、彼らの愛情に応えることができたのだろうかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご質問の主旨とは違うかも分かりませんが、ごめんなさい。

j-tan
質問者

お礼

犬って、飼い主の話す言葉の細かいニュアンスまで よく理解してるんですよね。 ワンちゃんが肩を落としてトボトボ帰宅する姿・・絵が浮かびます。 それにしても猫もこんなに賢いとは驚きです。 猫も可愛いと思うのですが、今まで縁無く(?)飼った経験が無いので 猫の賢さについては把握してませんでした。 一人で散歩行って、途中で用足しに帰って来て、また出掛ける・・って なんて賢い猫・・!!驚きです。 犬も猫も、まっすぐな心で愛情を示してくれますよね。 ともすると、人間なんかよりよっぽど情深いんじゃないかと 思ったりするときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.5

夜は一緒の布団で寝てるのですがなにぶん多頭(5匹)の為常に満員状態・・・。 そんな中犬たちなりに順位があり自分の寝位置に他の子が侵入すると 「ガウッ」っと来ます。 たまに私が寝返りであたったりすると間違って足などに「ガウッ」っと歯があたることも・・・しかし本人ご主人の足と気が付くと慌てて布団から出てきて「すいません、すいません」って顔をペロペロ^^ 「いや・・寝てるから謝られるほうが迷惑なんですが・・・。」 と思いますがほほえましいっていうか。 つくづく思いますが犬って本当に「無償の愛」ですよねぇ・・・。 世の中には虐待、放置(先だっての広島の事件)たくさんあります たまにテレビなどでも取りあげられていますがボロボロの狭い小屋の中で生き地獄状態でも人間を見ると尻尾を千切れんばかりに振ってる姿を見ると 「おまいら、ばかやなぁ・・・。」と心が千切れそうになります。 私が犬なら絶対に人間を許さないのに・・・ましてや大きな子だったら もってる牙で人間なんかやっつけられるのにあの子達はまだ人間を信じている;; 話はそれちゃいましたが「無償の愛」のなせるわざですね♪ どんなに疲れて帰ってきても「おかえり~」と迎えてくれる ワンズがいるだけで「明日もがんばろう!」と思えます。

j-tan
質問者

お礼

5匹のワンちゃんたちと一緒に寝てるなんて、 うらやましい~です。満員状態でも楽しそう~ それぞれに寝位置が決まってるなんて面白い!可愛い!! ご主人様の足を間違えて「ガウッ」しちゃうと “ごめんなさい”アピールのペロペロまでして律儀ですね(笑) なんかワンちゃんの必死な様子が可愛くて ほほえましい~です。 でもホントに「無償の愛」の、けなげな子たちを捨てたり、虐待したり、 そんなことが現実に多すぎて腹が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちも相方と喧嘩すると先住犬(ダックス)の方がワンワン吼えながら飛んできます。 もちろん女性の私を守るように盾になり吼えまくります。 それで先住犬にメチャ甘い相方は「喧嘩はやめよう」と言うか「ラ~くんごめんごめん」と引きますね。 後はお恥ずかしい話プチ家出とかするとこの先住犬ウロウロ家の中を私を探し始め居ないとわかると「キューン」と鳴きながら玄関との境目のドアの前で待ってるそうです。 あとは夜仲良くしようとしている時 私が気乗りしなくて向こうがふざけて脱がそうとすると走ってきて私と相方の間に割り込んできたりします。 合体中はワンワン吼えまくられます。  サークルに入れても同じです・・・できません。 絶対いじめられてると思ってるよね~とはなしてます。

j-tan
質問者

お礼

犬ってホントいつも、一緒にいる家族のみんなの動向に常にアンテナを ピピッと張ってるというか・・そんな感じですよね。 ウチの小型犬はcyoco-coさんと同じくダックスなんですが、 まさに同じように、「喧嘩はダメ―っ!!」とばかりに 吼えながら、すっ飛んできます。 ワンコは情熱的(?)で、色んなことにすぐ首をつっこみたがるのは 可愛いんだけど、たま~に「ありがた迷惑」ってことも ありそうですね~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_md
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

家のシェルティーは(今は海外に転勤になり老犬の為連れてこれず、実家で面倒を見てもらっていますが・・)家族で喧嘩(大声を出したりすると)をすると、必ず何処に居ても飛んできて、真ん中に入って両方に向かって吠えます。喧嘩は止めなさい!って言ってるんでしょうね。 足をぶつけたとき、何かをして痛い~!と家で騒ぐとやっぱりすぐに飛んできて心配そうにしてくれます。 家族の誰かが病気になればずっとベットの横に居てくれて、車の音を聞き分けるのかな? 車の音で誰が帰ってくると判って吠えて、玄関に飛んで行きます。 やっぱり皆さんの家のワンちゃんも同じなんですね。 本当にワンちゃんには癒されますよね。

j-tan
質問者

お礼

喧嘩をしてたり、足をぶつけて痛くて騒いだときとか・・etc、 すぐ、すっ飛んできてくれるって、めちゃめちゃ可愛いですね! 犬って、群れ社会の中で生きる動物だから、家族内で喧嘩とかしてると イヤみたいだし、心が傷つくみたいです。 家族みんなで平和に仲良くして欲しいんでしょうね。けなげです。 それにホント、犬は車の音も聞き分けますよね。 ホントに物事に敏感だし、繊細だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いい話ですね~(´▽`)ほのぼのさせていただきました。 うちでは現在10ヶ月になる先住犬のチワワ(雄)と4ヶ月のチワワ(雌)がいます。 私がホロっときた時ですが、実家に帰った時の話です。 実家にもチワワがいるのですが、三人(匹)にガムを与えると、実家のチワワが4ヶ月のチワワのガムも奪っていってしまったんです。 奪い合いになったんですけど結局勝てず・・・。 そんなしょんぼりしている妹をみた先住犬の兄が、自分がカミカミしていたガムを咥えながらトコトコと歩いていって妹の前にポロっと落としたんですね。 それを見たときはホロっときました・・・(笑) もともとやさしい子で優先的に先住犬にご飯をあげると、妹が食べ始めるまで気をつかってか全く自分のご飯に手をつけようとしなかったり、妹がねていると横に伏せをしてじーっと眺めていたりしていましたが、大好きなガムを渡したときはグチャグチャにしたいほど抱きしめたいと思いました。 後は、質問者様の妹さんの話同様ですが、彼氏に私のふくらはぎをたたいてもらっていた時に、(マッサージ??)やられてる!と思ったのか自分の頭をふくらはぎにおいてました(笑) 本当に不思議ですよね。知人に話しをしても「偶然じゃない?」なんて言われますけど、私はワンちゃんの情の奥深さがグーっと胸に染みます。

j-tan
質問者

お礼

なんて優しいお兄ちゃん犬なんでしょうか。感動します(涙) 天使のような子ですね。 4ヶ月のチワワちゃんとは血のつながりが無いんですよね? それなのに・・スゴイ! 思いやりに溢れたお兄ちゃんですね。 annnasui99さんのチワワちゃんが自分の頭を ふくらはぎにおいた・・っていうのは、ウチの犬同様、偶然なんかじゃ ないですよね、絶対!! 犬って本当に情深いです(ウルウル・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ゴールデンを飼っていますが、私がくしゃみを3回するとあわてて寄ってきて、顔をまじまじと見ます。大丈夫?、どうしたのという表情です。 (しゃみ2回では来ません) 涙には質問者さん同様、顔をなめに来ます。 何か異変を嗅ぎ付ける能力があるのですね。 30kgを超し体格は大きいですが、散歩中に小型でも嫌いな犬が前を歩いていると、横道に私を誘導します。その横道が、行き止まりなんてことも良くあり、元の道に戻ると嫌いな犬の姿はなく、また颯爽と歩きます。 撫でられるのが大好きで、撫でるのを止めると器用に鼻を使い私の腕にアタックし、催促してきます。

j-tan
質問者

お礼

面白いですね。くしゃみの数(回数)をちゃんと把握してるんですね。 2回だと大丈夫、3回なら何か心配・・っていう気持ちなんでしょうかね。 ウチには大型犬もいて、まさにmat983さんと同じくゴールデンですが、 ウチのゴールデンは、アホ気味です(笑) ウチに限って言うと、賢いのは弟分の方(ダックス)です。 mat983さんちのゴールデンは賢いですね~ 横道に飼い主を誘導するなんて、人間の知恵みたいですね~(偉!!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬嫌いな彼女にベッタリな愛犬

    1年同棲している彼女がいます。彼女は犬嫌いと言ってましたが、自分は同棲前からクリーム色のミニチュアダックス♂を飼っていたので二人と一匹で住んでいます。各自分の部屋とリビングがあり、彼女の部屋に愛犬を入れるのは絶対禁止です。犬嫌いといっても叩いたり暴言などはなく、頼まなくても散歩に行ってくれるしトイレも汚れてたら交換してくれます。 でも撫でたりはしません。たまにボールを投げてあげたり高低のある場所で抱き上げるくらいです。 愛犬はかなりの美犬(親バカかも)で、他の飼い主の人からもイケメンイケメンと言われるし動物関係のHPに載ったりもしました。 愛犬の顔には自信あったのに、どうしてさわりたくないのか聞いたら「見た目も動きも生理的に受け付けない。気持ち悪い」とバッサリ言われました。 愛犬はかなり甘えん坊で膝乗りが好きなんですが、うざいうざいと追い払います。あまりに酷いと自分に遊んであげなと言ってきたり、自分がいない時はゲージにしばらく入れるそうです。自分は暇な時はほとんど愛犬とふれあってます。自分が出張の時などは遊んであげる気はないからドッグランに行ってると言ってました。 こんな感じで愛犬を可愛がってる度数は自分の方が高いはずです。なのに愛犬は彼女にベッタリです!就寝時と留守番以外ではフリーにしてますが、彼女がゴロゴロしていれば愛犬も真横で寝て、ソファーにいれば愛犬もソファー、料理をしてればずっと足元、彼女が移動すれば風呂もトイレもストーカーのようについて行きます。 自分のところにはあまり来てくれません。彼女には追い払われても何回も何回も膝に乗ろうとチャレンジしてますが、無理だと悟った時だけこっちに来ます。遊びたい時も来ます。それ以外は来ません。こっちにおいでと抱き寄せてもすぐ彼女の側に戻って行きます。もちろん自分はいじめた事などないですし、彼女の尻に敷かれてるわけでもないです。散歩や餌をやる頻度は半々くらいだと思います。 どうしてでしょう?かまってもらえなくても彼女の方が好きなんでしょうか?居心地がいいんでしょうか?♂だから女性の方が好きなんでしょうか? 彼女も不思議がってました。正直悲しいです(涙)

    • 締切済み
  • 犬のこの行動の意味がわかりません

    よろしくお願いします。 やや老年になった雑種犬です。 最近、室内で、自分がいつもねている場所でもないのに うちの犬が、カーペットやソファのうえを 両前足で、土を掘るようなしぐさをしています。 寝るスペースをつくるときとちがい、ぐるぐるまわったりはせず、 ただ、前後に前足をうごかし、土をほってるときのようにしてます。 これって何の意味があるのでしょうか? まさか、トイレをしたい、っていうことですか? 室内でおもらしなどしたことはありません。 1分ほどでやめるのですが、また思いついたようにします。 散歩や排泄は問題なくさせています。

    • ベストアンサー
  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • 父親がわたしの頭を足で蹴って起こします。

    わたしにだけそうします。 妹はそんなことされません。 そもそもわたしが赤ちゃんの時から父は怒鳴る人で、突然怒ってソファに投げつけられたりします。 お箸や茶碗を投げつけてきたりします。 六歳になって妹ができてから、怒ってから謝ってくるようになりました。 妹がズルいです。憎いです。 私は昔から、涙腺がおかしいです。泣きたくないときも攻撃的にこられると涙がでてきて、喋れなくなります。 でも、大丈夫な時もあるし、その違いがわからないし、自分で泣くのをコントロールできません。 父のせいだと思います。 妹はそういうのないです。 憎たらしいです。 わたしは今学校で上手くいってません。 毎朝地獄です。 父はそんな私の話を聞くんじゃなくて、朝布団で寝てるわたしの頭を嫌そうにめんどくさいという感じありありで頭を蹴って起こします。 本当に嫌です。 どうすればもっと楽になるのでしょうか?

  • 犬のしつけ方: 犬がしてはいけないと認識して失敗してやってしまった場合

    2歳の小型犬のメス(避妊済み)を飼っています。トイレは小、大とも、庭でするようにしつけ、ほぼ完璧にやれています。 毎晩、夕食後、ソファで寝転がってテレビを見るのが日課になっています。その時にうちの犬も僕のお腹の上、もしくは僕に体の一部をピタッとくっつけてソファの上で寝転がり、とてもリラックスしているように見えます。目を閉じて、鼻をフンフンいわせたり、ため息のように鼻からフーンと息をだしたり、口をチャポチャポ言わせたり。言葉で表現すると難しいですが、犬を飼ってらっしゃる方はどういう状態か分って頂けますよね? 毎回ではないのですが、上記の状態の際に、おしっこをチビったり、もらしたりします。おしっこのあとが500円玉くらいの大きさの時があったり、”ジョジョー”と出してしまうこともあります。 トイレのしつけを厳しくしていたので、犬の方もソファの上ではやってはいけないと分かっているように見えて、”あっ、やってしまった!すみません!”というようなびっくりしてオドオドしているように見える態度をみせます。カーミングシグナルっていうんでしょうか ー 絶対に目を合わさず、あくびをはじめたり、口の周りをペロペロ舐めたりしながら、自分のお気に入りの場所・ソファの下に潜り込みます。 質問1 このような時に飼い主がどういう態度・しつけ方がするのが一番適当なんでしょうか? 本人(犬)も悪いことをしたとよく判っているようです(のように見えます)が、僕は、”やってはいけないこと”を再度判らせなくてはいけないと思い、チビッた直後に直ぐにその場でしつけをしています。(ソファのおしっこをしたところをきちんと理解させてNO!と)また、怒っているというメッセージはしっかり伝えなくてはいけないと思いますが、怒り方の度合い(声の大きさ)等を変える必要などあるのでしょうか?例えば、この場合ですと、怒り方の度合いを小さく・声は荒げずに叱るとか? 質問2 できるだけ、犬の食後、散歩や遊んだ後をさけてソファにあげていますが、上記のようなリラックス時(に見える際)に犬が”チビる”のはしかたがないことなんでしょうか?何か予防策はあったら、教えて頂きたく思います。 専門家や経験者の方の意見を頂ければ嬉しいです。長文失礼しました。宜しくご回答下さい

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

    飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。 我が家には3歳の小型犬がいます。 元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。 はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。 犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。 ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。 どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。 要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。 ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。 なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。 ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。 今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。 普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。 最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。 ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。 どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 育児と犬の粗相でノイローゼ

    4ヶ月の乳児を育てています。 赤ちゃんが生まれる前から小型犬を飼っているのですが 今まで完璧だったトイレを失敗するようになりました。 あまり構ってもらえなくて、腹いせにやっているのはわかります。 でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、とてもそんな余裕ないのが正直なところです。 赤ちゃんは置けば泣くし、機嫌が良くても相手をしてあげないと泣くし…。 そんな中毎日毎日カーペットやクッションの上で大量にオシッコをされ 掃除している最中も赤ちゃんはずーっとギャン泣きしているし 部屋はオシッコの臭いで臭いし、 せっかく清潔に保っていたところをどんどん汚されて頭がおかしくなりそうです。 耐えきれず犬はサークルに入れたのですが、 やっぱりちょっと可哀想でフカフカのベッドやクッションを入れてあげました。 そしたらその上から床にはみ出すほどのオシッコをされました。 ショックと怒りとストレスで号泣しながら掃除しました。 赤ちゃんも号泣していました。 優しくしたいのに、このままじゃとてもそんな気持ちでいられないです。 「家族なのに」という動画も見ましたが、 粗相をされるとそんな気持ちがかき消されてしまいます。 優しくしないと粗相も直らないだろうし、 でも粗相されると優しくできない、という悪循環です。 育児に加えオシッコの始末というストレスで 気持ちがどうにかなりそうです。 でもやっぱり犬に優しくしてあげたいと思うんです。 どうしたらいいですか? アドバイス、気持ちの持っていき方、教えてください。

  • 犬のわがまま

    キャバリアを飼っています。 ペットショップにいた頃(2ヶ月)の頃から愛嬌たっぷりで とっても活発な子です。 当時から自己主張の強い子でしたが 最近ひどくなってきています。 例えば、 ・散歩のときにすごく引っ張る。 ・拾い食いをする。(おやつでつっても、飲み込んでしまいます。) ・先日購入したばかりのソファに乗りたがり、  少しでもそばを離れると(同じ部屋内でも)すぐに乗ってしまう。 ・触られる=ブラッシングor服を着せられる、と思い、手を出すと逃げ る。なでていても逃げ腰。  大丈夫とわかってからは気持ちよさそうにしている。 ・ケージから出ている時には、自分が寝ているとき以外は遊んでもらえると思っている。 といった毎日です。 元の性格が陽気なこともあり、あまり気にしていませんでしたが 気づけば家での家長は自分だと思っているようにおもえます。 参考本を買い、ソファの上に乗ると怒られることは少し覚えたものの まだ隙あらば・・・といった様子です。 遊んで欲しいと吠えても相手が出来ないときはフードをおもちゃに入れてケージの中で遊ばせているのですが あまり回数が多いと、かわいそうになってしまいます。 ケージにカバーをかけると2~3時間は大人しくしています。 犬に尊敬してもらえるような飼い主になるにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が異常な感じになってしまったおもちゃ

    愛犬といえでゴロゴロしていたときのことなのですが プラスチックで出来た振動によって「ピーピー」と泣く鳥のおもちゃ?というか置物があるのですが、ちょっと振動で「ピーピー」と鳴いたのですが、それを見て我が家の犬が「クーンクーン」と言ったので、 その鳥を犬に渡しました。 そうすると大事そうに口にくわえて自分の頭元や頭の下に置きました。 そしてまたその鳥が頭元でピーピーと鳴く度に、脈が乱れブルブルと震えるのです。何回も繰り返したので怖くなったので、その鳥をとりあげると今度は気でも狂ったかのように、探し始めました。 ずっと「クンクン」というか「キュンキュン」というか鳴きっぱなしでした。 犬にとってあのおもちゃは何だったのでしょうか? そんなことあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • どっちが本当の自分か分からなくなります。

    人と会う時の自分は、一人のときとは別人です。 明るくよく笑い、毒舌キャラ。 前向きで冷静で、あだ名は”あねご”。 その自分は家族の前でも同じです。 しかし、一人になるとずっと考え事をしてはモヤモヤ。 『陰気臭い』の一言です。 そんな自分が嫌いで誰にも見られたくないので、一人の時にどーんと波が押し寄せてくるのかなーとも思うのですが、基本的にどんなことがあっても泣きません。泣けない、と言った方があっているかもしれませんが・・何を言われても気丈に振舞っている感じです。 幼少期に親と離れて暮らすことになり、預けられた親戚の家で性的虐待を受けていました。 誰にも相談はせずに現在まで至っています。 それも関係あるかな、とは思いますが、その親戚から私に何かしらの人格否定をされると、その日の夜は異常に凹みます。 現在は妹と二人で暮らしていますが、妹が寝たあと、その人格否定の言葉で頭の中がいっぱいになり、気づいたら声を殺して泣いています。 頭がおかしくなるかと思う程です。一気に死にたいとまで思います。 15分程したら歯を食いしばって泣いている最中に、急に冷静な自分が出てきたようになり、涙がすっと止まります。何事もなかったかのようです。 一瞬、なんで泣いてたんだろうとすら思います。 その時の自分は、人前の自分です。 人前の私は身体の成長に合わせて27歳、一人の私は成長が止まった子供のように感じます。 どっちが本当の自分か分からなくなります。 妹や親戚からは、自分がない、と言われますが、私が一番それを思っています。 彼には長年の付き合いで、ここ一年くらいでやっと暗い自分を出せる時があります。 それでも10分の1くらいですが・・。 そういうことは、皆さんもありますか? 私は自分の落差に最近不安になってきて、質問させてもらいました。

スキャンエラー【MFC-6983CDW】
このQ&Aのポイント
  • スキャナーを使用中、メモリ不足でスキャンできませんでしたと表示される
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続されています
  • 関連するソフト・アプリはbrother iprint&Scanを使用しています
回答を見る