• 締切済み

犬ってホントに賢くて情深いなぁ~と・・・

・・・つくづく感じます。 ウチの犬(小型犬♂現在3才)ですが、以前私が家族とちょっと喧嘩の ようになった時、感情がこみ上げてきて、ダ―ッと、ソファーに走っていき、涙がぽろぽろ溢れてきたら、愛犬が、タッタッタッと追いかけてきて ぴょこんと私の膝の上で、私の頬の涙をぺろぺろ舐めてくれたんです。 又、ある時に、夜遅い時間に妹がソファーの上で、ゴテッと寝てたので、 毎回注意しても今迄何回も繰り返すので、さすがに頭にきて、ちょっと 強めに、妹の寝てる頭を数回叩いたんです。 そしたら愛犬がタッタッと来て、妹の頭の上に自分の顔(頭)を乗せるん です。その仕草(行為)が私にはどうしても、妹が叩かれないように 愛犬が自分をクッションにしたとしか思えないんです。 私が彼(=愛犬)をすごく可愛がっていることを、彼はわかってて、 自分が妹の上に来れば、自分を介して妹を叩くことは無いだろうと・・ そう思って取った行動に思えて仕方ありません。 何かちょっと感動した出来事でした。 皆さんのおウチのワンちゃんに関する心暖まるor癒されたor優しくされて ウルウルor・・・etc. そんなエピソードがありましたら是非お聞きしたいのです。

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.9

・゜(つД`)・゜・.

回答No.8

ほんと犬って可愛いですよねぇ!!うちにもチワワがいるんですけど本当に可愛いです。大勢人が居ると小さい携帯用の小屋に入って震えながら吠えるんです。フェア子というんですが、夏などはたまに押入れなどに入って休んでいる(涼しいらしい)んですが、私がいつもフェア子がどこに隠れているのかなぁってフェア子を呼ぶんです。普通に呼ぶと出てこないんだけど、ヒステリックに私が演技して『えっ!!!私のフェア子がいない!!どこどこ??フェア子、フェア子~~~』と呼ぶといきなしタタタタタッーーーーとものすごい勢いでとびついてくるんです。とても可愛くて『あ~~いたんだ~っ』と毎回撫でまくっています。一種の私たちのゲームです♪

noname#62359
noname#62359
回答No.7

実家に8歳になるラブラドールがいるのですが、彼女は日本語はしゃべれないけれど、ほぼ人間のようです^^ 色々あるのですが、おもしろいことを2つほど。 私と母が大声で言い合いのようなことをしていると、横に走ってやってきて、「ウーウー」言いながらその場でグルグル回り始めます。「喧嘩をやめろ~!!」と必死で言っているようです。その姿が面白くて、笑ってしまい、喧嘩どころではありません^^ また、先日こんなことがありました。 彼女のソファは決まっていて、私達が座るソファには座らせないようにしているのですが(毛がすごく抜けるので)、誰もその部屋にいないことをいいことに、ちゃっかり座ってはいけないソファに座っていたんです。 それを私がそーっと見にいって、後ろから「見たぞ~」と子声で言ったところ、超びっくりした顔で振り返って、困った顔して隣の部屋に走っていってしまいました(爆笑) 彼女は、家族の癒しであり、親にとっては子供であり、私にとっては妹のような存在です^^

j-tan
質問者

お礼

大好きな家族が言い合いしてたり、喧嘩してたりすると、犬って 敏感にその不穏な空気を察知して、なんとかやめさせようと必死ですよね。 aqualiliさんのラブちゃんの場合、グルグル回り始める・・という ことだから、もう~いてもたってもいられない~!!っていう 気持ちなんでしょうね。可愛い・・。 “誰も見てないから大丈夫!”とばかりに座り込んだソファの後ろから 声がしたら、そりゃあ超ビックリですよ!(笑) あわてふためくラブちゃんの姿、想像つきます(笑) 犬って、イタズラの現場とかを飼い主に見つかったときの 焦りようとか、すまなさそう~な表情とか、リアクションが 面白いですよね。ホント憎めないです。

noname#24938
noname#24938
回答No.6

前にいたベアデッドコリーは言葉が分かっていたみたいで、父と「明日シャンプーをしようか?」と相談をする(彼はシャンプーが嫌い)と、明朝降りていくと足音を聞き付け、庭の人の手の届かない場所に隠れてしまい、どんな大好物で誘き出そうとしてもダメでした。 以後、シャンプーの相談をする時には内緒でコソコソしてました。「行く」という言葉も禁句でした。 勿論、喧嘩を始まると中に入って止めようとしていました。 私の妹が明日来るという時も、「明日、○○ちゃんが来るよ!」と言うと、いつも駅までお迎えに行くので、朝の散歩で駅まで行き、改札口で座って待ってました。「○○ちゃんは夕方にならないと来ないの」と説明すると肩を落としてトボトボと帰宅してました。 まだまだエピソードは沢山ありますが、猫も結構賢いので驚きました。 遊んで欲しい時は、猫じゃらしを銜えてきて私の前に落とし、猫じゃらしと私を交互に見て、いかにも「これが見えないのか?」って感じでした。投げてやると、また銜えてきて…犬みたいな子でした。 話し掛けると口をパクパクして返事をしてるみたいでしたし、寒くなると私の肩をトントンと叩き「お布団に入れて!」って意思表示をしますし、お散歩も一緒にしてました。 膝の上にいるときに、自分の手足と区別無く交互に私の手を舐めてくれた時は、彼にとっては一体なのかなと不思議(人間には絶対、親子でもないことだと思うから)な気がしました。 面白かったのは、一人で散歩に行った時に空き地があるのに、わざわざ帰って来てトイレで用を足し、また出掛けてたことかな?! これはノラ猫の話しですが、身重の彼女(私は初対面)を連れてきて、私と彼女の間に入って彼女を守り、自分用の餌を彼女に食べさせた時には感動しました。 犬も猫もどちらにも言えることですが、無償で、何の確信もないのに(彼らは何も選べず、拒否もできず)無条件で、精一杯の愛情をくれますよね!果たして私は、彼らの愛情に応えることができたのだろうかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご質問の主旨とは違うかも分かりませんが、ごめんなさい。

j-tan
質問者

お礼

犬って、飼い主の話す言葉の細かいニュアンスまで よく理解してるんですよね。 ワンちゃんが肩を落としてトボトボ帰宅する姿・・絵が浮かびます。 それにしても猫もこんなに賢いとは驚きです。 猫も可愛いと思うのですが、今まで縁無く(?)飼った経験が無いので 猫の賢さについては把握してませんでした。 一人で散歩行って、途中で用足しに帰って来て、また出掛ける・・って なんて賢い猫・・!!驚きです。 犬も猫も、まっすぐな心で愛情を示してくれますよね。 ともすると、人間なんかよりよっぽど情深いんじゃないかと 思ったりするときがあります。

• tokihime
回答No.5

夜は一緒の布団で寝てるのですがなにぶん多頭(5匹)の為常に満員状態・・・。 そんな中犬たちなりに順位があり自分の寝位置に他の子が侵入すると 「ガウッ」っと来ます。 たまに私が寝返りであたったりすると間違って足などに「ガウッ」っと歯があたることも・・・しかし本人ご主人の足と気が付くと慌てて布団から出てきて「すいません、すいません」って顔をペロペロ^^ 「いや・・寝てるから謝られるほうが迷惑なんですが・・・。」 と思いますがほほえましいっていうか。 つくづく思いますが犬って本当に「無償の愛」ですよねぇ・・・。 世の中には虐待、放置(先だっての広島の事件)たくさんあります たまにテレビなどでも取りあげられていますがボロボロの狭い小屋の中で生き地獄状態でも人間を見ると尻尾を千切れんばかりに振ってる姿を見ると 「おまいら、ばかやなぁ・・・。」と心が千切れそうになります。 私が犬なら絶対に人間を許さないのに・・・ましてや大きな子だったら もってる牙で人間なんかやっつけられるのにあの子達はまだ人間を信じている;; 話はそれちゃいましたが「無償の愛」のなせるわざですね♪ どんなに疲れて帰ってきても「おかえり~」と迎えてくれる ワンズがいるだけで「明日もがんばろう!」と思えます。

j-tan
質問者

お礼

5匹のワンちゃんたちと一緒に寝てるなんて、 うらやましい~です。満員状態でも楽しそう~ それぞれに寝位置が決まってるなんて面白い!可愛い!! ご主人様の足を間違えて「ガウッ」しちゃうと “ごめんなさい”アピールのペロペロまでして律儀ですね(笑) なんかワンちゃんの必死な様子が可愛くて ほほえましい~です。 でもホントに「無償の愛」の、けなげな子たちを捨てたり、虐待したり、 そんなことが現実に多すぎて腹が立ちます。

• cyoco-co
回答No.4

うちも相方と喧嘩すると先住犬(ダックス)の方がワンワン吼えながら飛んできます。 もちろん女性の私を守るように盾になり吼えまくります。 それで先住犬にメチャ甘い相方は「喧嘩はやめよう」と言うか「ラ~くんごめんごめん」と引きますね。 後はお恥ずかしい話プチ家出とかするとこの先住犬ウロウロ家の中を私を探し始め居ないとわかると「キューン」と鳴きながら玄関との境目のドアの前で待ってるそうです。 あとは夜仲良くしようとしている時 私が気乗りしなくて向こうがふざけて脱がそうとすると走ってきて私と相方の間に割り込んできたりします。 合体中はワンワン吼えまくられます。  サークルに入れても同じです・・・できません。 絶対いじめられてると思ってるよね~とはなしてます。

j-tan
質問者

お礼

犬ってホントいつも、一緒にいる家族のみんなの動向に常にアンテナを ピピッと張ってるというか・・そんな感じですよね。 ウチの小型犬はcyoco-coさんと同じくダックスなんですが、 まさに同じように、「喧嘩はダメ―っ!!」とばかりに 吼えながら、すっ飛んできます。 ワンコは情熱的(?)で、色んなことにすぐ首をつっこみたがるのは 可愛いんだけど、たま~に「ありがた迷惑」ってことも ありそうですね~(笑)

• nana_md
回答No.3

家のシェルティーは(今は海外に転勤になり老犬の為連れてこれず、実家で面倒を見てもらっていますが・・)家族で喧嘩(大声を出したりすると)をすると、必ず何処に居ても飛んできて、真ん中に入って両方に向かって吠えます。喧嘩は止めなさい!って言ってるんでしょうね。 足をぶつけたとき、何かをして痛い~!と家で騒ぐとやっぱりすぐに飛んできて心配そうにしてくれます。 家族の誰かが病気になればずっとベットの横に居てくれて、車の音を聞き分けるのかな? 車の音で誰が帰ってくると判って吠えて、玄関に飛んで行きます。 やっぱり皆さんの家のワンちゃんも同じなんですね。 本当にワンちゃんには癒されますよね。

j-tan
質問者

お礼

喧嘩をしてたり、足をぶつけて痛くて騒いだときとか・・etc、 すぐ、すっ飛んできてくれるって、めちゃめちゃ可愛いですね! 犬って、群れ社会の中で生きる動物だから、家族内で喧嘩とかしてると イヤみたいだし、心が傷つくみたいです。 家族みんなで平和に仲良くして欲しいんでしょうね。けなげです。 それにホント、犬は車の音も聞き分けますよね。 ホントに物事に敏感だし、繊細だと思います。

回答No.2

いい話ですね~(´▽`)ほのぼのさせていただきました。 うちでは現在10ヶ月になる先住犬のチワワ(雄)と4ヶ月のチワワ(雌)がいます。 私がホロっときた時ですが、実家に帰った時の話です。 実家にもチワワがいるのですが、三人(匹)にガムを与えると、実家のチワワが4ヶ月のチワワのガムも奪っていってしまったんです。 奪い合いになったんですけど結局勝てず・・・。 そんなしょんぼりしている妹をみた先住犬の兄が、自分がカミカミしていたガムを咥えながらトコトコと歩いていって妹の前にポロっと落としたんですね。 それを見たときはホロっときました・・・(笑) もともとやさしい子で優先的に先住犬にご飯をあげると、妹が食べ始めるまで気をつかってか全く自分のご飯に手をつけようとしなかったり、妹がねていると横に伏せをしてじーっと眺めていたりしていましたが、大好きなガムを渡したときはグチャグチャにしたいほど抱きしめたいと思いました。 後は、質問者様の妹さんの話同様ですが、彼氏に私のふくらはぎをたたいてもらっていた時に、(マッサージ??)やられてる!と思ったのか自分の頭をふくらはぎにおいてました(笑) 本当に不思議ですよね。知人に話しをしても「偶然じゃない?」なんて言われますけど、私はワンちゃんの情の奥深さがグーっと胸に染みます。

j-tan
質問者

お礼

なんて優しいお兄ちゃん犬なんでしょうか。感動します(涙) 天使のような子ですね。 4ヶ月のチワワちゃんとは血のつながりが無いんですよね? それなのに・・スゴイ! 思いやりに溢れたお兄ちゃんですね。 annnasui99さんのチワワちゃんが自分の頭を ふくらはぎにおいた・・っていうのは、ウチの犬同様、偶然なんかじゃ ないですよね、絶対!! 犬って本当に情深いです(ウルウル・・)

• mat983
回答No.1

ゴールデンを飼っていますが、私がくしゃみを3回するとあわてて寄ってきて、顔をまじまじと見ます。大丈夫?、どうしたのという表情です。 (しゃみ2回では来ません) 涙には質問者さん同様、顔をなめに来ます。 何か異変を嗅ぎ付ける能力があるのですね。 30kgを超し体格は大きいですが、散歩中に小型でも嫌いな犬が前を歩いていると、横道に私を誘導します。その横道が、行き止まりなんてことも良くあり、元の道に戻ると嫌いな犬の姿はなく、また颯爽と歩きます。 撫でられるのが大好きで、撫でるのを止めると器用に鼻を使い私の腕にアタックし、催促してきます。

j-tan
質問者

お礼

面白いですね。くしゃみの数(回数)をちゃんと把握してるんですね。 2回だと大丈夫、3回なら何か心配・・っていう気持ちなんでしょうかね。 ウチには大型犬もいて、まさにmat983さんと同じくゴールデンですが、 ウチのゴールデンは、アホ気味です(笑) ウチに限って言うと、賢いのは弟分の方(ダックス)です。 mat983さんちのゴールデンは賢いですね~ 横道に飼い主を誘導するなんて、人間の知恵みたいですね~(偉!!)