• ベストアンサー

簿記1級通信講座について

今、簿記1級取得を目指していますが、通学が金銭的・時間的に厳しいので、通信で受講を考えています。ネットで検索すると「柴山ソリューション」というのが、ありますが、どなたか受講された方、現に受講されいる方、感想等をお聞かせ願えませんでしょうか?どのレベル向けの講座なのかも知りたいと思います。 一両日中に決めたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.2

初めて聞きました。 受講したことはありませんが、ざっと見た感じでは 「CD講座」となっていますが、音声だけの講座っ て難しそうな気がします。想像もつきません。 私なんかは通学で取得しましたが、目の前で先生が 解説して分からないことは質問し放題でも難しかっ たですから。 どの通信講座を申し込むにしても、分からないこと があった時に質問ができるか、会計基準の変更へき ちんと対応しているか、ということは確認しておい た方がいいと思いますよ。 「会計監査六法」もサブ教材として持っておいた方 がいいと思います。 私はスクールに置いてあるのをちょこちょこ見せて もらっていました。 企業会計原則や会計基準のハンドブックもしくは カード状になっているものも購入して、ちょっと した時間に読むようにした方がいいと思いますよ。

amabil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。いかに質問して理解を進めていくかという観点で選ぶようにしました。やはりLIVEに勝る授業はないですね。ということで通信は諦めました。 言い訳ですが、出張中でしたので、お礼等のコメントを入れられませんでした。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

アドバイス。通信でも下記の教本を買ってください。 勘定科目・仕訳辞典を買って勉強することもすすめる。

amabil
質問者

お礼

端的な回答ありがとうございました。 今日、勘定科目・仕訳辞典を探してみました。1級レベルだと必要なのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 簿記論の通信講座

    産業能率大学の通信講座、簿記論を受講しようと思っています。 やはり値段が安い分、TACや大原より内容が薄いのでしょうか? 合わせてTACの上級コースを受講した方がいいかと、考えています。 簿記論を産業能率大学の通信で勉強された方がいましたら、 他に入手した方がいい教材や、感想などご教授ください。

  • 通信講座について(簿記の資格)

    簿記2級を受験しようと勉強中です。 参考書を読んでもなかなか頭に入らない。 通信講座を受講しようと思います。 結構、わかりやすいですか? 受講したほうがよいのか、しなくてもいいのか意見を聞かせてください。 アドバイスください。

  • 簿記2級 DVD通信講座

    大原かTACで簿記2級のDVD通信講座を受けようと思っています。テキストは通学する講座と全く同じでしょうか?会社の勤務時間等で通学が不可能なので、DVD通信講座しか選択が無いのですが、通学講座に比べると授業内容の質が低いのかが心配です。

  • 簿記の通信講座について

    はじめまして、日商2級を取得しようとしている者です。 社会人のため通学は無理で、また独学も心細いため、通信講座を使おうと思っているのですが、通信講座には映像を見るDVD講座と音声のCD・カセット講座があります。 どちらの講座を受けるか迷っています。どちらがスムーズに理解できるでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 簿記の通信講座は役に立ちますか?

    日商簿記2級を独学で勉強している者です。本屋で参考書や問題集を買ってきて勉強しています。 でも、独学ではよくわからない部分が出てきます。 ユーキャンなどの通信講座は、本屋の参考書よりよっぽど分かりやすいでしょうか?通信講座の方が断然分かりやすいのなら、受講してみようかなと思っています。 分かる方いましたら、教えて下さい。

  • 大阪で簿記1級講座を探してます。

    来年6月に向けて、簿記1級の講座を受講しようと学校を考えてます。現在、大原かLECかTACで考えているのですが、通われている方や通われていた方がいれば感想を聞かせてください。場所は梅田です。個人的には、LECが金銭的にも安いのでどうかなと気になってはいます。

  • 現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関し

    現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関しては、まったくの初心者です。 実際にユーキャンで資格取得なされた方、受講している方、受講していた方などの感想が聞きたいです。 ちなみに、家には7年前の簿記3級の市販の教材があるのですが、わかりにくいし7年も前の教材は役に立つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信講座って・・。

    簿記の資格を通信講座で取得したいと思っているのですが、 通信講座と名のつくものはたくさんあって、よくわかりません。 できるだけ安くて、尚且つ『簿記をとるならこの講座!』というような 通信講座があれば、教えて頂きたいのですが・・。 あと、U-CANと、日本ビジネスカレッジって別の物でしょうか? すみません。日本~で検索したらU-CANのHPが出てきて、その中の とあるページに日本~の名前があったので、わからなくなって しまいました。こちらも教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願いします。

  • 簿記2級か実務講座か

    ●1.簿記2級か経理実務講座か ●2.通信教育の教材資料のみタイプかCD/カセットタイプか 決めきれずにいます。''○原''での受講を考えています。 このサイトでも、通学や通信の長所と短所をはじめ、簿記に対して数多く参考にさせて頂きましたが、実務講座との比較が少なくお願いしたく思います。 簿記3級は、ほんの少し実務を経験してから通学で3回位落ちて合格しました。 ただ、通学の授業は頭の回転が遅いのか周囲に比べてついていけず、そこで貰ったテキストと過去問を結局自宅で自分でやりました。 通信教育に関しては、福祉系を3・4ケ月集中して終了しました。 派遣(正規も諦めた訳ではありませんが)で、求職中です。若くはありませんが30代です。 実務講座は資格取得より実務に直結するかなと思う一方、 客観的に証明する事が出来ないので、迷うところです。 逆に、資格取得は即採用につながる訳でも実務に直結する訳でもないので、迷っています。 ただ、私自身経理経験があるとはいえ、株式会社の経験がなく、手形関係や試算表作成以降の経験もない為、 どちらかは勉強した方が、職に就ける可能性も多少広がるかと迷っています。 受講方法ですが、 通信で終了できたのは、簡単な福祉講座だった事、 簿記の通学は、理解の速度が遅く授業では資料を貰ったりテキストにメモするだけで精一杯だった事、を考えると、 ゆっくり学習を進められる通信がいいかと思っています。 その中で、教材資料(学習ガイドつき)だけで可能か、CDタイプ(講義つき)を選ぶか、決めかねています。 費用的には前者は45%安いです。 2級の場合、11月受験を目標にしています。 ●1、●2について今の状況ならどの選択が妥当だと思いますか。

  • 2級FP技能士の通信講座(きんざい)

    前回の試験で3級FP技能士を取得したので、次に2級FP技能士を取ろうと思っています。 金銭的・地理的に通学は困難なので、株式会社きんざいの通信講座(税込20,400円)を申し込もうかなと思うんですが、内容を確認できないのでためらっています。 どなたかこの講座を(2級でなくてもいいので)受講した方はいらっしゃいませんか? どんな内容なのか教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう