• 締切済み

真剣に悩んでます。高校中退の彼氏の事です。

クリックありがとうございます! 乱文、長文ですがお願いします。 私は18歳の大学生(女)です。 彼氏とは同じ高校で同級生でした。 付き合い始めたのは高1の6月で部活が同じでそれがきっかけでした。 彼氏は高2の7月に退部。 その頃から、彼氏は学校を休みがちに。。。 高2の9月に振られました。 わたしはまだ好きでした。 振られた理由は「俺の事が好きじゃなくなったのかと思っていた。」とのことでした。 高2で私は彼氏と同じクラスになりましたが、私が必要以上に彼氏をさけていたのが原因のようです。 初彼でどのように接したらいいのかわかりませんでした。 彼氏は普通に友達がいましたし、遊んだり楽しそうにしていました。 なぜか学校が合わなかったようです。 高1のときは成績が良かったのですが、だんだん下がってきました。 彼氏は高2の終わりごろに高校を中退しました。 かなり担任の先生に「辞めるな」と言われてましたが辞めました。 彼氏が学校を休みがちになっている間も友達としてメールや電話をしてました。 そして、高2の2月に復縁しました。 まだ一応、学校は中退していませんでした。 私からも「辞めないほうがいい」と言いましたが、いまいち効果はありませんでした。 私は現役で大学に合格しました。 彼氏は中退後、高認に合格しました。 彼氏は高3にあたる年齢で大学受験はしませんでした。 私はきちんと勉強して大学に進学してくれるのかと思っていましたが、この時期になっても全く勉強してません。 大学に行く気があるとか言いながら全くしてません。 勉強しなさすぎるので親に携帯を没収され、家でネットができなくなり、連絡手段は家電のみ。 たまに電話をかけてくれますが、ピアノと麻雀の話がほとんど。 (ピアノと麻雀が趣味です) 「勉強しなよ」とか言っても無駄でした。 こんな彼氏でも別れられないのは、とても好きだからです。 しっかり勉強するとかなり賢いです。 最近、彼氏にイライラしていまします。 「電話してくるぐらいなら勉強してよ。。。」 「ピアノ弾く時間あるなら勉強してよ。。。」 とか思ってばっかりです。 でも電話してきてくれるのは嬉しいです。 大学に行くか、就職してほしいです。 今彼氏が何を考え、何がしたいのか全くわかりません。 私ができることはないような気します>< 別れたほうがいいのでしょうか? すごく好きですが甲斐性が見受けられないです。。 もうどうしたらわかりません。 精神的に疲れてきました。

みんなの回答

回答No.6

彼氏で悪いけど、 今の時点では彼はただのダメダメなぼくちゃん。 やればできる?やらない以上は無能なんですよ。 もうセックスはしてるの? してないなら別れな。好きっていってもその程度なら なんだかんだ割り切れるって。 もうしていて、本当に好きなら 今はクズでももしかしたらにかけるか、 一度はっきり、今のままのあなたとは別れるって言ってみるかですかねー。

powerwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セックスはもうしてます。 >今はクズでももしかしたらにかける ことにします!

回答No.5

彼氏はきっと子供なんですよ。。まだね 自由がいい。。とか。。束縛されたくない。。とか。。色んな理由があるのでしょう。。きっとww人生には色んな道がありますよ。。大学に行くのも人生。。就職するのも人生。。世間一般の常識を遵守するだけが人生やないですよ。。今はその彼氏は帰る家があって働かなくてもご飯が食べれて。。楽なんでしょうねwwあなたが心配するのはわかりますが、、きっと大丈夫ですよww温かく見守ってあげてくださいww もしあなたがその彼と一生共にする運命なら何があっても別れないでしょうし、、違うなら運命の人が現れるでしょう。。今現在の彼だけを見るのではなくもう少し長いスパンで見てあげたらどーでようか??やきもきする気持ちや。。不安になる気持ちはわかりますけど18歳や19歳でその人の一生が決まるわけでもナインやし。。まだ若いんですから。。相手の彼の気持ちを理解してあげましょうよww

powerwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見守ることにします! 私が彼氏の気持ちを考えなさ過ぎていましたね>< 彼氏のことなのに、私が焦ってました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 別々の人生を歩んだ方がお互いのためになると思いますよ そのほうが彼氏も目を覚ますのではないでしょうか?

powerwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れたら彼氏が目を覚ますのではないかということは、よく考えていました。 でも、「今、○○(私の名前)しか信じられないんだ。」と最近、言われて、彼氏を孤独な状態にはできないと思いました>< 彼氏の親は彼氏に無関心なようです。 高校在学中もそうだったみたいです。 だから、私がもう少しそばにいてもいいかなと考えてます。 馬鹿だなと思われているかもしれませんが。。。

  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

色々と考えておられるようですが、先ずはあまり考えすぎないことを勧めます。就職も進学も選ばなければ何とでもなると思います。 あと、18歳で甲斐性も何もまだないと思います。 私自身は18歳で親元から離れて親からの仕送りはなく自立してみましたが、自分のことだけで精一杯でした。 彼女に甲斐性を求められてもなんともいえない状態だったと思います。 甲斐性云々で別れ話を考えているならちょっと彼氏に求めすぎではないでしょうか? 質問を読んだ限りでは、好きな気持ちはあるようですし。。。 不安なら2つのことをお勧めします。 1 彼氏に具体的でなくても良いので「将来やりたい」ことを聞く 2 自分の環境と彼氏の環境の違いを認識する。 1つめで、彼氏が何もないとか平気で言うようならそこまで魅力を感じなくてもいい気がします。 2つめ、自分が大学生だから周囲と環境の違う彼氏を見ると相対的に違和感を感じているのだと思います。 自分も自分の環境の中で出来ることをたくさんしてはどうでしょうか? 貴女も彼氏もやりたいことにどんどん挑戦できる年代ですのでお互いが自分のペースで頑張っていける関係になれたらと思います。 駄文ですが参考になさってください。

powerwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 18,9歳で甲斐性も何もないですよね>< 貴方様の回答を拝見し、気づかされました! 求めすぎてますよね。。。 将来やりたいこと 聞いてみます! 環境の違いも認識し、私も私の環境でできる事をしていこうと思います!

  • 07921425
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんにちは。あなたは彼氏に進学か就職をしてほしいって思ってるんですよね?出来れば進学して大学に行ってほしかった様に感じますが、それは自分より学歴が低い彼氏を恥ずかしく思っているように感じました◎何もしない彼氏にいじらしくて勉強しなよとさらに追い撃ちを掛けているんじゃないかな?彼氏なりにしたいコトや自分なりに考えているんじゃないかなと思う。まず彼氏自身がどうしたいのか聞き出してあげてみて。家族とかに言いにくいことも彼女のあなたになら心を開いて話してくれるんじゃないかな?別れるかはそれからでも遅くないと思うから、まずは彼の気持ちを聞きだしてあげてほしいと思う。

powerwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば話合った事がなかったです>< 彼氏を追い詰めているのはわかりながら「勉強しなよ」とか言ってました。 彼氏の気持ちをもっと考えなくてはいけませんね。。。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

貴方は彼のお母さんですか? >別れたほうがいいのでしょうか?貴方は貴方の勉強に専念すればいいんです。

powerwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さんじゃないです。 自分のことにも力を入れるようにします!

関連するQ&A

  • 高校中退者の勉強方法

    高1の後期に中退した、本来なら高校2年生の女です。 今年の11月に高認を受ける予定なのですが、合格後には大学を目指そうと思います。 ですが高校には半年ほどしか通っておらず、参考書などで独学で勉強をしているのですが 高2の内容が全く理解できず独学には限界を感じています。 そこで、塾や予備校などに通おうと思うのですが どういった場所に通うのが良いでしょうか? そもそも、予備校がどういう所なのかわかりません… 何時から何時まで開いているのでしょうか?

  • 高校中退したら

    現在高1です。 不登校で引きこもった末、来年の一月くらいに現在の高校を中退することにしました。 今これからどうしようか思案しているのですが、大学には行くことにしています。 そこで勉強の方法なのですが、これから別の高校に入り直す場合、全日制のまあまあ偏差値の高い学校に入り直すことは不可能でしょうか? また、勉強の方法として自宅、他の全日制高校、通信制、大検の予備校や塾等の他になにか可能性があれば教えていただきたいです。(自衛隊学校とか興味あるのですが倍率は高いんでしょうか…) 宜しくお願いします。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 高校中退!!!!!

    現在高2です。 高校を中退しようと思っています。 高校を中退しても有名大学に入れば困る事ってあまりないですよね? 高校中退して周りから何か言われるとか苦労する事ってありますか?

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退について

    こんにちは。 高校中退についていくつか質問をしたいと思いますが、もし回答してあげても良いと思う方は、ぜひお付き合い下さい。 ・「高校を中退する」と両親に言う時、それが独学で受験勉強をするためだと説明しても、やはり納得されない事があるのでしょうか。 泣かれたりするのが一番困るのですが… ・高校中退→高認(旧大検)合格→大学合格  このルートで大学に入学し、いざ就職という事になったとします。 最終学歴は大学という事で問題無いと思うのですが、高校中退という事が何かマイナスの方向で就職の時に関係しますか? 私は最終学歴が大卒だから何も問題ないと聞いたのですが。 ・その他にも高校中退という事実は、社会に出て何か不利になったりするものなのでしょうか?不利になる事があるとすれば教えてください。

  • 高校中退から大学

    今通っている高校をやめて、全日制高校には通わずに大学へ行きたいと考えています。 高校をやめた理由はふせさせていただきますが、勉強に対してのやる気がなくなったとかではありません。 現在高2なので、高2の授業が終わるまでは学校へ行き、やめるのはそれからにしようと考えています。 そこで通信制高校+(通信制高校の卒業率は低いらしいので)サポート校で大学合格を目指そうと考えましたが、サポート校の料金があまりにも高いためあきらめることにしました。 私の希望としましては ・(1年遅れてではなく)同年齢の人と同じタイミングで大学を合格したい。 ・勉強や願書等の手続きのことで大学受験全般のサポートをしてほしい。 ・大学合格までにかかる費用は100万円以内にしたい。 ということです。 通信制高校・高認試験・塾など方法はさまざまですが、どの方法(場合によってはいくつかを組み合わせての方法)がいいと思いますか? できたらそれにかかる費用やおすすめの通信制高校・塾なども教えてもらえると助かります。

  • 高校中退して

    こんばんは。私立高校に通う高1です。 いろいろあり、学校辞めるつもりです。親に 話をしたら辞めてからどうするか考えろと言われ、 バイトして親にお金返しながら勉強して高認は取ろうと 思っています。 でも、親から専門学校のような言葉がでて、 よくわからなかったのですが、中退して専門学校に 行くのは可能なんですか?? 専門学校といっても高専?とかいろいろあってよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 高校中退~高認~大学受験にあたって

    某中堅私立大学文学部心理・哲学科に3科受験をしようと考える高1女子です。 6月からバイトをはじめていろいろな人とふれあい、私は心理系の勉強をしていきたいと強く思いました。 今、通っている学校は進学校なので受験を意識した勉強をしていますが、私は要領がよくないので受験に関係のない授業を受ける程の余裕がありません。 最近は高校とはただ「高卒」という単位を頂くためのもののように感じてしまいます(尊敬できる先生と楽しい友達もいますが・・・)。 不良というわけではありませんが目標に向かってマイペースに確実に勉強していきたいんです。 文部科学省で高認の過去問8科目全部解いてみたら42点~59点でした。今月中に退学すれば11月の試験は合格すると思います。 そこで質問です。 1、高1(又は高2の4月から)大学受験予備校(フリースクールを除く)に通えますか?(通う場合は高卒・浪人生ということになりますか?) 2、私立高校を中退したい。と娘に言われたら止めますか?(理由もおねがいします) 3、自主退学であっても世間体で見たら汚点でしょうか? 退学の理由は明確でちゃんと将来の目標もあります。 バイトはすごく好きで生きたきた中で一番やりがいを感じているので大学卒業までは絶対にやめたくないです。 予備校と大学の費用の半分は自分で負担する予定です。 回答お願いします!!