• ベストアンサー

クシャミが先?

さっき知り合いと言い争いになったのですが、クシャミが出たから鼻水が出るのか、鼻水が出たからクシャミが出るのか‥ 一体どちらが正しいのでしょうか?誰か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

薬の開発に携わっている者です。 状況によりますね。 まず、くしゃみは鼻や上気道が付着したウイルスやホコリを排出するためにでます。 1.鼻水が関係ない場合 「こよりや毛髪でコチョコチョする」等の物理的な刺激や、冷たい空気を吸った時などに出ますがこれらは鼻水が出ません。 2.鼻水と同時の場合 アレルギーの場合はアレルゲンを吸入することによりヒスタミンが分泌され、くしゃみと鼻水がでます。 3.鼻水に起因する場合 鼻水は基本的に絶えず出ています、コレが鼻づまり等で鼻に残ると鼻が刺激されくしゃみが出ると思います。 つまり、どの状況も考えられると思います。 おもしろい話し合いですね。私はこういう話し合い好きですよ。

geronpa88
質問者

お礼

こんにちは! 素早い対応に感謝です! なるほどなるほど、非常にわかり易い解答に唯々感心しています! おかげさまで言い争った相手と和解する事が出来ました(笑) ホントにありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

鶏が先か、卵が先か。 どっちも正しい。どっちも間違っている。 それが答えです。

geronpa88
質問者

お礼

おっしゃる通りでした(汗) ありがとうございました!