• ベストアンサー

くしゃみが止まらなくなります。

くしゃみが止まらなくなります。 職場に入るとくしゃみが止まらなくなります。 ハウスダストっぽいのですが…鼻水も出て大変です。今まではなかったのにここ一週間ほどずっとこうです。 会社で何かホコリがたつようなこともしていないのですが… 急に体質が変わることってあるのでしょうか?

noname#158183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

花粉症もそうですが、アレルギー反応は突然おこります。しかし急にアレルギー体質に変わったのではなく、少しずつ変わってきたものと思います。職場の何が抗原となってるのかわかりませんが、ストレスが引き金になったり、その人にとって過剰になった抗原がアレルギー反応の原因となります。 もうこれ以上は害になる、適応できないと判断すると体は自ら血管透過性を増して抗原を希釈したり、抗原を排泄しようとします。これがくしゃみや鼻水です。いわば、体に溜まってきた毒を排泄しようとする防衛反応です。 アレルギー体質になると、この防衛反応が強まり、いままではなんともなかったストレスや抗原にも反応を始めるようになります。 残念ながら、アレルギー体質は長い間の生活習慣、生活環境によって出来上がってきたものですので、すぐにその体質を変えることはできません。また、いったん抗原抗体反応を起こす特定の抗原と特異的な関係が出来上がると少々その抗原を減らしたり、あるいは抗原から遠ざかっても反応を無くすことはできないでしょう。 アレルギー体質はそれほど強固なものなので、それを変えるには相当な努力が必要となります。生活の見直しからはじめて徐々に心や体を鍛えるしかありません。 アレルギー体質の傾向を強めるものに、例えば、運動不足、日に当たらない生活、過食、甘いもの好き、肥満、肥満気味、過保護、メリハリに欠ける生活、あるいは排ガス、有機溶剤、金属、農薬など化学物質の刺激を受けやすい生活環境などがあります。

質問者

お礼

詳しく回答していただいてありがとうございます! 少しずつ変化していったのですかぁ。 生活環境をなるべく変えられるようにがんばってみます。 親切に教えていただいて大変助かりました。ありがとうございます。