メニエール病の症状か?夢で回転を制御できず、頭が回る感覚が残る

このQ&Aのポイント
  • 私はメニエール病の症状かどうかについて質問があります。夢の中で体を回転させる夢を見ているのですが、回転を制御することができません。目が覚めても頭が回っているような感覚が残り、再び寝付けません。肩も重い感じがあり、寝返りができないこともあります。
  • 私は20歳であり、メニエール病は主に30~50代男性に多いと聞いていますので、少し疑問があります。同じような症状を持っている方や知っている方がいらっしゃるでしょうか。
  • インターネットで調べても腑に落ちない点があるため、この質問をさせていただきました。メニエール病に詳しい方のアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、メニエール病でしょうか?

インターネットで検索してみましたが、どうしても腑に落ちない点があるので質問します。 今日の夢は常に体を回転をしていなければならない夢であり、その夢の中では回転を制御することはできませんでした。 そして、目が覚めた時には自分が本当に回転していたかのような感覚(目が回るという感覚は、頭だけであり真っ直ぐ見ることもできるし、歩くこともできる)が頭の中に残り、眠気はあるのに回転した感覚で再び寝付けませんでした。肩も少し重い気がするので、一瞬寝返りができていないのかと思いました。 それにしても今日突然起きたことです。 前にも目が回る夢は一度見ましたが、その時は今の状態ほど違和感を感じてはいません。 メニエール病は30~50代男性に多いとのことなので、20歳の自分には少々疑問が残ります。 私のような症例?を持っている方、もしくはきいたことのある方はいらっしゃるでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

結論を先に言いますと、メニエール病ではありません。 夢の中の現象に一々病名を付ける必要はありません。 溺れる夢を見たら、貴方に「溺死」と死亡診断書が出る訳はありません。 夢は夢であり、診断を現実に求める必要は全くありません。

kurau3101
質問者

お礼

いえ、質問にも書きましたが、夢だけではありません。 現実にも起こったので、質問させていただきました。