メニエール病の症状か?夢で回転を制御できず、頭が回る感覚が残る

このQ&Aのポイント
  • 私はメニエール病の症状かどうかについて質問があります。夢の中で体を回転させる夢を見ているのですが、回転を制御することができません。目が覚めても頭が回っているような感覚が残り、再び寝付けません。肩も重い感じがあり、寝返りができないこともあります。
  • 私は20歳であり、メニエール病は主に30~50代男性に多いと聞いていますので、少し疑問があります。同じような症状を持っている方や知っている方がいらっしゃるでしょうか。
  • インターネットで調べても腑に落ちない点があるため、この質問をさせていただきました。メニエール病に詳しい方のアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは、メニエール病でしょうか?

インターネットで検索してみましたが、どうしても腑に落ちない点があるので質問します。 今日の夢は常に体を回転をしていなければならない夢であり、その夢の中では回転を制御することはできませんでした。 そして、目が覚めた時には自分が本当に回転していたかのような感覚(目が回るという感覚は、頭だけであり真っ直ぐ見ることもできるし、歩くこともできる)が頭の中に残り、眠気はあるのに回転した感覚で再び寝付けませんでした。肩も少し重い気がするので、一瞬寝返りができていないのかと思いました。 それにしても今日突然起きたことです。 前にも目が回る夢は一度見ましたが、その時は今の状態ほど違和感を感じてはいません。 メニエール病は30~50代男性に多いとのことなので、20歳の自分には少々疑問が残ります。 私のような症例?を持っている方、もしくはきいたことのある方はいらっしゃるでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

結論を先に言いますと、メニエール病ではありません。 夢の中の現象に一々病名を付ける必要はありません。 溺れる夢を見たら、貴方に「溺死」と死亡診断書が出る訳はありません。 夢は夢であり、診断を現実に求める必要は全くありません。

kurau3101
質問者

お礼

いえ、質問にも書きましたが、夢だけではありません。 現実にも起こったので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • メニエル発作?

    私は、約2ヶ月前に回転めまいでメニエールの疑いと言われ、発作を繰り返したらメニエール病確定と言われている状態です。この2ヶ月間、メニエルの薬はかかさず飲んでましたが、つい先程、横になっていて、勢いよく寝返りしたら目が回りはじめ、回転めまい発作が起きました。驚いて起き上がるとスーッと治まっていきました。でもめまいが起こった態勢をとると、またぐる~と回り出します。両性発作性めまいみたいな感じですが、これもメニエールの発作なのでしょうか。他の症状としては、元からある耳鳴りは持続中ですが、今回のめまいに伴った聞こえ等の自覚できる変化は特にありません。病院が休みなので、何かご存知の方おられましたら教えてください。

  • メニエール氏病の事で教えてください。

    一番最初に疑われる症状が有ったのは7/19(木)です。突然耳の聞こえが悪くなった感じがしました。 7/21(土)明け方の3時頃、トイレに行こうと起きたら回転性の頭痛で歩く事も困難な状態でした。 その時は寝ぼけてるからだと判断してそのまま眠りにつきました。 翌朝、7/21目覚まし時計で目が覚めたら、凄い勢いで目の前の景色が回っていました。 立つ事も出来なく、寝返りをうつことも出来ない状態で、嘔吐はビニール袋でしました。 夕方になり回転性の目まいは治まったのですが、フワフワした感じの目まいがずっと続いています。 発症したのが土日だったので、7/21は動く事も少しの振動でもダメな状態だった事もあり、 7/23(月)に病院に行きました。 そこで診断されたのが ”メニエール氏病”でした。 その日から毎日点滴をしに病院に通院して、薬も飲み続けています。 おかげで聴力は回復してきたのですが、目まいが一向に治りません。 病気も回復してきたので、今日はメニエール氏病になって初めて仕事に出ました。7/30(月) しかし、目まいがひどくて困難な状態でした。 いつも病院から出されている薬に目まいの薬も入っているのですが目まいがなおりません。 目まいはずっと治らないものなのですか? 頭をよく動かす作業と、早く動く事と、重いものを持ち上げる時が特にひどくなります。 立ち仕事も辛い状態です。 今働いてる所は体力をかなり使う場所で、人員も不足しているので悩んでいます。

  • メニエール病の典型的の症状について教えてください。

    メニエール病の典型的の症状について教えてください。 現在、ほとんど毎日という浮動性めまいに、かれこれ1年悩まされております。 当初はBPPV のような感じでしたが、左前庭機能が低下しておりました。 ここ半年、昼間は毎日、浮動性めまいです。 で、ここで質問なのですが、私はどうも天候の悪い夜に、浮動性めまいが起こるのです。 最近、数秒回転(実際に天井が回転)しましたが、、、 とにかく、就寝中や枕に頭をつけた時、特に、頭の中で回る感じに見舞われます。 耳鼻科では、メニエール病ではない、と言われます。 メニエールなら、利尿効果のあるむくみ除去の効果のある薬で治療を開始したほうがいいと思うし、、(現在は、何も投薬をされたおりません)。 私のように、夜間に、浮動感で目を覚ますタイプのメニエール病は存在しないのでしょうか? ※ほとんど毎日、PCや新聞の記事などを見ていても、頭がうわーんという感じで浮動性めまいが起こります。 なにか良きアドバイスをお願いいたします。

  • メニエルと言われていたのに・・・

    回転性めまい、吐き気、目の動き、低音の聴力に問題ありということでメニエルと診断されました。去年の5月に内科に行き、その後耳鼻科に行きました。薬を飲んでいたのに8・9月とめまいがおきました。MRIも異常なしでした。引越しの為、病院を変えたら、もう直っていると言われました。11月から薬は飲んでいません。しかし耳の詰まり、いつもあるふわふわ感、立っている時のぐらぐら感、体の中にある気持ち悪さ、自分の体ではないみたいです。熟睡ができず目覚めが悪く、体はばりばり状態です。乗り物にも乗れず、大勢人が集まる所にも行けず、仕事も続けられず、家事も満足にできません。メニエルではないのなら何?どこへ行けば、何をすればいいのかわかりません。助けて下さい。お願いします。

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • メニエール病でしょうか!?

    6日前から朝起きてから夜寝る前までずっと頭がくらくらします。 こんなにひどいのは初めてで一日中なっているので辛いです。 平衡感覚もないし焦点が定まらない感じで耳の中に空気が入っている感じがして耳鳴りもあり気持ち悪いです。 血圧と血液の検査をしたところ異常なしで18歳と若いので脳の疾患の可能性も低いそうです。 メニエール病なのでしょうか!?

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • メニエール病について教えてください。

    産後3年間、ずっと、育児による疲れや睡眠不足で貧血なのだろうと思い込んでいたものが、先日の検査で、メニエール病の疑いがあると分かりました。 ひどい時に吐き気や回転して起きれない・・ということはあるものの、症状は強くありません。 ただ、四六時中くるくるふわふわしていて血の気が引いている感覚で、気分が悪く疲れやすいです。 様子を見るために、普段服用する薬はジニファドールを処方されています。 数週間様子を見て再度受診することになっていますが、薬が効いている感覚は薄いです。 メニエール病は難病指定されていると調べました。 過度のストレスが原因とありますが、確かに妊娠中に同居を始めたことと、初めての育児、非協力的な旦那と、過干渉な姑に対するストレスは大きいです。数年経てば私も図々しくなり慣れてくると思っていたのですが、姑の足音がするだけで指の先が冷たくなりしびれてくる感覚があるほど、緊張します。 これが日常なので、ストレスは発散される回数より積み重なった方が多いと感じています。 ただ、ストレスは誰にでもありますし、他に原因がないだろうか考えています。 次に受診したときに先生に聞けばいいことですが、聞き逃すことも踏まえ、予習のためにお聞きしたいです。 まず、産後から1年過ぎくらいのとき、初めて倒れるほどのめまいを起こしました。そしておう吐も。 1年間、夜も授乳をしていたので、かなりの睡眠不足の中、休む間もなくパタパタと家事をこなしていたのは確かです!!誰もほめてくれませんが。 倒れて初めて産婦人科を受診したところ、血圧も相当低く、育児による睡眠不足と疲れ、授乳による貧血・・とにかく休みなさい!!と言われました。 卒乳し、家事を手抜きすれば症状は治まると思っていたのですが、一向に良くならず、3年たってから再度受診しましたところ、メニエール病の疑いと言われてしまいました。 疑い・・なので定かではないと思いますが。 ストレス以外の原因が分からなければ完治しないと思ったので、考えられる要因をアドバイスいただけませんでしょうか?分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • めまいとしびれ。メニエール?

    こんにちは。 昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。 熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。 数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、 今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、 それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。 正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。 しびれすぎるのでじっとしていました。 このしびれは最近よくなります。 検索してみたのですが、メニエールというのとでは、めまい以外は当てはまりませんでした。 精神状態としては、切羽詰っています。 音楽関係の仕事をしているので、メニエール病にあるような聴力がなくなる事が一番困ります。 今、耳を酷使していますが、仕事なので辞める事が出来ません。 これはどういうことなんでしょうか? めまいはまだ2日目なので、もう少し様子をみた方が良いでしょうか? 取り越し苦労なら良いのですが なにか思い当たることがありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。