• ベストアンサー

耐火モルタルの使用量の目安を教えてください。

野外料理用のかまどを耐火レンガと耐火モルタルで複数作成しようと考えています。 だいたい300個ほどの耐火レンガを積む予定なのですが、市販の耐火モルタルは何kgくらい必要でしょうか。 なるべく安く済ませたいので目地は薄くしようと思っていますが、足りないとこまるし・・・。 どれくらい必要か、ある程度の目安でいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.1

まず最初に本当に「耐火モルタル」何でしょうか? 一般に入手出来る「耐火モルタル」は、普通の(耐火でない)モルタル やセメントと違い、200度とかにしないと固まりませんよ.レンガを積んで後にかまどで焚火等をして固める必要があります.(参考 URL) より高価ですが「耐火セメント」というのもあり、これは普通のセメント同様、水で溶くだけで固まります. 量に関してですが、私は素人なのでよく分かりません.数十キロかな?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/chikuro04mortar.htm
lord2blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐火モルタルに、熱で固まるものと自然乾燥で固まるものがあるのですね。 知りませんでした。 自然乾燥するものを探して作ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

200kg以上必要な気がします。

lord2blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれくらい必要でしょうか・・・。